※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの旦那についてです。うちの旦那は息子が生まれてから朝まで寝るよ…

うちの旦那についてです。

うちの旦那は息子が生まれてから朝まで寝るようになるまで1度も夜泣きの世話をしたことはなく、ミルクをあげたこともなく、仕事の日はおむつも変えないレベルで育児には参加してきませんでした。
家事も皿洗いや夜ご飯作りはしてくれていますがそれ以外の家事は全て私に丸投げで手伝うことはせず汚れたら汚れっぱなしで、私の体調が悪かろうが関係なく出産後退院してからもすぐ私が育児をしながら家事をしていました。

泣きながら夜泣きが辛いことを伝えたこともありましたが変わってくれることはありませんでした。私は旦那の転勤で縁もゆかりのない土地に来ており、友達もおらず、息子が2歳半になるまで息子と1時間以上離れたことはないほどに一緒にいて世話を見てくれる人はおらずいつもワンオペでした。しかしそんな生活に限界を感じ心療内科を受診、病院の先生に服薬しながらもっと外の世界に出て色々な人と関わると変わってくるはず。と言われ、心機一転仕事を探し、保育園を探しと慌ただしく毎日が過ぎましたがこれも、旦那はノータッチで保育園選びすら手伝ってはくれませんでした。
私は仕事を始め外に出るようになると今までが嘘のように体が軽くなり息子にも優しくなれるようになりました。今では薬を飲まなくても良くなるまでになりました。
しかし、その一方で友達付き合いや職場付き合いができ誘い誘われるようになったのですがこれに旦那は良い顔をしてくれませんでした。
今まで自分は散々私と子供を放って飲み会や友達と遊びに行くことをしてきたくせにいざ私がし始めるとわざとらしく息子の世話疲れた〜と言ってきたり、どこに行ってなにをしたの。と根掘り葉掘り聞いてきます。
最初は細かく答えていたのですがだんだん煩わしくなり答えなくなると浮気かだのなんだの言うようになりました。
もちろん、旦那は私のようにどこに行ってなにをしたかなんて全く言いません。最初から言ってくれたことはなく覚えてない。分からない。で通されますし、酷い時だとスマホの電源を落として電話にすら出ず何時に帰ってくるかの連絡すらしてこない有様です。
なのに、なーのに、私が仕事終わりに後輩とご飯を食べに行ったり、日曜日に先輩と遊びに行ったりするとどこの店で誰と何をしたと事細かく聞かれるのが本当にストレスです。また、今まで2年半旦那が育児をしないことも含め家事をしないことは私も働いてるしという考えで許してきましたが私も働き旦那も働いている今、私だけがやらないといけない環境も分からない上に、なぜか私が旦那にやってもらっている。やってくれている。と思うのもなんだかおかしな話だなと思うのですが世のお母さん方はどうなのでしょうか?
やってくれるだけマシと言う意見は無しでお願いします。

コメント

キキ

全くその通りですね。
今の時代、亭主関白なんて古いですし、家事も育児もやるべきだと思います。
ですが、やって当たり前という考えではなく、互いに"感謝"が大事だと思います。

旦那さんは、感謝がまずなく、外に出て、活き活きと、そして楽しそうにしているママりさんが羨ましいのでしょうね。。
旦那さんが喜べないのは、子供の世話を"押し付けられた"と感じているからと思います。

ママりさん、よく頑張りましたね❣️自分で道を切り開いて、凄いです✨✨

やーの

共働きであれば稼ぎが違えど平等であるべきだと私は思いますよ!
こっちだって働いていてそこでの交友もあるわけだし…それに今まで口出ししてこなかったんだからそっちだってそうでしょ?って感じですよね!なんならやましい事もないんだし尚更です!

うちの元旦那も同じ感じでした!最初は口出し的なのはしていたのですが、結局何も変わらない…むしろ帰ってこなくなったので存在すら必要ないなと思い切り捨てさせてもらいました😇

会社の主婦の方が旦那が家事を手伝ってもやり方が違うや飲み会ばっかり行ってムカつくと愚痴を言っていたので、なんでそういうのを許せるんですか?と聞いたら最初っから期待しない事とそういう許せない部分を補える程の良い部分があるから乗り切れるんだよ!愛だよ!愛!と言われました😂
うちには愛はありませんでした!!笑

一緒にいる意味がわからないですね😅心がパンクする前に実家を頼るなりしてくださいね。