※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について悩んでいます。寧心「ねね」という名前を考えているが、母親から反対されています。皆さんはどう思いますか?

赤ちゃんの名前についてです。
女の子を出産予定のゆりと申します。
名前については早い段階から主人と話し合い、寧心(ねね)ちゃんという名前にしようと決めていました。ねねは主人が歴史(特に戦国時代)が好きなことから、漢字は名字に合う画数になるように考えに考えました。寧々や寧音だと合わないんです。
心を「ね」と読むことについてだいぶ悩みましたが、呼びやすさも漢字の意味、由来も夫婦共々とても気に入っています。

ただ、私の母親から大反対を受けています。
こんな名前読めない、普通の人は(ねいしん)って読むから、こんな名前役所通るの?だいたい平成のこの世になんで戦国時代の名前なんて…と散々文句を言われます。

私自身は、読みは難しいけど自分たちの想いのこもったいい名前だなぁと思っていました。

寧心「ねね」はそんなに変な名前でしょうか?
皆さんは心という字を「ね」と読むことについてどう思われますか?

コメント

なーぽん

ねねちゃんという名前、すごく可愛いと思います💓
漢字でそう読む読み方がなくても通りますよ!
空ですかい君とかもいるぐらいなので(笑)

ただ、その子は一生名前なんて読むの?の、くだりを続けなきゃいけません。
気に入ってくれるかもしれませんが、そうじゃないと‥

私の旧姓が珍しくて、毎回読み方聞かれてて嫌でした(T_T)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

お返事ありがとうございます😊

そうだったんですね💦確かに、毎回毎回質問されるようでは嫌になってしまいますよね。
    画数を考えなければもっと読みやすいネネという名前にしたいのですが、我が子には最高の名前を!と思うと悩みます😢

• 11月16日

心を「ね」と読むのは当て字感がありますが悪い名前とかは思いませんね😊
ただ由来は旦那様が歴史が好きだからって事ですよね?

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

お返事ありがとうございます✨

そうなんです。豊臣秀吉の妻だったねねから取りました。ねねについても、ネットでですができる限り調べて良い人物だったのだなぁと思い名前に使おうということになりました!

• 11月16日

退会ユーザー

由来や名前はいいとおもいます😊
    ご夫婦で考え、悩んだ結果ですもんね😊
    寧心でねねとはなかなか読めないので、なんて読むの?とか間違えられるのがずっと続くかもしれないですね😓

• 11月16日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

いつもいつも何て読むの?と聞かれては可哀想ですよね😭
    画数にもこだわりたくて、名字に合うネネが寧心しかないので本当に悩みます…

• 11月16日

退会ユーザー

私は結婚して苗字が難しいので毎回間違われたりするので大変ですね😅
    その度に謝られるしで😓
    ねねちゃんという名前じゃないと嫌なら、つけてあげてもいいと思いますが、たしかに大変は大変だと思います😅

• 11月16日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

名字が難しいのは大変ですね💦
    大人になれば名前より名字を使う機会の方が多いですもんね。
    あと少しだけ悩んでみたいと思います!

• 11月16日
ありるるる♡

私も今名前の漢字でかなーり悩んで
いるのですが…
確かに…寧心でねねちゃんはなかなか
読めないかもしれません(´・_・`)
が…私はいいと思います♡

周りに何か言われても自分達の子供ですからね!たくさん悩んで決めた名前ですもん!自信持っていいと思いますよ〜(* ¨̮*)/

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

お返事ありがとうございます😌

やはり読めないですよね😭
    自信を持っていたのですが、あまりにも母にボロクソに言われるので悩んでしまって💦

ゆうめろさんも良い漢字が出てきますように✨

• 11月16日
ちびあかねこ

心だけ見て、 ね と読めと言われたら難しいですが、寧◯でねねちゃんはいますので、よほど遠い字で無い限りは、ねねちゃんかな?と割と想像つくかと思います(^^)
最近は、心を色々な読み方させる名前多いですので、そこまで違和感無いですが、お母さん世代からするとビックリなのかもですね(>_<)

