※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー&みぃ母ちゃん
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。乳首の長さやお子さんの口の小ささなどで上手に吸えない場合、おおよその時期は個人差がありますが、約3ヶ月から6ヶ月で慣れることが多いです。

授乳の事で悩んでいます。

私は母乳が出る方で(搾乳で40~50程)、また我が子もミルクを哺乳瓶で飲むのもしっかりできるのですが…
直接、母乳あげるには乳首の長さが足りずニップルを使い授乳をしています。
しかし乳首を吸われてる感覚も確にあるのに、体重は全く増えずでした…
ニップルで乳首を出してから直乳させてもきちんと体重が増えず…

我が子の口が小さい事も、私自身の乳首の柔らかさなど様々な問題があると思っているんですが
上手におっぱいが吸えるようになるには何ヶ月くらいでしょうか?
個人差があるのは分かっているのですが、おおよその時期などが少しでも知れれば気持ち的に安心できるので教えて頂きたいです。

コメント

姉妹ママ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいてます。

完母ですが、2週間検診では全然体重が増えておらず、授乳回数を増やすよう言われました。

今日1ヶ月検診でしたが、産まれたときより1キロ増えており、十分飲めてますねと言われました。

私からみても、上手に飲めるようになったと思います(*^^*)

ちなみに上の子は退院時ですでに上手に飲んでました。
上の子を産んだ産院が厳しく、あまりミルクを出してもらえなかったので、かなりの頻回授乳だったと思います。そのお陰で上達も早かったです。

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

返信遅れてすみません…💦
    コメントありがとうございます^^*
    完母もミルクもそうですが、検診の時に体重がちゃんと増えているかも大切ですよね。

今は、あまり直乳させてないので少し練習頻度を増やしてみようと思います!

• 11月24日
めぐひまち

こんばんは!

うちの娘も漢字は違いますがひまりっていいます!(´▽`)

まだ産まれて1週間ぐらいですよね??
胸もまだ張ってるんじゃないですか?
おっぱいが張ってると咥えにくかったりもするので飲ませる前に軽く前絞りをしたりするといいかもしれないです。
1ヶ月ぐらいで段々ペースもつかめ、赤ちゃんも飲むのが上手くなってきますよ。
乳首も伸びるので直母の方がオススメではあります。

なんにもおっぱいに問題を感じなくなったのは2ヶ月過ぎてからだったように思います。
最近はむしろ楽しい時間です。

大変ですけど、あまり構えずに2人のペースで試行錯誤してみてください!(´▽`)

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

コメントありがとうございます☻
    同じ名前なんですね♡!ひまりって響きが可愛いですよね!

今、搾乳すればおっぱいも最初の頃と比べるとかなり柔らかくなるようになりました!
    ただ搾乳した後も中々直乳できず…ってところです。

病院でも赤ちゃんの方も大きくなれば、自然と口も大きく、吸う力も今よりも付いてくると言われたので焦らず娘の成長を待ちつつ、ほんとお互いストレスにならない程度に直乳の練習をするようにしました!

アドバイスありがとうございます☻

• 11月24日
まる

初産の新米ママです(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)✨
悩みが似ていたので思わずコメントしました🎵
先月産まれたばかりでやっと1ヶ月たったのですが…あたしは母乳がなかなか出ないうえに乳首が短く吸いにくくニップルを使って飲ませていました!
母乳はじわじわと出る程度でミルクを80あげていたのですが、初めは完母でいきたいと思っていたのでミルクの量を増やしたくなくてギリギリの量だったので体重はなかなか増えず…⤵︎
1ヶ月健診までに2回体重測定の為に健診に行きました💦
毎日悩んでいたので気持ち的にしんどくなり1ヶ月健診ちょい前に母乳外来へ行ったら、両方で40くらい飲めてることが分かり直飲みできる乳首になり、おちょぼ口と言われた子供も何とか飲めるような口に成長していましたぁ!✨
なのであたしの場合は1ヶ月くらいで乳首の形も変わり、子供の口も大きく開けて上手に吸えるよぅになりましたよ‼︎(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
あとは母乳の量が増えてほしぃです☆

• ひー&みぃ母ちゃん

ひー&みぃ母ちゃん

コメントありがとうございます☆!
    同じ悩みの方が居て少し安心しました(TT)

私も1ヵ月健診のちょっと前に母乳外来の予約入れました!
    まるさんの様に成果が得られれば良いのですが…

1、2ヵ月気長に待ってみてようと思います(><)
    あとは少ししんどくても直乳の練習しながら親子で頑張りたいと思います(*´∀`)!

• 11月24日