※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月革命について、10ヶ月検診での成長に関する疑問があります。10ヶ月前後で一気に発達することがあるのでしょうか?

9ヶ月革命って本当に起こるんですか?

生後9ヶ月になったばかりですが、1ヶ月後の10ヶ月検診で指差した方向を見たりつかまり立ちしたり言葉やパチパチなどの真似を高精度でできるようになる気がしません🤔

こういった項目はみんなもう9ヶ月くらいにはほぼ完成しているものなのでしょうか?
それとも、10ヶ月前後で一気に色々なことができるようになったりするのでしょうか?

コメント

mimi

10ヶ月になったばかりですが、最近一気にやり始めましたよ😳 パチパチ、バイバイ、指差し、もしもし(電話の真似)など。急成長してるので、今は出来なくても本当に突然やり出したりするもんです😂

きなこ

9ヶ月革命って初めて聞きました!9ヶ月になったばかりですが、なんかワクワクしちゃいます〜🤭💕

まりこ

んーー、10ヶ月でできないとしても問題ではないと思います!!!
でも、10ヶ月ではじめて、コミュニケーションとれた!って上の子で思った気がします!

まーちゃん

明日で10ヶ月になりますが、指差した方向を見たりつかまり立ちしたり伝い歩きしたり、喃語話したりくらいで、パチパチやバイバイなどは全くやりません😶
ハイハイですら先月の終わりにやりだしたので、やれるようになるのを気長に待ちます…笑

めぐ

初めて聞きました(笑)
娘のときなんて、何も気にせずでした!成長にも個人差あるし、そこまでズレがなければ、気にしなくていいと思いますよ😁
9ヶ月の息子はパチパチしないし、指差し見るのもあまりしないです😄

na*

9ヶ月革命っていうんですね😲

娘は8ヶ月まで寝返りもしないゆっくりさんでしたが、9ヶ月手前からハイハイ、つかまり立ち、バイバイ、拍手など急にやり始めました🤭

息子は身体的な発達は娘より早かったのですが、バイバイなどは10ヶ月に入ってからだった気がします🤗