ご夫婦で考えて思いを込めて付けられる名前なのだし、素敵だと思いますよ(^^)♡

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

母は断固拒否!という感じで、私たち夫婦は気に入っていても、そんなに受け入れてもらえない名前を付けるのもどうなんだろう?と悩んでます😭

本当に調べれば調べるほどたくさんの名前や読み方があって、訳が分からなくなっています💦

• 11月16日
ひろ

想い込めたお名前素敵です☆
ただ私は...読めませんでした(´`:)
「ねね」ちゃんは、いますよ!ただ、この漢字の名前では見たことないです。なので、良いか悪いかより、一度では読めないことを気にしなければ良いと思います。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

私も教育に携わる仕事をしていたので、一度で読めない名前の子たちはたくさん見てきました。けれど、慣れてしまえばどってことないかな?と思っていました💦まさか自分がこうなるとは…という思いです。

• 11月16日
はるか

間違えて消しちゃいました💦

女の子らしい可愛いお名前だと思います💓
ですがお母様もおっしゃってるように、1回で読める方も多くはないと思います😞
上の方もおっしゃっていますが、旦那様が歴史が好きだからという由来を、お子様が聞いたらどうでしょう?
また、お子様から名前の由来を聞かれたら何とお答えになりますか?😣

わたし自身、キラキラではないですがよく読み方を男の子の名前で呼ばれ、小学校から〇〇くんと呼ばれることが多く、未だに自分の名前が好きになれていません。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

やはり一度では読めませんよね💦画数を気にしなければ寧々や寧音、またはひらがなでねねといったものも候補だったのですが😢

由来は豊臣秀吉の妻、ねねからです。豊臣秀吉を支え、たくさんの人から慕われ、天下統一を成し遂げるには必要不可欠だった素晴らしい人物だったと知ることができたのでそのことを伝えられたらなと思っています。

はるかさん、素敵なお名前ですがやはり漢字が影響しているのでしょうか?名前は一生ついて回るものですから、親の責任は重大ですよね😭

• 11月16日
  • はるか

はるか

女の子は結婚したら婿にもらわないかぎり苗字変わるからと、あまり画数気にしない方も多いみたいですけどね!

わたしも画数重視されすぎたのか、
    遼と書いてはるかです。
    22年間で1度も1発で読まれたことないです。
    りょうくんと呼ばれ、ムカつきすぎて返事をしない事も多々ありました😞
    家に来る電話も、りょうくんと言われたら家族にそういう名前はいませんと言っています!

可愛らしいお名前だし、ゆりさんご夫婦が良ければ貫き通しても良いのではないのでしょうか?😊

• 11月16日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

確かに結婚してしまったらそれまでなんですが、晩婚化でいつ結婚するかも分からないので、それまでは最高の名前を…という思いが捨てきれないです😞そこまで画数が人生に影響するのか?と聞かれると答えはわかりませんが…

確かに遼ではるかさんはなかなかいないですよね。当て字とかではないのに💦

まだまだ悩んでみようと思います😢

• 11月16日
  • はるか

はるか

性別超えての名前間違いほど嫌な思いはないですよ、ほんと(´•̥ ω •̥` )

お子様にとって1番のお名前を差し上げてくださいね💓
    決まるの楽しみです♪

• 11月16日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

もしこのまま寧心に決めた場合、はるかさんと同じように嫌な思いをするかもしれない、ということを頭に入れてもう一度よく考えたいと思います。

はるかさんも、寒い時期なのでお身体大切になさってください☺️

• 11月16日
hinaʚ♡ɞmama🎀

ねねちゃん可愛いですね💕
うちの子も母にはバカ見たいと言われましたが夫婦で決めていたし旦那さんが曲げる気さらさらないので付けちゃいましたよ(笑)
姫愛でひなです🎀
これもキラキラにはいるのかなー?と思いつつ気にしない母親です😣

