※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

育休中の教員です。復帰後の心の余裕が不安で、両立が難しい気持ち。教員ママの経験談を聞きたいです。

教員で育休中です🥺

復帰してからのことが不安です。
確かにお金の余裕はできる。
でも、心の余裕がなくなって、
我が子と笑顔で接することができなくなりそうで怖いです。

とても、両立できる気がしません。

教員ママの皆さん、いろいろお話聞かせて欲しいです🥲

コメント

ままままり

昨年度1年間復帰しましたが、本当に余裕なかったです😭
子どもたちと笑顔で楽しく過ごしたいのに、余裕がないせいでイライラすることが多かったです。

正直正規でやっていく自信はなくなりました😭

• ままままり

ままままり

マイナス意見ですみません……

• 4月25日

メリハリがあります。お迎え行ったら、ほっとしてこちらも笑顔になりますよ。
土日ずっと一緒にいられるのがとても嬉しくなります

おでんくん

教員ですが、やっぱお金の余裕は心の余裕だなと思ってます!笑
平日はバッタバタで忙しいですが子供とは笑顔で過ごしてますよ!怒ったりもしますが。笑

ずーっと子供と一緒にいるより働いてある程度自分の時間もあるほうが私は子供に優しくできます!

はじめてのママリ🔰

同じくです〜😂
でも働いてお金に余裕ほしいですし、
ママリ見てると、幼稚園のママ友問題などに振り回されなくて済むので働こう!て気持ちになります😅
忙しいとめんどくさいママ友と関わらなくていいですし!
あと夫だけの給料でやりくりするのは自分のプライドが許さないです。笑

ママリ

保育園休園で主人と仕事交代で休んでいましたが、あ~仕事行きたいと思ってしまいました😅子どもたちも「保育園行きたい〜お友達と遊びたい」って言ってました。

もちろん仕事は大変ですが、生活にめりはりがあっていいなと思います。

お金の余裕もあるので、休日は外食やテイクアウトができるのも嬉しいです!(主人も教員なので一馬力💰では毎週は行けないので…)

はじめてのママリ🔰

丸10年正規教諭でした。復帰してから3年間フルタイムで担任をし、年度末で退職しました!それからは非常勤講師をしています😊
0か100かという意見が多いですが、私は間を取りました😅
非常勤でもそれなりに稼げますし、何よりプライベートの時間が増えます☺️
家のことをきっちりしたいタイプなので、家族揃って一汁三菜の晩ご飯を食べられる生活が手に入ってすごく満足しています😊
子どもが小さい間に働き方を変えてよかったです!
もちろん主人の稼ぎがあって選べた道ですが、主人の扶養に入らない程度には稼げています😊
十分貯金もできますし、子どもの習い事にもお金をかけて、お出かけや外食もする余裕があります!
子どもが大きくなってもっと稼ぎたくなったら、常勤講師でもしようかと思っています😊

平日はお昼過ぎまで仕事を楽しんでお迎えに行き、習い事に連れて行ったり公園に一緒に行ったり、こどもチャレンジのワークを一緒にやったりしています。
フルタイムで働いていた時を思うと、習い事も土曜日に連れて行くしかなく、作り置きしたり掃除したりで土日が忙しかったです😅
今は平日に全て出来るので、週末はお弁当を作ってピクニックに行ったり、お出かけしたりしています!
仕事も家事も育児もどれもバランスよく楽しめる働き方なので、結構オススメです😊