※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたす
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が突然お風呂を怖がるようになりました。無理やり入れようとすると泣き叫びます。怯え方が普段と違うため心配です。同じ経験をされた方いますか?

皆さま、いつもありがとうございます。

1歳8ヶ月の娘ですが、一週間くらい前から突然お風呂を怖がるようになりました。それまでは全然平気で入っていました。

お風呂というワードを出しただけでも泣き、家族の誰かがお風呂の準備を始めただけでも泣きます。

入らないわけにはいかないので、無理やり入れようとすると泣き叫んで尋常じゃない怯え方をします。

とくに怖い思いをしたり、なにか変わったことがあったわけではありません。

ただ嫌で泣いてるにしては様子が違う気がして心配です。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みえ

色んなことがしっかりと分かって来たのではないかな?と思います😊
うちも間もなく2歳になる下の子、男の子ですがお風呂大好きでルンルンでパパと入っていたのにある日突然パパと号泣でお風呂になりました😅
上の子も一緒に入ってるので、お風呂の前にわたしが大きな洗面器におもちゃ屋さんで〜す!お風呂の方おもちゃはいかがですか〜?と脱衣所から声をかけると競って走って来ます😁
おもちゃ屋さんのおもちゃはプリンやゼリー、果物などが入ってた空き容器、忘れられていたプラスチックのおもちゃ、キッチンで使ってない道具(しゃもじとか)などですが子供達は喜んでます😁
それでもも一つの時は、良い子には特別にこちらもお付けしましょうと空いた泡用のポンプの容器にお湯で薄めたボディーソープを入れてお風呂に持っていってお店屋さんとかして遊んでます😁
こんな事をやっていたらいつのまにかまた喜んで入ってます😁

• にゃんたす

にゃんたす

返事遅くなりすみません💦
    泡風呂やらオモチャやらそれまでもずっとやっていたんですが、全くだめになってしまって、、、
    色々わかってきたんですかね?
    少し様子を見てみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 4月29日
こま

息子も1ヶ月ほど前にありました!
前日まで普通にお風呂に入っていたのにいきなりシャワーを怖がるようになってしまって、お湯出すとプルプル震えながら大号泣しだすようになりました🥲
でもお風呂に入らないわけにもいかないので、ほぼ無理やり入れてたら1週間くらい?からだんだん慣れてきたのかあまり泣かなくなり、今では全然平気になりました。

• にゃんたす

にゃんたす

返事遅くなりすみません💦
    同じようなことがあったんですね❗️
    うちも入らないわけにはいかないので、どうにか入れてる毎日です、、、
    少し様子を見てみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 4月29日