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

お返事ありがとうございます☺️

姫愛ちゃん!✨素敵です😌
    うちも、私は悩んでいますが主人は寧心以外曲げるつもりはないみたいです。
    やはり最後は夫婦が良いと思った名前になるのでしょうか😌

• 11月16日
ぴぃちゃん

私の名前の候補にねねってあったって
私はこの前両親から聞きました。笑

戦国時代の名前ではありますが
ねねは正室でとても素晴らしい女性だったみたいですよ!

ちなみに、私が産まれた時の名前候補(ボツになった名前)は
音々(ねね)、茶々(ちゃちゃ)、のぶこ
だったらしいです!
ちなみに、兄が3人いますが
玄ってかいて「みち」って呼んだりなど
3人とも兄は名前、普通では読めません(笑)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうなんです!豊臣秀吉については知っていても妻となるとあまり詳しくなかったのですが、調べるとねねってなんて素晴らしい女性なんだろう!と思いました。

そうなんですね💦読めない名前で苦労されたことはありますか?

• 11月16日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

私が音々にならなかったのは
    名字とかの画数がなかなかあうのが
    なかったからみたいです(´・・`)
    画数があえば絶対ねねにしたかったって
    両親がゆってました!

兄達はむしろ、最近珍しい名前が流行ってる中で
    自分達は歴史上の人物から名前きてるんで
    すっごい渋い名前だろって堂々としてます!

困った事っていえば、みんな野球してたんですがウグイス嬢が正しく名前読んでくれなかったことくらいで、それ以外はすごい誇りに思ってるみたいです!

• 11月16日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうなんですね!我が家も画数があえば寧々や寧音でもいいなぁと思っていたんですが😩

お兄さん達素敵ですね✨小さい頃からご両親の思いを汲み取っていらっしゃったんですね😌

• 11月16日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

最近は読めないから大きくなって可愛そうとか
    キラキラネームとか言いますけど
    名前って親からの初めてのプレゼントですし
    親からしたら何かしら考えてつけてるんだし
    その子の個性でもあると思います!!

もし、ゆりちゃんさんのべびたんが
    ねねちゃんって名前になって、秀吉のねねからきてるんだよって大きくなって知ったら
    自分の名前にむねはれると思いますよ♡

• 11月16日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

親が由来や意味をたくさん考え自信を持ってつけた名前であれば、ぴぃちゃんさん達がそうだったように子どもも自分の名前に自信を持ってくれるかもしれないですね😊

勇気づけるお返事をいただきありがとうございます✨

• 11月16日
3姉妹年子ママ

漢字としては当て字で読めないってなっても名前は素敵だと思います。
由来もあり、夫婦で気にいられてるなら。
ただ、女の子なので画数にこだわりすぎなくてもいいかなぁと思います。
結婚したら苗字が変わるわけですから…

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

画数にはすごくこだわってしまっています💦このご時世、いつお嫁に行くかもわからないし、それまでに最高の名前を…と欲張ってしまっているのがいけないのですが😭

• 11月16日
かなん助

可愛い名前だとは思います!
けど、読めないです

思いがこもっているのは
すごく大切だし、素敵だと思います¨̮⑅*
でも 仕事の面接など社会に出て
名前の由来を話すこと
ってないわけですから…
読みやすいって言うのも
大切なんじゃないかなと思います

年齢がきたら結婚して
名字だって変わるかも
知れないですし(><)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうですよね。学校を出てしまえば名前にフリガナをつけてくれるわけではないですし💦

ねねという名前と画数へのこだわりが捨てられずにいます。

• 11月16日
はる

寧心ちゃん!可愛くて素敵だと
思います!!☺️❤️

私の名前が
「悠華」と書いて「はるか」
なのですが、小さい頃から
今現在も「ゆうか」と必ずと
言っていいほど間違われます。
ですが嫌だなんて1回も思ったこと
ありません!!
ただ画数が多くてテストの時など
書くのめんどくさ😑と何回か
思っていましたけど😓(笑)

