※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

幼稚園に行く時に泣くお子さんに対する対処法や声かけについて相談しています。

幼稚園に朝行く時ギャン泣きのお子さんがいらっしゃったママさんに質問です🥺

風邪で休んでいた為、先週火曜日から登園しています。
最初の3日だけ半日保育にして、半日だからか泣かずに行っていたのですが、金曜日の朝は少し悲しそうで、幼稚園の駐車場に着いたら泣き出しました。(車で送っています)
まだ金曜日はシクシクないてる感じで、抱っこして連れて行ったのですが、土日明けの今日、幼稚園の制服見ると遠くへ投げ捨て、チャイルドシートに乗せようとすると、乗るもんか!と反り返ってギャン泣き…、なんとかなだめつつ15分も格闘して埒があかないと思い、最後泣いて抵抗しているところを無理矢理チャイルドシートに乗せて幼稚園へ行きました。幼稚園の駐車場に着いてからはなぜか泣き止み、抱っこで幼稚園まで送って行きました。

うちが大通りに面してる駐車場の為、虐待ばりにギャン泣きして毎日チャイルドシートに乗せるのに全力で抵抗されると思うと心折れそうなのですが、何か気を逸らす方法などあったりしますか?🥺
やはり無理矢理乗せるしかないでしょうか?😔

また、幼稚園へ行く時抱っこで離れない為寂しいんだと思うのですが、なんと声をかけてあげたら良いでしょうか?
先生やお友達が一緒に遊びたいって待ってるよ!ママ幼稚園終わったらすぐお迎え行くよ!今日お砂場で遊ぶかなぁ?いいなぁ〜!…とか声掛けてますが、泣いてるので聞こえてるのか分かりませんが…効果的な声かけあれば、そちらも教えてください🥺🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

直接な解決策じゃなくて申し訳ないのですが、うちは時間が解決してくれました😂

上の子、プレに通わせ初めて
2ヶ月大泣き。
みんながクラスで馴染んでいってる中、娘だけ職員室で過ごしてました(笑)
元々人見知りが強く、HSC気質です。

2ヶ月は夜泣きでも行きたくない泣き、日中も幼稚園行きたくない‥とグズグズしてましたが
頑張って通わせ続けたら
諦め&先生に懐き今では(年中)登園渋りゼロです🙆‍♀️
お休みか幼稚園ならお休みを選びますが😂

今でもお友達より先生にくっついてますが、毎日楽しそうです✨

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

やはり時間ですかね😂
    2ヶ月…😭
    毎日チャイルドシートに乗せるのに格闘するのかと考えると憂鬱ですが、なんとか頑張ります😅

• 4月25日
しょりー

毎日お疲れ様です。
満3歳児クラスではギャン泣きで通い、年少になりマシにはなりましたがまた泣きながら通ってます😂

うちはお気に入りのお人形がいるのですが「制服着てるところが見たいって!」と「幼稚園の入り口までどうやって行くか案内してあげて」と持たせながら連れて行くと多少マシでした🤔

今は「絶対にお迎えに行くから」「不安だったら先生に「帰りたい」って言いな。先生が帰っていいよって言ったらすぐにお迎えに行くから」って伝えてハグしてから園バスに乗っていってます☺️

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なんと、一年ずっとギャン泣きですか?😱

なるほど、何かお気に入りのおもちゃなど持たせてみます!

• 4月25日
  • しょりー

しょりー

満3歳児クラスに通ったのは半年で、その内3ヶ月は泣きながら門を潜ってました。
    特に最初の1ヶ月は無理矢理自転車に乗せて園まで行き、先生に抱っこされながら連れて行かれてました😂笑

• 4月25日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなのですね😭やはり数ヶ月単位の覚悟が必要そうですね😣
    どうにか頑張ります😢

• 4月25日