※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
世界で一番のんびりしてる母親
雑談・つぶやき

おむつとったどー!もうすぐ5歳の双子が昼間パンツで過ごせるようになり…

おむつとったどー!!!!

もうすぐ5歳の双子が昼間パンツで過ごせるようになりました。
今年の三月から本格的にオマルでのトレーニングが始まり4月からはオマルでうんちもできるようになりました!
ただうんちのとき仕上げ拭きをしないとパンツについてしまいますがやっととれましたー!!!
就寝もおしっこしないようになったけどまだオムツ履きたいと言ってるのでもう少しゆっくり待つことにします。

長男はおしっこ溜めれるようになるのに時間がかかりました。
次男は出来るけれど長男のことを待ってました。

コメント

ヌーピー

おめでとうございます🎉

うちは言葉の遅れがあり、トイトレ進んでおらずかなり焦っておりました。。
どう進められたんですか??😆

• 世界で一番のんびりしてる母親

ありがとうございます!

家の双子も言葉遅いです。
    うんち!おしっこ!言ったらオムツ外せるまで来てました。
    トイレの基礎は幼稚園でやってもらいました。

最終作戦は勝手におまるへ行っておしっこしてね作戦

最初は30分おきにおまるへ行かせてました。
    幼稚園帰ってきてから夕方までにトレーニングパンツでした。
    長男はおしっこ貯めれなくて2週間は30分であれよあれよで一時間おきで一ヶ月ぐらいでうんちもできるようになってました。

春休み前は登園するときはオツムでしたが、春休みは普通のパンツで過ごしたら自然とトレーニングパンツを選んでくれるようになりました。

結構トイレトレーニングサボってました。
    うんち出た!も言ってくれなくて疲れたので放っといてました。
    思い返してもいい時期にトレーニングできたと思ってます。

• 4月25日
  • ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません。。

双子君たちも言葉遅いのですね。
    こっちの話は理解してくれているのですが、まだ言葉という言葉がですです。
    そんな中根気強くされたんですね😂
    凄い👏

• 4月26日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

同じ状態でした。
    言わないなら勝手にしてーとなって洋式おまるを設置

すごくないです。
    ほぼ諦めてほったらかしでした。

本人たちもおむつが嫌になってきてたみたいです。
    幼稚園でもほぼみんなパンツでしたし、でも漏らすと恥ずかしい気持ちのほうが大きかったのかな?
    長男は最近まで登園するときはオツムの上にパンツはいてましたし、次男も登園はトレーニングパンツじゃないとダメでした。

パンツにしたらずっとしたほうがいいみたいですが、本人たちも精神的に疲れてたみたいで、幼稚園帰ってからの夕飯まではトレーニングパンツにしよう!30分したらおまるいこう!としてみたら意外に上手く行ったパターンです。

• 4月26日
  • ヌーピー

ヌーピー

洋式おまるを設置して、好きな手遊び歌を歌いながら座ってますが
    「しーしーが目的」から「手遊び歌が歌えるが目的」に変わっているようで1度もしーしー成功してません。。

私もほぼ諦めモードなりかけです😣
    今年の夏に外れたら嬉しいなぁくらいでいます。

確かに、周りの子がみんなパンツの中自分達だけオムツだったり漏らしたりは皆と違うから嫌はめばえそうですね。

息子、おしっこはためられているみたいなので、少しずつトイレ行く回数を増やしてきっかけ作ってあげようと思います😊

• 4月26日