※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の双子の男の子を育てています。片方が泣いていると抱っこし、もう片方は一人で遊んでいます。ママとして認識されていないのかと悲しい気持ちになっています。他の子が笑顔を見せるのを見て落ち込んでいます。接し方に疑問や限界を感じ、ルーティンになってしまいました。早産児で発達に影響があるか不安です。触れ合いや遊びのアドバイスを求めています。

長文です。
生後2ヶ月半の双子の男の子を育てています。
最近たまに(主に朝に)どこかを見てニコニコっとしてくれることがあるのですが、そのタイミング以外はあまり笑ってくれません。
クーイングも控えめです。
そもそも目が合わないです。合ってるかも?と思ったら逸らされたり、違うところを見ていたり…
ミルク中ですら、横目で何かを見ていることが多くて正面をあまり向きません。
実母と、在宅の時は夫にも協力してもらって育児をしていますが、私がいなくても特に泣くこともなく一人で手足をバタバタして遊んでいます。
片方が泣いているとそっちを抱っこして、もう片方の子はご機嫌ではあるけど一人でメリーを見ているという状況もたくさんあります。
そういうことが多いので、それも影響してママとして認識されていないのかと悲しくなってしまいます。

あまりSNSを見たり調べないようにしているのですが、同じ月齢の子がママと目を合わせてニコニコしたりクーイングしたりしてるのをチラッと見ては落ち込んでしまいました。

毎日童謡を流して歌いながら保湿したり、手遊びしたり、合わない目を必死に合わせようとしながらお話したりはしています。
それが2人分なので、正直疲れてしまう日もあり…
2人のことはとても可愛いと思うのですが、空回りしているような手応えのない毎日で、だんだんとルーティンをこなす感じになってきてしまいました。
この接し方でいいのかと疑問や限界を感じるようになってきて、そんなことを考える自分も本当に嫌です。
こんなことを思ってはいけないと思いつつ、自分がしたことに対しての反応が欲しいと思ってしまいます。
ただただ目を見て笑ってほしい…

ちなみに妊娠36週に産まれた早産児で、体重はざっくり2500と2300でした。
発達にはこれも関係あるのでしょうか、、
夫と実母に話しても、まだこれからだから気にしすぎと言われました。

同じようなお子様がいた方、いる方、コメント頂けると嬉しいです。
また、こういう触れ合いや遊び、オモチャがオススメなどありましたら教えて頂きたいです。
長文を読んで下さってありがとうございました。

コメント

なつ

まだ2ヶ月半だったら目もきちんと見えてないと思いますよ!
うちの子も横目が多かったです😅(笑)

もう少しして、目が見え始めたらが楽しみですね❤

こま

その頃はまだ目も合わないし、にこにもしてませんでしたよ☺️
1人でも全然泣かないし、ご機嫌で1人でバタバタ遊んでるのは良いことだと思います🎵
風でカーテンや洗濯物が揺れてるのをじーっと見つめて、時より笑ったりもしてました。

長男の時遠くを見つめていたりしたので、この子は何か見えてるのでは!?と良く思ってましたし、夜中私と目は合わないけど、どこか見てる姿とか怖かったです😂

目があってニコニコしてくれるようになったのは3~4ヵ月くらいでした。しかも長男の場合は家限定でした💧
家を一歩でると誰に話しかけられても真顔で写真館なんかも一切笑わない。それなのに家に帰ったとたんご機嫌で1人ケラケラ笑い出したり😆

絵本・手遊び・うつ伏せ遊び等はしてましたが、基本ご機嫌に1人遊びしてる時はそばで見守っていました。
首が据わってからは全身鏡を横に倒して置いて、鏡見て1人遊びしたりたまに私も転がって一緒に写ってみたりしてました。

旦那さんやお母様が言うようにまだまだこれからだと思います🎵

はじめてのママリ

まだ2ヶ月ですよね?🫢
そんなに気にされなくても、だんだん目があったり、ママがいないとさみしー!行かないでー!ってなると思いますよ☺️(個性によると思いますが)
心配な気持ちもわかりますが、発達機にするには早すぎると思います☺️
もう少し気楽に目の前の今しかない小さい我が子を楽しみましょ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちの子はニコニコし始めたのは3ヶ月くらい?、4、5ヶ月くらいからすごく頭がよくなってきた(いろんなことを認識し始めて、キョロキョロするようになってきた)気がします🤔
    6ヶ月、もう少しで7ヶ月の今は興味の花が咲きまくって、キョロキョロニコニコ止まりません!
    そしてちょっと離れるとママどこいくのー😭って泣くので、それはそれで可愛いけど、困ったなぁ😇って感じです。

    これからこれから!
    いいことも、悪いことも、他の子と比べない\( ˆωˆ )/

    • 4月25日
deleted user

26週の超早産双子です☺️

人の顔を認識して目が合うようになるのは、4,5ヶ月頃じゃないでしょうか😊
ご覧になった他のお子さんも、たまたま合ったタイミングがあったとか🤔
あとは、はっきりとした色の服を着てたら、分かりやすいので気になって見てくれるかもしれませんね💡

最低限の双子育児だけでも大変なのに、歌いながら保湿だったり、手遊びしたり、尊敬します🥺✨
私はそんな余裕も無く、日々ルーティンのようでした🤣

頑張っても反応が無いと悲しくなりますよね💦
言い方悪いですけど、割に合わないというか😅
でも、地味に長いですが、あと2,3ヶ月もしたら変わってくるかなと思います✨
そして、大人しく過ごしてくれた時がだんだん恋しくなるほどハードになります😂

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月です!
顔を見てニコニコして欲しいですよね!何か手応えのある反応をして欲しいと思う気持ちすごく分かります!!
うちも目が合ってるような焦点合ってないような感じで心配してます😭

deleted user

こんにちは☺️✨

その後、お子さんとは目が合うようになりましたでしょうか?😢

同じ状況でして…いきなりすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。3ヶ月に入ったあたりから目が合って笑ってくれることが増えました☺️まだ目が合わないこともありますが…目を合わす気分じゃないのね〜と思うようにしてます。。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🍀😌🍀
    安心しました✨
    もう少し待ってみます!

    • 6月3日