そして私も子供の名前つけるときに
母親と祖母から古い名前や
もうちょっと今どきの名前にしてあげ
など言われましたが無視して
名付けましたよ☺️

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

すてきなお名前ですね✨
    悠という字はゆうともはるとも読みますもんね😌はるかさんが嫌だと思わないのは、可愛いお名前ということもあるし、ご両親の思いを知っているからなのでしょうか?

最後は自分たち夫婦の意志ですよね。自分たちの子どもなのですから💦

• 11月16日
  • はる

はる

嫌だと思わないのは
    単純に親からの最初の
    プレゼントだからです☺️
    プレゼントもらって嫌だ!なんて
    思う人いないと思いますよ😌❤️
    私の名前の由来なんてそのとき
    流行ってた名前だったからですよ(笑)
    聞いた時もうちょっと考えてつけて
    くれよって思ったくらいです(笑)

そうですよ!!なに言われても
    無視する勢いでやっていきましょ!!👍

• 11月16日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

なんて素敵な考え方!!!
    自分はこんなに必死に考えているけど、よく考えたら自分自身の名前も親からのプレゼントなんですよね、忘れていました💦
    はるさんの考え方見習わなければと思いました😭✨

産まれるまであと少しだけ日がありそうなので、優柔不断な自分が嫌になりますがまだまだ悩みたいと思います!

• 11月16日

寧々ちゃんなら親戚にいますし、かわいいです(*´ω`*)個人的には、心をねと読むのはなしです(^^;;

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

心は普通だったらこころかしんですもんね😅

• 11月16日
(^.^)

寧心ちゃん、可愛い!と思いつつ、同時に読めないですね…

私は旧姓も新姓も一回で読まれることがほとんどありません😓
下の名前が平仮名で助かってます(笑)

でも将来本人が意味を理解して、読まれないなりに工夫して伝えて行くと思います。

うちは姓が難しいので、すぐ読める名前を付ける予定です^^;

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

難しい名字でいらっしゃるんですね😳学生時代は下の名前だったりあだ名だったりで良いけれど、社会に出るとほとんど名字ばかりで呼ばれるので大変ですね💦
    私は幸い結婚前も結婚後も一般的な名字です。

音だけ聞くとねねって簡単でとても可愛いと思いますが、画数を考えた漢字にすると一気に難しくなってしまい悩んでいます😰

• 11月16日
OZ

わたしは読めましたよー!
ねねちゃん!

うちの子はもっと読めない
叶倖(Coco)ちゃんです。笑

想いが大事かと💓

簡単な名前、漢字でも
読めない人は読めないですし。
と思っちゃいますけど…笑

わたしは苗字でいつも
濁点いるのか、いらないのか聞かれて、
めんどくさーと思ってましたが
今となってはそんな事もあったなーと。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

読んでいただけましたか!すごいです✨ありがとうございます☺️

ここちゃん、可愛いお名前です😊

やはり両親の考え方ひとつなんでしょうか。産まれてからお顔を見て決めるのもありかなぁと思っています!

名字が難しいのは大変です💦

• 11月16日
🍎(仮)

ねねちゃんという名前自体はかわいいと思いますが、私はお母様と同じくねいしん?と読んじゃいました💦

私自身微妙に名前が読みづらいのか何回か確認されたり、漢字を間違えられたりが多々あるので、子供の立場からすると正直そうなったら少し面倒だなぁと感じてしまいます😅(気を悪くされたらすみません)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

そうですよね、やはりネネと読んでもらうには心という漢字は難しいと思います😢

いえ、漢字が難しくて苦労された方の体験談を伺うことができてありがたいです!✨

• 11月16日