※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

これで離婚したいと思うのは軽率でしょうか?3年前より夫の昇進試験勉強…

これで離婚したいと思うのは軽率でしょうか?

3年前より夫の昇進試験勉強で、共働き、夜泣きで私が体調不良となり、勉強が差し迫ったとき夫の分だけお皿洗ってほしいと言うと、試験の直前なのに!と怒って渋々洗い喧嘩になりました。一次試験が受かり、二次試験が急遽決まり、1週間後ということだったので、二次試験の対策をほぼしてない夫が間に合わないとイライラ、、結局その年落ちました。

2年前は私も夜泣きがなくなり楽になったので、毎週の土日全て子供の面倒を見ましたが、一次試験で落ちました。

1年前は、また協力するよ?いつから勉強する?と聞くと、3年前受かっていたら異動になり、子供との時間も取れたはず。このままだとずっと受かる気がしない、仕事で大変なのも全てお前のせいと言われ、2年前協力したのもそんな数回協力したうちに入らない、昇進試験について恨んでると言われました。それで私の中で、他のことでも喧嘩もしたし、気持ちが冷めてしまい、離婚したいと思い、両家を巻き込み離婚話になりましたが、一旦は親に止められて、子供のことを考えて思いとどまりました。夫も心から反省してくれるのであればやり直そうと。

そして先月、私が子供を追って階段で転んだとき、何やってるの?と冷たい反応だったのですが、その後なぜか以前の昇進試験で離婚話になった件について話が戻り、私の父がなんでも口に出すと話がおさまらないから、ぐっと堪えて歳も上だし、男だし、大きく包んであげて欲しいと言ったことも実は全然納得してないようで、フェアじゃない、なんで男が我慢しないといけないのかという話になり、試験勉強の暴言も夫が悪かったのだし、心から反省したのではらになかったのか、、、?と愕然としました。悪いことも言ったけど、両家に私が話したことも、そんなに悪いことばかり言わなくても?大袈裟だと言ってました。

そして昨日、iPhoneの写真をパソコンに移すのに、わたしが使ってるアプリを使ってやると早いよと言うと、それを使うことになり、初めての夫に少し説明すると、自分でいろいろいじってやりたいからいいと言われ、でも保存先のフォルダを勝手にわたしがもう作ったと思った夫が、自分が教えてマウント取りたいの?また次回やるときに自分で聞かないとできないようにしたいの?と言ってきて、親切心から言った私は、マウントとか、なんでこの人はそういう風に言うんだろう、、、と気持ちが更に冷め、もうこんな人に付き合い切れない、離婚したいから話がまとまるまで実家帰ってと言い、帰ってもらいました。
子供がいるから我慢していたけど、もう無理!と言うと、それはお互いさまだし!離婚になっても仕方ないんじゃない?と開き直ってました。

義母に話すと、パンダぽんさん真面目すぎる、、、ママ友に愚痴ったり、不倫、借金、暴力以外ならみんなそういうこといっぱいあるよ、喧嘩は翌日に持ち越さないとかルール作るといいよと言われました。喧嘩を子供に見せるのも嫌と言うと、その後仲良くしたところも見せればいいのよ、子供もわかってくれるよと言われました。

性格の不一致です、だけどこんなに気持ちが通い合わない相手と子供を育てるためだけに一緒に生活を続ける、あと17年我慢するのがわたしにはしんどくなってます💦

みんな離婚ってもっと踏みとどまるのでしょうか?

コメント

え、無理ですそんなひねくれてる夫と一緒にいたくないですし子供にも悪影響なので離婚して生活ができるならば離婚します!

• パンダぽん

パンダぽん

ありがとうございます。
    私も子供に悪影響かも、、、と思うときがあります。

• 4月25日

離婚したくなる理由や考え方なんて人それぞれだと思います。後悔してる人もいると思うし。
子どもがいるから離婚しないは私は違うと思ってます。金銭面を考えたら仕方ないですが💦仲悪い両親といる子どもも可哀想だと思ってしまいます。
主さんの言う通り、気持ちが通い合わない相手と子どもを育てるためだけに一緒に生活を続けるって本当につらいと思います。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。金銭面は苦労すると思うのですが、それ以外は離婚した方がいいことばかりに現状思てます。

• 4月25日
ゆき(24)

私も離婚考えます。
それが今後何年何十年と思うと耐えられないです。子供がもっと大きくなった時に、同じように接させたらたまったもんじゃありません。

義母に相談したとの事ですが、
少なくても私たち夫婦ではそんな事ないです。いっぱいないです。

両親に相談されましたか?💦

あと、旦那さんを実家に帰すよりご自身が子供連れて帰る方が良いかなと個人的に思いました。
旦那さんが実家に帰っても、
義母などに結局色々やってもらったりかと思うので、
奥さんの有り難みをいつまで経っても分からないかな…と思います😅
家で1人になった時、苦労するのはご主人かと😓

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

最近、お風呂で夫と息子が入ってるときに、ママが食べられちゃった〜とお人形で遊んでいて、それを可哀想だよと止めるでもなく、笑っていた夫。私は子供が夫にひどい言い方したりしたら止めるのに。

