※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

息子の慣らし保育で食事や睡眠に悩み、短縮されたことに不安を感じています。他の子との差を気にし、先生との距離感にも悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

今月から保育園で慣らし保育を頑張っている息子。


初登園から2〜3週間たったけど、食べない日もあるし寝ない日もあると言う事で、14:00までの慣らし保育の予定が12:30になりました😂

正直言われた時、えっと思いました。
そりゃ保育園に慣れるまでは食べない日もあるだろうし
寝るのはさらに難易度高いし、そのための慣らし保育じゃないかと。
せっかく子どもが頑張っていたのに突き放された感がありました🥲


息子は3月の後半産まれで差がある子は一歳近く差があるので、他の子より出来ない事が多いのは当たり前だと思います。

先生は言わなくてはいけない事を言ってるだけなんでしょうけど慣らし保育短縮を告げた同じ先生に会うと毎回〇〇くんはこれができていないから、やらせてください。
他の子はもっと早い時からやってますよー。
と言われると自分の子は遅れているのかと不安になってきます。


子どもが頑張っているのにこんな事思いたくないですが
次は何言われるんだろうと思うと不安で行きたくないです🥲
私が変なのでしょうか?
「保育園に行きたくない」っていうお母さんいますか?


自分と合わないかも知れない先生の対処法、
距離感ってどうしたらいいと思いますか😂?


こうしたらいいんじゃない?自分だったらこうするなー。
みたいな事があったら教えてください🙇🏻‍♀️


コメント

ピカ

慣らし保育の時間が短くなったのはお子さんのペースに合わせてくれているのかもしれないのでいいと思いますが、先生の他の子と比べる発言はちょっとおかしいと思います💦

  • はつまま

    はつまま

    冷静な意見ありがとうございます。

    そうですよね😂
    話しの流れでそういう風に聞こえたのかもしれないけど、腹立ちました。

    • 4月25日
ママリ

その合わない先生は担任の先生なのでしょうか?💦
できていないとか比べるような発言は嫌ですね💦

園長先生に相談はできないですかね?
「〇〇先生に他の子はできているのにと注意されてしまって、プレッシャーを感じています…」みたいな感じで、あくまでも相談風に🤔

  • はつまま

    はつまま

    担任の先生です。
    だから言ってくれてるのかも知れないけど、ちょっと毎回はキツいです😂
    比べるような発言が1番くらってます🥲

    注意ほど強くは言われてないのですが、言っていいんですかね?💦
    少しの事でクレームを言う保護者的なイメージ持たれたら、子どもにも良くないかなと思って言いずらいです😂

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    これから一年お子さんが通うので、トラブルは避けたい気持ちわかります😔
    クレームという形ではなく、園長先生を見つけて雑談の中で伝えてみては?
    もしくは、慣らし保育のことでご相談が…と呼び出して「うちの子、担任の先生によると、他の子より出来ることが少ないみたいで…早生まれだし慣らしも伸びないし心配で」と注意という言葉を使わずに先生と上手くいかないことをアピってみてはいかがでしょう?🤔

    • 4月25日
  • はつまま

    はつまま

    そうなんですよ💦
    トラブルは避けたいですよね🥲
    なるべく先生とも仲良くまではいかなくとも波風立てたくないので、どう対応していいか分からず…

    その言い方よさそうですね🤔✨
    今度園長先生と話す機会があったら
    上手くいかないアピールしてみます👍🏻

    • 4月25日
2児のママ🌈🧸

みんなできてるよーとか1番嫌な言葉ですよね。

  • はつまま

    はつまま

    それです😭
    子どもの発達とか、親が1番気にしてる事だし言わなくていい事ですよね。

    • 4月25日
ママリ

うちも3月末生まれです。
1歳から保育園行ってます。
12時半って給食食べて終わりってことですかね?
園の方針だと何とも言い返しにくいですね💦
ただご飯食べれたら寝れる確率上がると思いますし食べて寝れなさそうならお迎えとかは無理なんですかね?
他の子と比べるのとかやめてほしいです。
あとは先生の言い方ですね!
〇〇は出来るけど〇〇はまだ出来なかったので一緒に練習しました!おうちでも練習しようね!とか。
もうちょっといい方あるだろって感じします!

  • はつまま

    はつまま

    なら誕生日同じ位ですね😊
    給食食べてお迎えです🤔

    今度他の先生に聞いてみようかな💦

    それです!!
    その言い方すごくいいです😭👏🏻👏🏻
    ほんと言い方次第ですよね。
    クラスに6人先生いるんですけど
    こっちがメンタル負傷して帰るの
    その先生だけなんです😂
    合わないのかもしれないです🥲

    • 4月25日