※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
ココロ・悩み

1年生の息子はADHDで普通級に通っていますが、腹痛や吐き気で学校に行けず、焦っています。支援級への変更や放課後デイの検討もしています。先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

1年生の息子がいます。
ADHDの診断ありで普通級に通ってます。
気持ちの切り替えが苦手だったり、環境の変化に弱いです。
腹痛と吐き気を訴える毎日で休み2回多く早退も2回ありました。

緊張や不安からなのか朝から腹痛と吐き気で学校に行けないといいます。
休ませてますが、いつまで続くのかなと不安です。
シングルなのであまり休むと給料面のこともあり焦っています。

慣れだとしたら行かせるべきなのか
(学校でも頻繁に先生に腹痛を訴えてるみたいです。)
様子を見て休ませるべきなのか
先輩ママさんたちご意見アドバイスお願いします。


2学期からになりますが、支援級にも変更できるみたいでそちらも考えてます。
学童にも行っており、なかなかうまく遊べてないみたいで嫌だと言ってます。
そちらも放課後デイを使うべきか検討中です。

コメント

おでんくん

教員ですが、そこまで子供の体からSOSが出てるなら、支援級やデイを使って本人のペースでゆっくり学校生活送って欲しいなと自分なら思いますかね🤔💦

はじめてのママリ🔰

学校に通わなきゃ、というものに凄いストレスを感じてるんだと思います
例えば週1、2だけの通学
朝の会だけ、一限だけで帰る
などハードルを下げてみてはいかがでしょうか

mi-eighter

うちもシングルで下の子発達障害あります。
来年1年生ですが、とりあえず支援級に席を置いておくつもりです。
でも2.3ヶ月は全員普通級に通ってからピックアップされていくみたいです。。

なのでその期間に辛かったら?と質問すると保健室に通ったりする事もできると聞きました。
続くようなら先に支援級に行き、支援級の先生とクラスに戻ってみたり…などいろいろ配慮できると言われました。

本人に保健室だったら通える?とか、選択させてあげるのも一つの手かなと思います😊
あとは学校と相談ですね…💦きっといい案出してくれると思いますよ😊

もこもこにゃんこ

支援級と放デイを考えても良いと思います。
それで、お子さんが無理なく過ごせるならその方が良いですよ😊
うちの小1の息子ら支援級と放デイ楽しく通ってます。
やっぱり、普通級とかとは違ってその子のペースでしっかり見てもらえるので安心感もありますよ。
お仕事しながらだと大変かも知れませんが、楽しく学校行ってくれる方がお母さんも嬉しいですよね✨