親には相談しました。
    今回は私の意思を尊重すると離婚を止めないようです。

仕事をしており、県外の実家からは遠すぎる、また保育園も休ませることになる等考えて、わたしと子供は残りました。

• 4月25日
あゆ

義母も義母なら子も子ですよね。正直旦那様何様?って思ってしまいました。

• パンダぽん

パンダぽん

義母は一回目の離婚話のときに現状を打ち明けてから、よく話を聞いてくれてましたが、今回真面目すぎ、考えすぎと言われて、結局大した話じゃないと思われてるのがわかり、全然理解してくれてないんだな、、、と思いました。

夫の言動も、結婚前は違ってました。こんな人とは思わず、結婚してからわかりました。

• 4月26日
moon

旦那さんが主さんを下に見てる感じがあるので、対等でいたい主さんと合わないんだと思います。
2人とも引きずるタイプっぽいですし、このままいても堂々巡りな気がします。

• パンダぽん

パンダぽん

やはり下に見てますよね、、、今回のパソコンの話も、普通に話せる男性はたくさんいるだろうし、怒らない人もいるだろうと思いました。

• 4月26日
いーいー

離婚するかどうかは周りがとやかく口出す事じゃないと思います。
昔の人は両親揃ってなきゃ。とか変な考えあるけど険悪な雰囲気は子供に良くないので離婚一択ですね。

• パンダぽん

パンダぽん

そうですね、実父は片親で育ったこともあり、やはりできれば仲良く続けて欲しいそうなのですが私の決断を尊重する、実母は寂しい思いはさせるだろうけど、その分愛情を注いであげれば何十年もこれに耐えるよりいいのでは?と言う考えです。1歳の誕生日のときも、喧嘩して実家に家出していました、、、

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

こっちが何の気なくても被害妄想していちいち噛み付いてきて、反省の色がないし、上手くやっていきたいという気持ちも伝わらない。

一緒に生活していくには思いやりって大切だし、もう離婚案件ですね!

• パンダぽん

パンダぽん

よく、いじめられてる、パパ可哀想、、、と自分のこと言ってました。被害妄想大きいです。

離婚案件ですよね💦

• 4月26日
テディ

私なら離婚案件です。
性格の不一致って解決法がないし、一緒にいるにはお互い我慢しないといけないことが多すぎます。
それなら1人で子供育ててる方が心穏やかに過ごせそうな気がします( ¨̮ )

• パンダぽん

パンダぽん

私も、経済的なこと以外今も平日ワンオペだし変わらない、、

住む場所は変わってしまうのは息子に申し訳ないのですが、夫とのいさかいがなくなるだけでストレスが減ります。

• 4月26日
ゆーりんち

うちの義家族に似てるなーと思いついついコメントしたくなりました!

うちの夫は同い年ですが全部ほっといて欲しいって人です。もし難しかったら全部私に丸投げで教えてもらうとかって発想がないので、こちらが好意で教えても「おせっかい」と取られてしまう人です。義母も義弟もなので義家族そう言う性格みたいです。

旦那さんは年上ですか?何歳差なのでしょうか??
こちらはアドバイスのつもりでも年上なら尚更指図されてる!となるんではないでしょうか🤔
義母さんが協力的でないみたいですが、それは旦那さんを育てたお母様だから似たような性格で「なんでそれで怒るな?」くらいに思ってしまうのかもしれませんね😣😣

子育てに関しては義実家がお母さんが1人で育ててたとかあるんじゃないでしょう?
義母は子供たちに「お父さんは何もしなかった」と言って育てたので夫は育児の参加の仕方が分からない人でした。(私も最初は全部私が見てんじゃんって思ってました!)
なので面倒ではありますが「おむつかえて!」もいちいち言わないと分からないのかなと思いました。

それが全部面倒でもう愛情もないなら離婚一択なのかなと思いました。

• パンダぽん

パンダぽん

似てますね!

夫は4歳上です。
    義母も、旦那も不倫、暴力、借金してるわけではなく、お金を家に入れてるのに、そんなことで離婚なんて?って考えみたいです。

義父は体力がなく、また義父の両親と同居だったからか、義母中心に家事育児していたと思います。育児に関しては、夫は協力的でした。が、こんなに協力してやってるのに感がいつもあり、感謝や労いが足りないと言われてました。

愛情はほぼありません。

• 4月27日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

夫婦喧嘩は当事者以外からしたら小さな事でも本人たちにはそうではないですよね、他人が他人の物差しで人の価値観を決めるのは良くないですね。
    義母さん旦那さんのそんな事で?ってなるのは話が出来なくてイライラしてしまいますね🥲🥲

普段からパンダぽんさんにも感謝を伝えてくれる旦那さんなら感謝を言われると思いますが、自分が言わないから感謝されないのは当たり前です。ざまあみろです。✌️(笑)

私の友達は性格の不一致が原因で離婚しています。
    その離婚の際納得の行かない旦那さんが弁護士に相談してやり取りする事になったそうなんですが、夫婦生活をより良くする事に協力しなかったって事で離婚する事が出来たそうです。
    友達は不倫してしまったので慰謝料は相殺で少し友達の方が多く払う事にはなったそうですが🥲🥲🥲
    本当に離婚がしたいのなら話の出来ない義家族とするより、弁護士さんとお話しするのをオススメします!
    無料相談がある所もありますし!

• 4月27日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

長くてすみません😂

• 4月27日