※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる女性が、自身の発達障害を疑い、4歳の娘に対して怒りや暴言を繰り返し、自己コントロールが難しいことに悩んでいます。どうすればいいか相談しています。

子育てで悩んでいます。
たぶん私自身、発達障害があるんだろうなと思います。
最近そう思うようになりました。
4歳の娘を育てていますが、私がとてもキレやすく、毎日のように娘を怒鳴りちらして暴言を吐いてしまいます。
娘のささいな行動にも待てず、見守るということができずすぐイライラして注意したり、怒ったりしてしまいます。
食べ物をこぼしたり(よそ見やふざけていて食べ物やお箸を落とす)、片付けしなかったりなど何度も言ってるのにやらないから毎回ブチギレます。そんなので毎日イライラしてるから、怒ることではないようなことにも怒ってしまいます。
あと自分の思い通りに行動してくれないとイライラします。自分の意見を押し付けたりもしてます。子供の言うことを否定したりもしてると思います。
毎回言いすぎた、悪いことしたなと反省し、怒らないように娘のしたいようにさせようと思うのですが同じことの繰り返しです。
どうしたらいいのでしょうか?
母親失格です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんのことを思うなら、保健センターや心療内科など専門に見てもらうのが一番かもです

そんなことよくありますよーですませたら子供がしんどいので。

さくら

病院でカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?!

お話聞いて貰ってますか?
話が出来る人がいるだけで変わってくるかなと思います。

あと子供は自分のものではないです。
他人であり、一人の人間です。
どうも親子となるとそこを混同してしまう(例えば自分ができると子供もできると思ってしまっている)ことがあるので別で考えるのがいいです。

はじめてのママリ🔰

病院には行かないのですか?💦
私は生理前は怒るのは気合いで抑えますが
どうしようもなく心がイライラしたり病むので
心療内科通ってますよ💦

どうしようも出来ないなら
とにかく病院かな?と‥。💦

イライラは怒りの感情ですね。怒りの奥にどんな気持ちがあります?まずはそこに気付くのが必要かも✨怒りの奥には必ず何か気持ちがあるんです。寂しいとか、わかって欲しいとか、辛いとかね。それを上手く表現出来ずに怒りに切り替わってるんです。怒って反省怒って反省を繰り返す前に怒ってる自分の心に何がしんどいの?と聞いて見てください。
私はイライラする時自分の奥にある気持ちはだいたい一緒です。
子供のことが心配、あれこれ上手くできない子供のことが心配、教え方が当たってるのか不安で心配、ワンオペで心細い、疲れてても休めない、本当はもうクタクタ、とかね。

自分の不安や疲れを怒りのベクトルに乗せてしまうとそりゃもう止まらないです。それだけ心が疲弊してるのでその疲れを出したがってるんですもん。
一旦ストップして、あ、私疲れてる、私心配し過ぎてる、と見つめ直して見てください。
時には本当は子供にイライラしてるんじゃなくてら自分にイライラしてるのかもしれません。

誰かに聞いてもらって吐き出せたらいいですけどパートナーに聞いてもらうのも毎日は難しいですよね。紙に書いてみたり、子供に素直に話して見るのもいいと思います。最近イライラしやすいんだけど、、実は〇〇で〇〇なんだぁ、、。ってな感じで。

診療内科に行けば病院によって薬違うでしょうが安定剤出されます。安定剤に頼って生活してた私としてはオススメしません。。心がリラックスする分の代償があります。

病院行くくらいならまずはメンタルが正常に機能する良質な睡眠、食事、YouTube見ながら筋トレ🤩!
自分の体大事にして自分の心の整え方探してみる😊
それでもダメなら病院も1つの方法。

私も4歳の息子の子育てでとっても悩んでます。4歳って難しい年頃だし親も疲れる時だと思います。お互い頑張りましょうね。

ともとも

ここに書いたということは、お子さんのことが大事で悩んで書かれたんですね。
まず、主さんがよく眠れてますか?
ストレスは発散できていますか?
ご飯は食べれてますか?
育児にママ以外参加してくれますか?
この辺大事です。