※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

出産育児一時金について、全額クレジットで支払うか後から自分で申請するか迷っています。後からの手続きはめんどくさいでしょうか?体験談を教えてください。

出産育児一時金についてです!
今日その話をされ、先に病院で申請しといて
差額分を支払うか、全額クレジットで支払って
後から自分で申請するか決めといてと言われました。

ポイントがほしいので全額クレジットで払おうかと
思ったんですが、後から自分で申請するのって
めんどくさいでしょうか?
実際にした方、どんな流れでしたか?💦

コメント

しおしお

だいたい皆さん申請して
差額を払うんじゃないですかね?😌

ままり

面倒くさくはないですが、申請書の産院記入欄書いてもらうのに文書代かかるので、そんなにお得にならないと思います💦

産んだ産院が直接支払制度使うのに2万かかるところなので自分で申請しましたが、ポイントだけのためなら、私なら制度使うと思います。
無料で制度使えるの羨ましいです✨

• ままり

ままり

手続きの流れですが、会社で事前に申請書もらってたので、
    入院中に病院に産院記入欄に記入してもらって、あとは自分でも必要事項かいて、会社に送り返しておわりです。

全て出産手当金の申請と一緒にやったので、手間には感じませんでした。

• 4月25日
来世は猫になる🐈

仮に出産費用50万で、カードが100円で1ポイントつくとして、それでもポイント5000円分しかつかないですし面倒くさいのが勝つのでやらないです🤔