※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃま
産婦人科・小児科

3歳の娘が寝ている時に咳をし、朝や夜に頻繁に起こる。病院では問題ないと言われるが、保育園に行かせるのが心配。体温は37.2度程度まで上がることも。何科を受診すれば良いか相談したい。

今3歳の娘が1~2年前からたまに寝ている時に咳をして
酷い時は嘔吐までします
でも昼間はとくに無くて夜寝ている時や朝の寝起きに
よく咳をするんです
ずっとではなく季節の変わり目や気温差の激しい時に
しているような気がするのですが病院で言っても
熱もないし元気もあって食欲もあるなら
とくに問題ないし保育園も行っていいと毎回言われます
ですが今のご時世で咳が出ると言っている娘を
保育園に連れて行くのはどうかと思ってしまい
休める時は基本休ませています
でも休んでいる日中は何も症状がない…
何かこういう症状に当てはまる病気などはありますか?
また、こういうのは何科に相談に行けばいいのでしょうか。

追加
熱は37.2度程度までなら上がるものの
子供の体温は高いのでとくに気にするほどじゃないと
前に病院で言われました

コメント

ままり

かなり加湿しても変わらずですか?
あと寝具のアレルギー対策とか…

  • なっちゃま

    なっちゃま

    部屋は私が喘息持ちのため常に加湿器+空気清浄機が動いていますので大丈夫だと思います🤔
    寝具のアレルギー対策は特にしていませんでした…どんな対策があるのでしょうか

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    ダニとかハウスダストですね!
    我が家は週2で布団乾燥機、布団クリーナかけて
    ダニ避け入れてます!

    • 4月25日
  • なっちゃま

    なっちゃま

    布団乾燥機はたまーにやる程度なのでやってみます!布団クリーナーは持ってないので検討します!ありがとうございます😊

    • 4月25日
パピコ

うちの子、似た感じで、気管支炎?気管支喘息?みたいな症状で、夜に寝る前だけ、シングレアってお薬を飲んでました!

気づけば、そういう症状はなくなり、もう薬も飲んでません😊😊✨

  • なっちゃま

    なっちゃま

    そうなんですね!
    私も小さい時に喘息持ちで今も喘息の薬を飲んでいるので、もしや娘も?と、思っていました。小児科に相談すればいいのでしょうか🤔

    • 4月25日
ぴぴぴ

親御さんに喘息やアレルギーがあるとかなり高確率で遺伝するそうなので、喘息、気管支炎が怪しいですね。
うちは息子が季節の変わり目で咳が始まり、夜は咳で起きてしまったり、酷い時は嘔吐です。
喘息に詳しい小児科で薬を出してもらって、あと、寝るときは加湿と枕を高くするといつの間にか治ってる感じです。