※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳児が親の顔色を伺い、自分の機嫌が悪いと感じることに悩んでいます。子供とのコミュニケーションが大変で、子供の機嫌を取るのがプレッシャーになっています。最近は子供との時間が増え、疲れてしまっているようです。

親の顔色を伺う5歳児についてです。

最近よく、私が黙っていると
ママなんかこわーい…なんかあった?

とよく聞いてきます。

もともと私はあまり喋る方じゃないので
子供とずーっと喋っているのもしんどいんです。笑

それで私の電源がオフモードになると、
ママなんかこわいと言われます💦

それを言われるのがすごく嫌で
ずーっとテンション高くとか、優しい声で話してなきゃいけないの?!とも思うし、
顔色を伺わせて気を遣わせていることが1番胸が痛いです。

4月になって年長に進級してから、
仲の良かった1個上の子たちが卒園して
かなり悲しいみたいで行き渋りがあり、
それから休園なども重なり4月はトータル1週間くらいしか
登園していません。

なのでほぼ子供と一緒です。

加えて下の子のお世話もあり、疲弊しています😂

確かにずーっと子供と一緒のこの日々で
イライラする場面が増えたのはあります。

家にいると、何すればいい??ばっかり聞いてくるし
おもちゃでもワークでもやりたいことやったら?と言っても
自発的になかなか何かをしようとしません。。
一緒にやりたがります💦

それで疲れてローテンションになっている部分はあります。。

ママも元気ないときは疲れたり眠いんだよー
と説明はしていますが…

私自身親の顔色を伺う子供だった結果
現在心配性で他人の顔色に敏感に育っているので
私みたいな大人になってほしくないという気持ちでいっぱいです。
まぁ人の機嫌がわかるのは悪いことばかりではないんですがね…

なんか心境の羅列でまとまりない文章になってしまいましたが
読んでくださった方はありがとうございます😊

励ましてくださったら嬉しいです😂

コメント

deleted user

うちは六歳の子が、寝起きの時とか少し言い方きついと、ママなんで怒ってるのさって言ってきますが、怒ってないよ!寝起き悪いだけだから気にしないでとか言って流します(笑)私もずっとニコニコしてられませんし、テンションの高低差があるのでw気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?(笑)

  • ままり

    ままり

    テンションの高低差ありますよね🥹
    5,6歳くらいだと他の人の気持ちを察するようになる時期なんですかね?😂

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    因みに今思い出しましたが、
    私も幼少期、寝起きのすっぴんの母を見て怒ってる?といつも思っていましたww
    すっぴんだけで怒ってる認定して母ごめんと今になって思います🤣💦笑 

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子でも人の気持ち察するので多分三歳すぎたら考えるんだと思います❗うちの下の子は化粧せないと可愛くないすっぴんブスって言ってきます(笑)笑ってしまいます(笑)

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私の母がそうでした

今でも母とは距離があります。親子でもなかなか難しいですよね

  • ままり

    ままり

    お母様が人の顔色を伺う感じだったのでしょうか?😳
    私は母とは距離は無いですがなるべく自分の子供には心配はかけたく無いですよね😂

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが母の顔色うかがってました。基本真顔、わりとすぐにいらいらが顔にでるたいぷの母でした

    なにより、子供とあそんだりするのが好きじゃなかった感じです

    なので、母に愛された感覚がなくていまでも表情みると
    テンションさがります。

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    確かに私もすぐイライラするし全然遊んでくれない父親の顔色伺う子供時代でした🤔
    酒乱だし地雷踏んだら殺される!って思ってました🤣
    自分の子供にはのびのび育って欲しいですね😝

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

相手の気持ちを気にできる、すごく良い子だなと思いました!
私もあまり喋るほうではないので🥺すでにテレビとかよく見せてしまってます🥺
気分を言葉で説明されてるの、すごいです!私も同じ悩みが出てきそう。。説明しながら、気負わず、ですね😅

  • ままり

    ままり

    お優しい言葉嬉しいです🥺
    確かに…
    コメントして頂いて気付いたのですが、
    最近ボードゲームを家族でやってて、冗談で大人同士で
    あーそんな事するなよー🤣
    とか言うと、あとから
    あの時ママ可哀想で涙出た🥲
    とか言ったりするから、人の気持ちを考えられる時期になってきたんだと思うと気持ちが楽になりました🥰
    嬉しいコメント下さってありがとうございます🥹

    • 4月25日
サクラ

私だったら、とりあえずミッキーのカチューシャとかしといて、怒ってないよーアピールはしてみますかね😂だって真顔で休みたいもの😂

私はいつも、ママちょっと休憩ー😪とか、疲れちゃったーとか、ちょっと寝まーす。とか言ってるからか、子供達そういう時はわりとそっとしといてくれます笑

  • ままり

    ままり

    ミッキーのカチューシャめっちゃ良いです‼️🤣笑
    採用です‼️笑
    ミッキーのカチューシャして、
    疲れたから休むねーって言うことにします🫰🏻笑笑

    • 4月25日
ママリ

顔色をうかがうと言うと何か悪いイメージですが、周りをよく見ている賢いお子さんなんだと思います😊
うちにも5歳児いますが、私の状況とか気持ちとか全く気にしてません。下の子のうんちオムツが漏れてわー💦となっている時に「牛乳ちょうだーい」とか普通に言ってきます。お子さんの洞察力を少し分けてほしいです😂

  • ままり

    ままり

    嬉しいコメント下さってありがとうございます😭
    それはうちもあります🤣
    下の子のお世話してるときとか、今⁉️って時にあれやってこれやってーとか😂
    下の子のお世話で嫉妬してかまって欲しいのか?!と思ってます😂

    • 4月25日
ママ子

親が心配して子どもの顔色を伺うように、
子どもも親を心配して顔色を伺うのが普通だと思いますーーー😂
逆に伺えないまま大人にならないで欲しい(笑)

しかもちゃんと「なんかあった?」と聞いてくれて、どんだけ優しいん⁉️良い子😭❤って思いました😃❤
伺えることは、思いやりの心だと思います。
自分の事ばっかり可愛くて可哀想で、
愛されることばかり求める割には他人に興味ない大人より、はるかに人間味があって好きです😂

  • ままり

    ままり

    確かにそうですよね😭
    親も心配して子供の顔色伺いまくりますね🤔
    なんか疲弊してマイナスに考えてしまっていましたけど、
    この子の長所でもあるんだなと思ったらホッとしてイライラなくなって優しく出来そうです🥹💕
    また園から園児のPCR検査のお知らせ来て休園が伸びそうですが頑張れそうです🤣🤣🤣爆
    ありがとうございます🥰

    • 4月25日
  • ママ子

    ママ子

    休園措置とる園なのですね😭!!
    厳しいなぁーー😭💔💔
    休園までしちゃうと
    コロナになった家族も、
    元気な子の家族も、
    どちらも辛いだけですよね😱😱

    すみません、話が逸れました。
    絶対長所ですよ😆💕💕
    暴力に怯えてとか怒鳴られ過ぎて顔色伺うとか以外は、
    親も子どもと「お互い様」な時があって良いと思います🤗
    お母さんが笑える時間をちゃんと持って、
    君たちの事ちゃんと大好きだよ❗って子どもにちゃんと伝わってさえいれば、母絶不調な時あっても全然大丈夫ですよ😃✨

    • 4月25日