※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子について悩んでいます。送迎方法や息子の気持ち、自由な時間の過ごし方について考えています。息子は幼稚園に行きたくないと言い続けており、悩んでいます。

幼稚園行きたくないと毎日泣かれて、それでも何とか今までバスに乗せていましたが、ついに今日あまりの泣きにとうとう幼稚園に送って行ってしまいました。
やっぱり無理にでもバスに乗せた方が良かったのか、そんなに遠くはないからこのまま送迎にしようか、乗り物が大好きだからバスのほうがいずれ楽しくなるのか、帰ってきてからずっとモヤモヤ考えてしまいます。
本人に聞いても幼稚園に行きたくないしか言わないし、帰ってきたらすぐ行きたくない攻撃だし、自由な時間も色々どうするのが息子に合ってるのか考えてしまって、入園してからずっと気持ちがあがりません。
息子の前では明るくして、褒め称えて、優しくしてと頑張ってはいるけど、正直疲れてきて、1年くらい泣くタイプなんかな、めんどくさとか思ってきて最低です。

コメント

あんず

下の子もいるし大変ですよね💦
でも私なら園の様子も見れるしそんなに行き渋るならしばらく送迎にするかな?と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中におんぶ、前に上の子抱っこでくたびれました💦
    次行く時は車にしようと思います😭
    送迎の方が子供の負担が減りますかね😭
    とりあえず5月はバスお休みしようかなあと思い始めてます😥

    • 4月25日
つ

うちも同じ感じです。
泣くので先週は自分で送迎したり、でもこちらも疲れるので行きはバス乗ってもらって、帰りはお迎えに行ったりしました(晴れの日😅)
今は行きたくない交渉でどうにか行き帰りバスにするって話になってきてます😖
毎日毎日朝夕色々バージョン変えて言ってきますよね😂
うちはなんで幼稚園いかないと行けないの?バッグ重いからヤダとか下駄箱わかんないからやだってずっと言ってきます🤣
でもやっぱり雨の日の送迎はお母さんキツイと思うので、バス乗ってくれるならもう少し様子見してもいいかなぁって思います😙時々散歩がてらお迎えいくとか…
毎日バス乗り場連れてくのも大変ですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて少しほっとします。幼稚園誰も泣いてなくて😭
    今日歩いていってヘトヘトになったので、次は車にしようと思います💦混むから嫌なんですが😅
    本当にずっと幼稚園行かない、おはよう言わない、ご飯食べない、幼稚園長いからいやだで、もう私も何も返す言葉がないというか😭
    とりあえず5月はバスお休みするか、行きのバスが長いので、泣かない帰りだけバスにするか(バス代もったいない😓)と考え始めてます💦
    おっしゃる通りで毎日おんぶ抱っこでバス停連れてくのもキツいです😂

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、子供の方がいっぱいいっぱい頑張って慣れるのに精一杯ですよね、なんか私大事なこと忘れてました。ありがとうございます😭
    ゴールデンウィーク明けもきっともっとですね😅
    先生に相談して5月は送迎頑張ろうかなと思います😭
    本当に笑って幼稚園行って欲しいですね🤣

    • 4月25日
あーる

うちも同じです。
最初は泣かずにすんなりとバスに乗って元気に帰ってきていました💦幼稚園に行く事も幼稚園バスに乗れる事も入園前からずっと楽しみにしていました🥲先週から幼稚園に行きたくない、先生が嫌など、お母さんと一緒にいたいと泣くようになりました。休み明けの今日も泣いていたので私も送り迎えにしようかなと考えてます😢
今日は行きは自分から乗ってくれたので帰りだけ迎えに行こうかなと🥲一度送りや迎えをしたらもうバスに乗ってくれないのかな?ともおもいましたが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみにしていたのに寂しくなってしまったんですね😢
    泣かれると助けてあげたいし、どうにもしてあげれないのが辛いですよね💦
    今まで自由にしてたのに時間ですること決められるから、そりゃ家がいいよなあと思いますが、やっぱり笑って通ってくれたら嬉しいですよね😭
    私ももうバスに乗ってくれないかも、意地でも乗せるべきだったのかと、今日は特に凹みました💦
    だけど、うちはとりあえず5月は送迎しようかなと考えています😅

    • 4月25日
  • あーる

    あーる

    めちゃめちゃわかります🥲
    バスも来てしまうし他にも同じバス停の子がいるので最近はギリギリ間に合ってる感じなので気も使うし( ;_; )
    ですよね、時間でやる事があったりで自由時間があるとは言え自由ではないですもんね💦
    入園してから私も毎日もやもやで自分の時間は出来たはずなのに常にモヤモヤしていて汗、、
    送迎だと園の様子も知れたり母も安心するかも知れないですよね😊

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスは時間が分単位で決まってるから尚更ですよね😅
    モヤモヤしますよねー💦
    気になって何もする気が起きず、あれしよう、これしたいと考えてた事、結局何も出来てないです😂
    とりあえず送迎で様子見して、幼稚園の様子もよく聞いてみます😂

    • 4月25日
deleted user

今年入園ですかね?
まだ10日ほどしか行ってない?
15日くらい?

まだ始まったばかりなので1年も続くとかまだまだ気にする時期じゃないと思いますよ。

初めて親と離れて自由の利かない集団生活に慣れるには時間がかかります。

ご自身も今就職したとして、1ヶ月で馴染めますか?
私は即誰とでも喋りますが、ほとんどの方が違うと思います。

幼稚園って就職転職より大変な場所だと思います。
もう少し、見守ってあげてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年入園です。
    2週間くらいですね💦

    そうですね、まだ2週間ですよね、、バスも今日送っていった時も誰も泣いてないから焦ってしまいました😢

    来月は送迎切り替えて、息子がどんなか様子見しようと思います💦

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスに乗ってからすぐ泣き止む子も多いですよ。
    ママが見えてる間は泣いて、見えなくなったら諦めて泣くのをやめるって感じです。
    だから直接見てないだけで、沢山泣いてる子居てますよ。

    うちの園も未満児クラスと年少は毎朝大合唱してます😭

    うちの子は今年年長、4回目の春です。
    ママを求める泣き声は春の風物詩だなぁ〜って感じです☺️

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてる子たくさんいるんですね😭
    少しほっとします。

    また行きたくないし行きたくないと呪文のように言いながら寝ましたが、もう少し見守ってみようと思います😂

    • 4月25日