※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

娘が幼稚園で内向的で、外では元気な様子を見せるが幼稚園では孤立している。先生に相談し、同様の経験を持つ方の意見を求めている。再度相談することを検討中。

今年年中になる娘、幼稚園では未だに自分を出せていません。
2歳の時からプレに通っているのですが、家だとおちゃらけて大声で笑ったり走り回ったり元気いっぱいの娘です。
幼稚園のお迎えに行くと常に一人で砂にお絵かきしていたり、端っこで私が迎えにくるのを待っています。外で友達と遊んでるのをみた事がありません。
この前授業参観でも、まったく笑わず、みんなが楽しそうに歌っていても、猫背でため息とかついています。
年少で多少慣れてくれるかな?年中になれば少しでも元気なところ見せられるかな?と思ったのですが、全然です。
休みの日に外で幼稚園のお友達と遊ぶ時は、私が最初に一緒に遊んで、きっかけをつくれば5分ほどしたら、自分から楽しそうにキャッキャ遊びます。
でも、そのお友達が幼稚園で遊ぼうと言っても、無視して一人で違うことをするそうです。
年少の最後の個人面談で先生に相談した時は、お友達と遊んでる時もありますよーって言われたのですが、お迎えの時でさえ1人だし…私の見ていない教室では楽しく遊んでるんでしょうか。。また年長になったらまた変わるでしょうか??
このままいくと小学校でも孤立してしまうんじゃないかと不安です。
話したり遊んだりすると、楽しいこと大好きだしおしゃべりだいすきなのになぁと不安です。 

この場合みなさん、また先生に相談しますか?
同じような子や、教員免許持たれてる方いらっしゃったら、このような子はたくさんいるのか教えて欲しいです。

コメント

ちっちー

うちの子も年中ですが、保育園では自分を出せてないこともあるみたいでびっくりしたことがあります。
同じく家ではおちゃらけ娘なので💦

その子の性格もあるかなーと思いますよ!

私ならもしもこの状況を娘さんがイヤだと感じているなら相談するかもしれません。孤立と捉えていない可能性もあるかなーと。

教員ですがもちろん友だちと遊ぶのも好きだけど1人の時間が必要?な子います!大人はどうしても輪に入れたがりますが、それが落ち着く子もいます。

幼稚園がイヤ、つまらないとか、毎日泣くようなら何がイヤかの根本を聞いてみます。

うちの娘は保育園4年目ですが、未だに嫌だと泣いています😂家ではおちゃらけですが、実は心配性の気が弱いので新しい環境になれるのに時間がかかります💦