※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
ココロ・悩み

子供の発達障害で親が診断を受けた方いますか?診察の結果は良かったですか?理解が深まりましたか?仕事は楽しいが薬の副作用が心配。ADHDの特性に自己同一性を感じ、薬で改善したいと考えています。

お子さんの発達障害をきっかけに親御さんが発達障害の診断を受けに行ったという方いらっしゃいますか?
診察を受けてよかったですか?
お子さんへの理解は深まりましたか?
現在やっと自分にあった仕事が見つかり楽しく仕事ができていますが、薬の副作用等が心配な部分はあります。

3歳半検診で娘は引っかかり療育へ繋げていただき、アスペルガーの特性がかなり強いASDグレーゾーンです。
私自身中学生か高校生の時に見たADHDの特集で絶対これだ!と思いましたが、そのときは母に取り合ってもらえず、、、そして娘の特性の紙を読んだときにまんま私だったのです💦
ずっと自分ではそうだ!と思ってたし、今も瞬間湯沸かし器のように爆発し感情コントロールができない。また完璧を求めすぎて疲れてしまう。(やれるとこまでやっといてなどだと、適当がわからないため言われたことすべてをやらなくてはいけないと思い込む)急に行動的になったり、急に気分が落ち込みすぎるときがあるなどなどありすぎて書ききれないのですが、薬で改善できる部分があるなら服用したいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の診察きっかけで
同じ病院で通院することになりました!
生活面はADHD傾向が強く
コミュニケーションはASD傾向が強い、と言われ
診断書には自閉症と私も診断されました๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘
でも薬はADHDのもの飲んで1年かけてようやく効果感じるようになり副作用とも上手く付き合っていけるようになりました!

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じ病院で診察されたのですね✨
    娘は療育センターに小児精神科医さんがいて、そこでおくすりを出したりしていただけるようなので病院は行っておりませんが別で受診したほうがいいのか悩みます。一緒のほうが安心ですよね✨
    診断がつき、おくすりを飲まれているとのこと、生活しやすくなりましたか?
    ご自身の特性が知れると過ごしやすくなるのかな?と思いまして、、、

1年かけて効果を実感されたとのことなんですね!
    副作用は結構きついのでしょうか?

質問ばかりですみません💦もしよろしければ教えて下さいm(_ _)m

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお子さんが診断降されるとお母さんの遺伝をお医者さんは疑うのでそれをきっかけで(それ以前に私は気づいてはいましたが)検査受けてる方はいらっしゃると思います
    お母さんも心当たりあるのでしたら検査するのはありだと思いますෆ⸒⸒

お薬は色々試したり、効果が出るのに時間かかりましたが
    私は薬飲むと飲まないと全然違うので生活はしやすくなったと思います( 'ω') そして自分がASDだという自覚と意識でもだいぶ変わりますよ!

副作用キツかったです💦
    でも今は慣れて上手く付き合っているつもりです!

• 4月25日
  • Yu-chi

Yu-chi

お返事遅れてしまい申し訳ありません(T_T)
    お子様をきっかけにという方いらっしゃるのですね✨遺伝性と言うのも私は知らなくて、紙をもらったときに遺伝性もあると知り娘は私のせいでとかなり凹みました💦

薬服用で生活しやすくなったのですね✨
    そしてしっかり自覚することも大切なのですね!

一番心配な副作用はやはり結構あるんですね(T_T)
    友達が精神科でおくすりを飲んでおり結構きつい薬多く副作用で動けなくなったりとか行ってたので仕事いけなくなったら困るなぁと心配でした。(訪問介護なので車や原チャリの運転、基本一人での介助のため)
    そこも慣れが必要なのですね! 受診する際にお話したいと思いますm(_ _)m

詳しく教えていただき本当にありがとうございました✨!

• 4月26日