※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休が3年取れる職場で、3年とったよ!って方いますか?お金とか保活とか大丈夫でしたか?

育休が3年取れる職場で、3年とったよ!って方いますか?お金とか保活とか大丈夫でしたか?

コメント

ままままり

ズレた回答ならすみません。
3年とっていて途中で2人目妊娠したので、トータル4年とりました。

節約が下手くそなので私の貯金も少し崩すこともありましたが、基本は旦那の給料でなんとかなりました。
復帰するとき3歳と1歳で、2人同じ保育園には入れなかったので最初の1ヶ月は認可外に入れました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!途中で妊娠したら給付金って産後また貰えるんですかね❓

• 4月25日
  • ままままり

ままままり

産休に切り替わったら普通にお給料入りますし、育休に入ったら手当ももらえますよ☺️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど育休→産休→育休って感じですかね?😊

• 4月25日
  • ままままり

ままままり

そうです!☺️
    元々無給期間2年は覚悟していましたが、2人目授かれたので正直助かりました😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドタイミングですね!お子さんが2歳の頃に出産で、1年育休延ばして復帰ってかんじですね😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰 

育休3年取りました✨
3年中2年は無給だったので、1年目にもらった手当を貯金し、2年目はなんとかなりましたが、3年目はギリギリでした😭
保活は特に問題なかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年目の手当を貯金、それやっとけばよかったと後悔です😭
    最後の年はギリギリだったということですが、3年取ってよかったですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

返事が遅くなりごめんなさい🙇🏻‍♀️💦
    お金はギリギリでしたが、3年とって良かったです!3年間我が子と過ごせたことは幸せでした☺️2人目もそうしたいと思ってます✨家計は大変ですが笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年とってよかったんですね!まだまだお金と天秤にかけてしまって無給期間になるのが怖いですが、ギリギリでもとってよかったという感想はすごく参考になりました😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

3年取れるってなかなかないですよね✨1年しか取れないママさんが、歩く瞬間を見たいから早く歩いてほしいと言っていて、色々な初めてに立ち会えるのは良かったなと思いました🥺お金は何とかなると思ってます✊🏻✨

• 4月30日