※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

重度基礎疾患の子供を持つ母親が、コロナ感染のリスクと幼稚園の感染対策について悩んでいます。他の自主的な登園自粛を考えるママさんの経験を聞きたいです。

重度基礎疾患のある小学生の子供がいます。
医師からは、コロナに罹患した場合
命にかかわると言われています。

私が住んでいる場所では
コロナがものすごく出ている地域で、
下の子の幼稚園でも日々陽性者が出ていて、
もしもの事を考えて自粛をしたり登園したりを
様子を見ながらずっと繰り返しています。

うちの子が通う幼稚園では、
子どもたちのマスクはしなくてOKだったり
陽性者が出ていても全学年で遊ぶ時間があったり
正直あまり感染対策には力を入れていません。
その為、基礎疾患を抱える子供を持つ私としては
とても心配で、下の子には申し訳ないと思いながらも
お休みを繰り返している状況です。
園側もうちの家庭の状況は把握してくれています。

入園する頃にコロナ禍になってもう3年間、
今は休園休校や緊急事態宣言なども行われない為
コロナが収まらずずっと高止まりの状況なので
終わりが見えず、お休みしてもキリがないし
いくら家庭の事情とはいえ
下の子の大切な幼稚園生活を奪うのもな…と
葛藤しながら過ごす日々です。

同じように自主的に登園自粛で
悩まれているママさんいらっしゃいましたら、
お話聞かせて下さい😣
よろしくお願いします😣

コメント

ママ

昨年大病をして長期の緊急入院をした子を育てています。
病気の前は保育園に通わせていました。私も小児科トップの先生から「この子はコビットは一発アウト。」と言われました。
その後私は退職、子は退園して自宅保育しています。
今の感染状況をみて夫からも「思い切って退職してくれてありがとう」と言われました。
幼稚園の先には小学校があります。
まだ子供にとって人生は始まったばかりですので、命を優先にしたいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お話聞かせて下さりありがとうございます😢
    大変な思いをされたのですね。
    長期の入院本当にお疲れ様でした。命を優先まさに私も同じ気持ちです。下の子には本当に申し訳ないけれど、上の子の体の状態を考えるとやはり、今の感染状況で幼稚園に行かせるのはリスクでしかないので、様子を見ながらお休みしたり、行かせたりを繰り返していくしかないなと思っています😢

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

コロナに感染すると重症化する可能性がある、と医師に言われた子がいます。
普通の保育園はコロナに限らず感染症が多いので、病気を患ってからは自宅保育にしました。

今は、少しずつ外に慣らさないといけないという葛藤もあり、病児ということで週2回病院併設の療育に通わせてもらっています。
そこでは、同じように感染症にかなり気をつけている親御さんばかりなので、今の所同じグループの生徒で陽性者は出ていません。

コロナも収まらないし、通常の保育園に通えるくらい体力がつく前に就学年になりそうなので、保育園や幼稚園はもう無理だと思ってます🥲

下の子は、上の子が小学校に入る年に幼稚園に通う年齢になるように妊活しました💦
幸い予定通りにいきましたので、上の子の体力が付くだろう頃に入園させる予定です。

ですが、上の子のことで神経質になり過ぎたからか、特に持病のない下の子も感染症にかかったり発熱することがかなり怖くて…
敏感になってしまいました💦💦

色々考えて、葛藤ばかりですよね。
アドバイスはもらえても正解なんて誰も教えてくれないので…
悩んでばかりです😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お話聞かせて下さりありがとうございます😢
    本当に葛藤ばかりですよね。
    結局自分で判断して登園するか休ませるかを決めないといけないし、行かせて何かあっても幼稚園が責任を取ってくれるわけではないので全て親の責任ですよね…下の子にも病気や感染症に敏感になる気持ちとてもわかります。
    早くコロナが収まることを願うばかりですね😣

• 4月25日