※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえママ
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まなくなり、牛乳に変えるべきか悩んでいます。ミルク卒業は早いか、少し続けた方がいいか迷っています。赤ちゃんの食事事情についてアドバイスを求めています。

もう少しで11ヶ月になる娘です。
10ヶ月から3回食にし、軟飯80・たんぱく質15・野菜45食べてます。
少し前からミルクの飲みが悪くなりました。
哺乳瓶卒業に向けて、先週から朝昼はコップでミルクをあげ、寝る前は哺乳瓶であげてます。
朝昼のミルクは飲まないか、飲んでも30位。寝る前は180~220です。
朝昼はイヤイヤ飲む感じです。

一歳位にはミルクから牛乳に変えた方がいいのかな?と思ってましたが、もう既にミルク卒業でしょうか?
それとももう少しこのままミルクをちょっとでも飲ませた方がいいでしょうか?

今までミルクで育っていた赤ちゃんがいきなり飲まなくなって大丈夫なのか心配です。
初めての子でどうしたらいいかわかりません…アドバイスお願いします。

コメント

れりな

ごはんをしっかり食べてる子だったらミルクそこまで気にしなくてもだんだん飲まなくなるものなので大丈夫だと思いますよ☺︎
うちの次女も11ヶ月頃から食後のミルクの飲みが悪くなりました。
かなりごはんを食べる子なので朝昼はぐずるようなら食後あげてましたけど結構残してました!
先月1歳になって今は夜のミルクだけです。100〜200を日によってですね。
コップやマグにしなきゃーと思いながらも哺乳瓶ですが(´・_・`)
ごはんの量がは全然気にしてないので^^;わかりません。
2人ともうちはすごいごはんを食べる子で長女は正直あまり覚えてないのですが、1歳2ヶ月にはミルク卒業しちゃってたので、ごはんをいっぱい食べる子ってそうなのかなーと。
だんだんとごはんからの栄養が主になりますから大丈夫ですよ♩

  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    お返事ありがとうございます😊
    いつ頃ミルクから牛乳に変えればいいのでしょう?
    ご飯もそれほどたくさん食べてる感じではないんですが、小さく産まれたのでこんなものかなぁって思いながらあげてます。
    マグマグもコップも使えるんですが、何故か哺乳瓶じゃないと量飲めないです😞

    • 11月16日
  • れりな

    れりな

    長女は1歳すぎからミルクをマグで飲ませててマグに牛乳で飲ませてみたら気に入ったようだったのでそこから変えました!
    それが1歳2ヶ月くらいでした!

    哺乳瓶のほうが量のみますよね☺︎
    1歳くらいまでは哺乳瓶でミルクでいいと思いますよー!

    • 11月17日
  • ゆきえママ

    ゆきえママ

    一歳になったら牛乳試してみます❗
    気にいってうちも飲んでくれたらいいなぁ😃
    色々教えて下さってありがとうございました😊

    • 11月17日