※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立で疲れています。子供との関わりに余裕が持てず、仕事もうまく進められない状況で悩んでいます。他の家庭も同じような経験があるのか、子育てのために仕事を辞めた方がいるのか気になります。

子育てと仕事の両立疲れてしまいました。
2人育児をしながら時短勤務していますが、色々と両立が難しいと感じることが増えてきてしまいました。

上の子のオムツ外れが遅れているのですが、失敗した時に必要以上に責めてしまいました。
息子もわかっているようで、泣いてしまい後からとても後悔しました。後から謝り落ち着きましたが、イライラしてしまうと疲れているせいか怒ってしまいます。
もっと気持ちに余裕を持って接したいのですが、平日はなかなかそれができません。朝保育園に送る際も、急がせてばかりです。
怒ることや急がせることが多く、子どもの成長に影響ないか心配です。オムツが外れないのも、私の余裕のなさで怒ってしまったり、上手く子どもに関われてないからなのかとも考えてしまいます😔
保育園や保健所にも相談しましたが、他のことは大丈夫そうなので様子をみることにはなりましたが、気持ち的に焦ってしまいます。
2人育児が想像以上に大変で、職場でも上手く仕事をこなせてませんし、続けていく自信がすっかりなくなってしまいました。
どこの家庭もそんな感じでしょうか。
子育てのために仕事辞めた方いらっしゃいますか?
続けていくか辞めるかでとても悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も同じような状況で、今すごい悩んでます。

2人育児、ほんとに大変ですよね…わかります。すごいわかります!!

上の子が発達がゆっくりさんで、現在下の3歳児と同じようなレベルなので双子育児してる感じです。

仕事も、パートで週に3日、1日5時間勤務なのに。それでも、心に余裕がなくて、すごい怒るし、急かすし。同じです。
仕事の内容も、会計事務所で補助なので、雑用ばっかりだし、やりがい無いし。

下の子はよく風邪ひくので、鼻が出ようものなら、幼稚園に預けられないので、私もほとんど仕事に行けてません。

今の職場、半年しか経ってないのに、もう辞めたいのと、転職したところで、子供が風邪ひかないできちんと出勤できるかもわからないし、本当に考えるだけでもストレスです。

なので、てるてるさんだけじゃないですよ!
両立上手く行く方なんて、一握りですよ🤏

アドバイスにならなくてごめんなさい。共感しかできなくて😭

• てるてる

てるてる

コメントありがとうございます😭共感していただけて安心しました。

2人育児大変ですよね💦
    他になかなかゆっくり相談もできる人もおらずで。
    なんだか仕事まで気持ちも回らずですよね。

心に余裕持てないのわかります😿鼻水がでるとこのご時世なので預けられないですよね💦

色々と共感していただいてありがたいです😭

• 4月26日