※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅子
妊活

体外受精・顕微授精時の麻酔について質問です。採卵時に麻酔を受けた方、受けなかった方がいらっしゃいますか?静脈麻酔と局所麻酔で悩んでいます。

体外受精・顕微授精された方へ質問です。
採卵時麻酔されましたか?静脈麻酔か局所麻酔か迷っています。
麻酔されなかった方いらっしゃるのでしょうか?

コメント

ダイア

私が通院していたクリニックは、麻酔なしでした。

他に数回通院した病院では、静脈麻酔でした。

• 梅子

梅子

お返事ありがとうございます。
    麻酔なしが基本の病院もあるんですね!

• 11月16日
カブカブ🎶

全身麻酔でした。(*´꒳`*)
『イーチ、ニィー…』で意識はなくなり、起きた時にはベッドでした。

痛みもなく、私は全身麻酔で良かったと思いました。

• 梅子

梅子

痛みが想像つかないので怖くて…。
    眠ってる間に終わるのいいですね(^^)

• 11月16日
flower

私が通っていたクリニックは、基本的には麻酔なしで、希望者のみ部分麻酔が受けられたので部分麻酔をしてもらいました。
かなり痛がりなので毎日泣くほど怖かったですが、実際は卵子の数が少ないのもあり痛くなかったです(^_^)
多嚢胞とか、卵子の数が多めの方は絶対に麻酔された方がいいかと思います。後半は痛みが出てくるみたいなので。

• 梅子

梅子

詳しくありがとうございます!
    卵子の数で痛みも違うのですね!それを聞いて麻酔はすることを決意しました!!
    先生には13個くらいは取りたいと思ってると言われてて、もしそのくらい取ることができたなら麻酔なしは辛そうですね(>_<)

• 11月16日
牛乳モーモー

私は局所麻酔でした!とにかく注射が痛かったです💦右と左に打ったけど、思わず体がビクッとなってしまいました😓なので、あるなら静脈麻酔の方が良かったと今更ですが思います★

• 梅子

梅子

注射も痛いんですか😭
    卵管造影検査の時も呼吸の仕方がわからないくらい痛くて痛くて…。
    局所麻酔でもいいのかなと思っていたけど、怖いですね💦

• 11月16日
だっしゅ

麻酔なしでした!

私の通ってたとこは、基本何でも麻酔無いしです!

• 梅子

梅子

麻酔なしが基本ということは我慢できる痛さということなのでしょうね(>_<)

• 11月16日
年子♡mama

私が通っていたクリニックでは、静脈麻酔でした。
途中に麻酔がきれかけていたのか、泣いて痛い、痛いと言っていたのが記憶に残ってます。
また麻酔を追加されたのか、そのまま最後まで寝てました( •́ .̫ •̀ )

• 梅子

梅子

お返事ありがとうございます!
    記憶が残っていても、痛みが残ってないならいいですね!
    静脈麻酔してなかったらと思うと痛み怖いですね(>_<)

• 11月16日
  • 年子♡mama

年子♡mama

残念ながら痛みも残ってました(༎ຶ⌑༎ຶ)
    痛みも全くとれないまま2・3日後にはOHSSになり入院する事になりました(><)
    麻酔はしてもらった方がいいと個人的に思います(><)

• 11月16日
  • 梅子

梅子

え💦入院されたんですね。それは痛かったですね(>_<)
    麻酔も局所か静脈かで金額が違うから、私が少しの我慢で金額押さえられるならと思っていたのですが…。
    麻酔、絶対します!!
    ありがとうございます!

• 11月16日
コズモ@M

私が通ってた所は全身麻酔だけでした。採卵数も13個から16個と言われていたせいか、結果13個採れたのですが、術後目が覚めてちょっとしてすぐかなりの痛みを感じて点滴に鎮痛剤を入れてもらった位でした。
なので麻酔なしで受ける人居るのが不思議です>_<
術後の痛みも軽く4.5日続いた気がします。

• 梅子

梅子

痛みそんなに続くんですね💦
    私も麻酔なしの選択肢はなくなりました。

• 11月16日
はなさお

私が通っていた病院は静脈麻酔でした。
採卵15個して、意識が戻ったのが40分後くらいでした。
採卵中は麻酔が効いているので痛くなかったですが、私は多嚢胞だったからか、その後がめちゃめちゃ痛くて歩くだけで冷や汗がました。

• 梅子

梅子

たくさん採卵できるようなら、静脈麻酔が良さそうですね!
    歩くだけで痛いなんて怖いです💦ありがとうございます(^^)

• 11月16日
はなはないぬいぬ

数が少ないと麻酔なしでした。あっても局所麻酔…でも痛いものは痛いのです…(^_^;)私は喘息があり局所麻酔の前の座薬がダメなのですが、気休めだから変わらないと言われました。頑張るのみですよ!あっという間に終わりますから…(^^)

• 梅子

梅子

そうですね!我慢して頑張るしかないですね!
    麻酔して頑張ります!

• 11月16日