※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳頃から段差を手すりなしで登れるかは、写真くらいの段差で登れるかどうかによりますか?

一般的なマンションとか自宅にあるような段差の、階段を手すりなりで上り下り出来るようになったのはいつからですか?

うちの子は写真くらいの段差の少し段差低めなら手すり無しで登りますが、マンションとかの階段は手すり使わないと登れません

母子手帳をふと見ていたら、3歳頃の様子に手すりを使わずに階段登れるか

って問があり、これは写真くらいの段差が手すり無しで登れていたら、出来てる事になりますか?

コメント

なーな

環境にもよるかと思います💦
階段の上り下りを普段から見ていて興味があった娘は2歳までに上り下りをしていました😄
手すりなしで階段の上り下りができる事実があれば、できていると判断しますね🤔
私も母子手帳の項目見ました😃3歳頃に大多数の子ができているのかなーと思っていました😄

ママリ

バランス力や脚力の問題だと思うので低めでも登れるなら登れることになると思います!
段差の高さが高めでも、幅が狭いところと広めのところじゃ違うと思いますし😊

  • ママリ

    ママリ

    あと身長差もあるので足の長さでも変わってきますよね😂
    足長い子なら登りやすいだろうけど、身長ない子は同じ高さのものをのぼるのにすごく足あげないと行けないと思うので🤣

    • 4月25日