※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が一方的に話しかけてくる。行動に移せない所があり、焦ると動く。他の同年齢の子供と比較して月齢的なものか気になる。

3歳の娘の発達に不安があります。特徴のひとつに一方的に話しかけてくるっていうのが書いてあって、まさに娘も当てはまります。私が先生や店員さんとお話してるのに「ねぇママ聞いて!」って遮ってきたり。注意して「待ってるね」と言うくせにまたすぐ話しかけてきます。
マイペースというか、すぐ行動に移せない所もあります。ご飯だよ!と言っても「今コレしてるからちょっと待ってね、少しだけ!」とか言ってすぐ来ません。何か言い訳してスムーズに移行出来ない事が多いです。私が強めの口調になるとようやく焦って動きます。
癇癪や睡眠障害、偏食等は全くありません。言葉も意思疎通が取れる程度には話せます。

同じくらいの月齢のお子さんはどうですか??月齢的なものなのか、何か怪しいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでる感じだと普通かなと思いました😊
子どもって話聞いて欲しいからお話しが好きな子(特に女の子)だと大人が話してる最中に結構話しかけてきます😅
うちもご飯だよ!って言うと「これ終わってからー」って言われます。逆に子どもがママ来てー!って言った時に「今食器洗ってるからちょっと待ってね!」等言ってるから真似しちゃったかなー💦って思ってます😅

ママリ

3歳女子…残念ながらそんなもんです😭

もちろん個人差あるし、性格が大きいですが、たぶん普通です。笑

はじめてママリ

話を遮るとかは、三歳だとまだ未熟だからかもしれないなあと思います😥

すぐに行動に移せないという所に関しては、意志が出てきているのでここは当たり前な気もします…!
大人も何かやっていて、途中で「これやって!」と言われると嫌な時ありますし、すぐ行動に移せない時も場合によってはありますし。。。
だから例えばですが、「これ終わったら、次これやってくれる?」などと伝え、子供の意思を尊重して、少し待ってみるのもいいかと☺️
一つの例としてなのですが、我が家では途中で何かを終わらせることはしないようにしてて、急いでるために中断させないといけない時は都度、簡潔に冷静に理由と、次またいつ始めさせられるかを話して終わらせるようにしてます。
毎回そうしている為、子供も理由と次いつ始められるかを話すと返事をしてすぐやめてくれています。
保育園でもそう言って友達の順番を待っていると先生から褒めて頂きましたので、もしかしたら一例としていいかもしれないです^ ^

ママリ

年中のクラス懇談会で「人が話している時に割り込まない、話す順番を待てるように家でも教えてください」みたいなことを先生が言ってました😊3歳なら全く問題ないと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!3歳女子あるあるなのだと知り少しホッとしました😅気長に成長を待とうと思います。ありがとうございました!!