※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が育てやすいので2人目が心配です。同じ経験の方、2人目の育児はどうでしたか?

育てやすすぎる娘…

生後5ヶ月の娘が居ます。
とにかく新生児の頃から育てやすく、出産後同じ病室でギャン泣きしてる子達につられて泣く他の子を他所に爆睡する娘。
生後2ヶ月半で寝かしつけ無しで寝れるようになり、今では生活リズムが整っているので毎日決まった時間に寝ます。
外出しても人見知りも、場所見知りもせず誰に抱っこされてもニコニコ〜✨と愛想を振りまいています😂

色んな人から「この子楽だよ〜」と言われました🤣
私も最初からこんな楽な子を育ててしまって2人目大丈夫なんだろうか…と不安です💦
同じ月齢の子のママさんの話を聞いていると、上手く寝れない子や人見知りが激しくママから離れられない子も居るみたいで、いつも大変だな〜💦と思いながら話を聞いています。

1人目が同じように育てやすい子だった方、2人目以降どうでしたか?
良かったらお話聞かせてください!!

コメント

友達の子ですがもう誰がどう見ても育てやすい子で暇だからってママは
ミシンにハマってました 笑

うちはよく泣く子で周りにも大変だと言われてました 笑
でも1才過ぎたらうちが育てやすくなり友達の子はギャーギャー泣いたり活発な子になりました😂💕

下の子は上のことは違って人ががいなかったらすぐに泣いちゃう子だったけど上の子に比べたら泣いちゃったり起きちゃったりするそうですが
誰にでもニッコニコで可愛いです💕

• ママリ

ママリ

確かに時間あると何か趣味が欲しくなりますね😂

小さい時育てやすくても1歳すぎると変わるよ〜って聞いた事ありますが、まさにそうだったんですね😳笑

• 4月25日
ママリ

上の子女の子で、育てやすい子でした♡
下の子は男の子なんですが、もっっと育てやすいです😂笑

そして、二人目ならではなのかもしれませんが、私が家事してる間も二人でずっと遊んでてくれるので、後追いとかもあまりなく、めちゃ助かってます😊❤️喧嘩はしてますが(笑)

• ママリ

ママリ

さらに育てやすいなんて、そんな事あるんですね😳!!!!
    私も2人目男の子希望なのでママリさんのお子さんみたいに更に育てやすい子だと良いです🤣
    上が女の子だと面倒見も良くて良いですね💓

• 4月25日
narumi

お利口さんで羨ましいです~♡
上の子はよく寝る子で一度寝たらなかなか起きない、ママが側にいなくても平気な子で離乳食もよく食べて比較的育てやすかったなーと思います💡
下の子は寝るのが下手で寝てもすぐ目が覚めちゃう、ママが見えなくなるとギャン泣き、肉付けもいい方で長時間抱っこするときついです😂笑
離乳食はよく食べてくれます!
しんどい時もありますが上の子の時の経験があるから「この子はこういう性格なんだなー」と流せてます☺

• ママリ

ママリ

うちの娘も1度寝たら真横で掃除機かけてても起きません🤣

でも上の子が育てやすいからこそ2人目は気持ちに余裕が持てて「この子はこういう子なんだ!個性だな〜」って考えられるかもしれないですね🌟

• 4月25日
ママリ

うちは2人目は更に手の掛からない赤ちゃんでした!
上の子は赤ちゃんの時は手が掛からなかったですが、1歳過ぎたあたりから周りの子よりも落ち着きがなく、癇癪も激しく…赤ちゃんの時に楽した分大変な思いしました😂今は5歳で落ち着きました😊

• ママリ

ママリ

やはり赤ちゃんの頃育てやすい子は1歳過ぎ頃から注意が必要ですね😂
    5歳で落ち着いたとのことですがそれ以前は1歳過ぎから変わらず…ってことでしょうか??

