※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

6歳の息子が保育園に慣れず、ストレスがたまっている。保育園の環境変化や昼寝の嫌がり方に悩んでいる。転園経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ6歳の息子についてです。
4月にずっと住んでいた秋田から宮城に引っ越しました。
先週から保育園に通い始めたのですが、なかなかうまくいきません…
まず、縦割りの保育園になったので、同じ年のお友達が3人しかいません。
前は1クラス15人同い年のお友達がいたので、環境の変化についていけてないのかもしれません。
保育園に通うようになってから「気持ち悪い」という事が多くなりました。
本人に聞くと「昼寝が嫌だ…」と言われます。
(しかしまだお昼までしか預けてなく、昼寝はさせてません)

転園した方にお聞きしたいのですが、どのくらいで保育園、幼稚園に慣れたでしょうか?
私もテレワークなので保育園を休ませる事もできるのですが、子供がいるとやはり仕事は進まず、ストレスがたまってきてしまいました。。
ぜひアドバイスお願いします。

コメント

年長さんになる時に転園したって事ですよね。
お子さんの性格にもよるし、前の所が大好きだったらなかなか慣れるのも大変かもしれませんね。

うちは4園経験してますが、わりとどこでも早く馴染んでました。

でもこれって本当に性格によると思います。

• まいか♪

まいか♪

コメントありがとうございます!
    性格による…本当にそうですね。
    うちの息子はどうやらすんなりとはいかないようです。
    すぐに慣れてくれると思っていた私が甘かったと反省しています。
    性格だな…と割り切り長い目で見ていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月25日