※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

息子の耳鼻科検診が不安で、過去の暴れる経験から心配しているママさんの相談です。息子の不安や違う耳鼻科への気持ちも考えています。

質問というか…相談というか……
同じようなお子様おもちのママさんの経験談お聞きしたいです💦

いま息子は保育園に通ってますが、最近あった耳鼻科検診で、耳垢と鼻水がひっかかってしまい耳垢掃除するか耳鼻科へ言ってくださいと言われました。
ですが2歳半頃に一度耳鼻科へ行ったことがあり、その時は耳垢を取ってもらったのですが、あまりに暴れるので身体を縛られ、数人で身体と頭を動かないように押さえつける形で取る事になったんです
光景だけ見れば痛々しい光景で可哀想とも思いましたが、耳の掃除なので危ないので仕方ない処置だったと思います。

それがあって今回耳鼻科へ行くのが不安です😥
またあの様になると思うと……
迷ったとて耳鼻科へ行くしか方法はないのもわかるのですが……
違う耳鼻科へ行くのも息子の気持ちが違うのかなぁとも考えてます💦

うちの息子は身動きが取れない状態をすごく嫌がるので、少し頭をおさえるだけでも嫌がります。
行くしかない……あー…でも……
の気持ちな今日この頃です………

コメント

耳鼻科検診とやらがあるのですね!珍しい!
うちは、耳鼻科で耳掃除してもらったことないです!😆
そんな無理に行かなくて良いと思いますよ!

• やや

やや

はい!ありました!
    一度中耳炎になっているので、余計行かなきゃなぁ…と思ってるんです😥
    お子さんの耳掃除はしていらっしゃらないですか??

• 4月25日

退会ユーザー

たまに私がします😊みんなさせてくれるので助かってます🤣

• 4月25日
  • やや

やや

それは良いですね!
    大人しくしてくれたら出来ますもんね😊
    うちももう少し大きくなれば私がやれるようになるだろうか……

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも初めての耳鼻科そうでした。
頭を押さえつけられ、体を横にして縛られ…

暴れるに決まってます。

初めはその方法が一番安全なのかと思ってましたが、思い切って耳鼻科を変え、事前に息子に説明してから連れて行きました。
そしたら泣くこともなく、もちろん暴れる事もなくスムーズに終わりました。

ちなみに、2歳半頃の話です。
参考までに🙂

• やや

やや

耳鼻科変えたら暴れなかったんですか?!
    お子さんにはなんと諭したんでしょうか😭
    差し支えなければ教えてください💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科の先生にもよると思います🙂
    最初の先生は子供に話しかけようとするわけでもなく、機械的な感じ。

私が言ったのは、
    「お耳にいっぱいバイキンがいるんだって。ママじゃ取れないから、お耳の先生にお願いしようね🙂」
    と、大した事は言ってませんが息子は理解してくれたようです。
    おそらく、二ヶ所目の耳鼻科では押さえつけたりもなかったので、それも安心の材料だったのかもしれません。

他の方も言ってますが、耳垢くらいなら自然と出てくるのでニオイとかなければ無理に連れていかなくても良いと思いますよ🙂
    うちはニオイがあったので仕方なく…😅

• 4月25日
  • やや

やや

その言い方試してみます!
    そして耳鼻科変えてみます!
    それでもしだめだったら、自然と耳垢が出るのを祈って私が耳掃除できる年齢に息子がなるまで諦めます😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳掃除って、綿棒等を入れると逆に奥に奥に入ってしまうのでしない方が良いようです。

中耳炎は色が付いた鼻が出るとなりやすいです。
    鼻をかむときは、静かに耳に『ツーン』といかないような静かなかみ方をすると言いそうです😊

• 4月25日
  • やや

やや

うちのはまだちーんがまともにできません😂
    綿棒の話は聞いたことあります!なので私もやってません😥
    多動症の疑いがある子なので尚更大人しくしてない子なので、心を鬼にして、
    教えていただいた言い方試して連れていってみます😢

• 4月25日
ちちぷぷ

中耳炎常連だったので、毎回そんな感じでした!さすがにもうふたりとも暴れませんが、痛いことされないことを知ってるからですね🤣経験です笑
病院もいろいろで、手こずるところ、慣れていて看護師さんがさっと抑えて先生も抑えながらササっとやってくれるところ、ちょっとーもういい?って私が思ってしまうところと色々です。
サクッとしてもらえなかったと思われるなら別のところもいいと思います!耳垢はキレイにしておいたほうがいいとおもうので、騒ぐの前提で受診されたほうがいいと思いますよー!2ヶ月に一度くらいは耳垢取りに来てと言われてますよ😊

• やや

やや

うちの息子も一度中耳炎になりました💦
    それもあるので行かなければと思っているのですが……
    綺麗にしておいたほうがいいですよね😢

• 4月25日
るみり

うちの娘も耳鼻科系が弱く風邪引くときはいつも鼻にきます。で、毎回耳垢が溜まっていると言われ取ってもらってます(^_^;)ゴッソリ取れます。

耳掃除、グリグリやるの怖くて綿棒でたまにサッと拭くくらいしかしてないのですが、溜まりやすいんですかね😂

本当は定期的に行きたいけどコロナもあるし足が遠のいてます。うちの耳鼻科でも手足出ないようカッチリ押さえるので娘も嫌だといいますが動くと危ないよ、すぐ終わるからね!と言ってササッと取ってもらってます。

最後に取ってもらってからもう4ヶ月経ってるから、そろそろ行かないとなぁーと思ってます。

• やや

やや

やはりそうですよね、危ないから動く心配ある子は縛ったりおさえたりしますよね😥
    親がこんな引き目をかんじてたらだめですよね😞

• 4月25日
リトルミィ

1人目の子は耳鼻科とはほぼ無縁だったので、2人目が乳児で鼻科に連れて行った時汗だくになるほど暴れていて私も看護師さんも一生懸命押さえて肩で息していて(笑)衝撃でした💦
ですが子どもの耳の中って狭いですし、傷つけちゃいけないから仕方ないなと思っていました。2番目の息子は中耳炎で手術手前までいったので😓
個人的には、耳垢くすぐったがっているのに私では取れないので、だったら耳鼻科で、押さえつけてでも取ってもらえたらなと思っています🌱
もう少ししたら泣かずにいられるようになるのかなと思います💡

• やや

やや

中耳炎って悪化すると手術になるとネットで見ました😢なので私も定期的に連れては行きたいのですが…いつもこの悩みでずるずる過ぎてしまいます

• 4月26日