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

3歳頃には少しラクになりました!そこから少しずつ落ち着いた感じです。でも今でも手がかかる方かなと思います💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    色々とお話聞かせていただきありがとうございます✨

• 4月25日
めめ

うちも上の子が育てやすい子でした!でも今は4歳でトイレやごはんのことで悩みはあります…大きくなってからの方が大変かも🥲
そして2人目に関しては今回もいい子で今もグースカ寝ています😂夜もよく寝ますし余裕持って育児できてます🥰

• ママリ

ママリ

トイレやご飯問題が大変なんですね💦
    上の子がいま4歳とのことですが下の子が産まれて赤ちゃん返りとかは無かったですか??
    うちも4歳差希望でして…😂

• 4月25日
  • めめ

めめ

退院したてはほんとにちょっとですがありましたね🤏今も私も抱っこしてよ!と甘えてきたりはしますよ!でもそんなにひどくないです、4歳差お世話したがりで面倒もよく見てくれますよー🥰

• 4月25日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

すみません、1人目ではないのですが、2人目がすごく育てやすい子でした🙆‍♀️
新生児の頃から物音や泣き声にも鈍感で、抱っこしなくても勝手に寝て、起きても泣かないし、ひとり遊びして気がついたらまた寝てる。
新生児のうちは3時間おきにミルクあげてましたが、ミルクの時間になっても寝てるので起こすのが大変でした😂
2人目が楽すぎて大丈夫かなって思ってましたが、よくよく考えてみれば1人目も比較的楽な方でしたし、3人目も4人目も楽な方だと思います。
全員夜泣きもないですし、セルフねんねも上手で何で泣いているんだろう?みたいなのもないです!

• ママリ

ママリ

うちの子もミルクの時間になっても起きなくて、起こして飲ませても飲みながら寝てしまうので入院中の授乳指導の時から大変で教えてくれる助産師さんも笑ってしまうぐらい爆睡娘でした🤣🤣🤣

• 4月25日
まああ

今思うと、娘は泣き声は大きかったですがとても育てやすかったです。

娘は1ヶ月で朝までがっつり寝る子で1歳すぎて夜泣きが始まりましたがそれまでは夜間授乳もすぐになくなりました。
昼間も眠くなれば私も横になってねんねしようねなんて言ってるとにこにこしていつのにか寝ちゃったり、ベビーカーやチャイルドシートも嫌がらずすぐ寝る子で、抱っこしてもちゃんと捕まっていて抱きやすかったです。
1歳すぎてからはそれなりに自我がでてきて大変なこともありましたが、今思うと全然手がかからない方だったのかなと思います☺️

それに比べて今の5ヶ月の息子がいますが、動作が激しくて抱っこしていてもぐずると踏ん反り返ったり、私が見えなくなると泣いて甘えたり、キョロキョロして落ち着きがなかったり、車以外だと寝付きもよくなくて結構悪戦苦闘しています笑
すでに先の読めない行動を突然するので振り回されます😂

はじめてのママリ🔰

育てやすい面と大変な面がありますが、

1人目
2ヶ月から夜から朝までぐっすり寝る。
寝かしつけはあまりしたことなく、勝手に寝る。
どちらかと言うと大人しいので、家の中のもの壊されたりしない。
外でもギャーギャー暴れたりしない。
ダメなこと、危ないことは1〜2度言えば理解してやめる。
その反面、離乳食あまり食べなかった。でもミルクは大好きでムチムチ。今でも偏食の少食。
人見知りが激しい。

2人目
上の子同様2ヶ月から夜から朝までぐっすり寝る。
昼寝も勝手にする。
ミルクも離乳食もよく飲んでよく食べる。
めちゃくちゃニコニコして人懐っこい。
大変なのは肌が弱くて乳児湿疹や肌荒れをよく起こすことです。

これからどんどん大きくなってくると、2人とも育てやすい面と大変な面、両方もっとたくさん出てくるんだろうなーって感じです✨

ママリ

こんにちは。
過去の投稿にすいません💦
まだ見てらっしゃったら!
私の娘もお子さんと同じような感じで、育てやすすぎて心配してます😫
その後お子さんは手がかかるようになったりされましたか?

• ママリ

ママリ

こんにちは!!
    今も全然手掛かりません😂
    現在イヤイヤ期真っ只中ですが、周りの子よりずっと楽です!!
    イヤイヤして地面に寝転んだり物投げたりしますが言い方次第でどうにでもなるというか、言いくるめられるので😂

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿なのにお返事ありがとうございます😭🩷
    今も手がかからない子なんですね✨
    しっかりイヤイヤ期なのに😊
    ママリさんの育て方が上手なのもありそうです✨
    なかなか現実では手がからないことについてなんて相談しづらいので、ここでお話聞けて安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 4月22日