※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳グッズについてのアドバイスをお願いします。母乳とミルクを併用する予定で、必要なグッズについてのコメントをいただきたいです。

授乳グッズについて、これから購入するのでアドバイスください。
母乳が出れば、2割母乳8割ミルクで育てたいと思っています。
(偏頭痛持ちで出産後はトリプタン製剤とエムガルティ併用予定なのと、出産後すぐ仕事復帰で仕事中にカフェインをかなり摂取する為)
3項目のうち、どれかだけでもいいので、コメント頂けないでしょうか。

①授乳グッズについて調べましたが、下記のもので足りるでしょうか?
②各番号のものについて、おすすめのメーカーや、必要な個数についてもご教示頂けますと幸いです。
③ミルクの作り方について、お水は水道水ですか?赤ちゃん用の純水ですか?
また、手順としてはどれがいいでしょうか?
 A.T-falで沸かして、調乳し、氷水で冷ます
 B.T-falで沸かして、調乳用の水を冷蔵しておき、調乳後のものと混ぜる
 C.その他(方法をご教示頂けますと幸いです)

★これから買うもの
1.ミルク
2.哺乳瓶
3.乳首
4.哺乳瓶用ブラシ
5.乳首用ブラシ
6.洗剤
7.消毒器
8.消毒液
9.清浄綿
10.母乳パッド

★準備済みのもの
11.授乳スタイ→3枚
12.ガーゼハンカチ→準備品全体で10枚
13.乳首クリーム→ママ&キッズのニプルベール

★必要に応じて買おうと思っているもの
14.搾乳器
15.フリーザバッグ

周りに出産経験者がおらず、コロナ禍で母親学級もなく、まだ仕事をしている為、基本的な情報すら収集できておらず、皆さんのご意見を参考にしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

Anp

グッズに関しては足りると思います、がミルクとパッドは退院時に様子見てから買ったらいいかと思います🤔
産院で使っているミルクを見てから買うのがいいですよ☺️❤️
母乳パッドは必要ない人は要らないので絶対準備しなきゃいけないものではないです!

うちは哺乳瓶は母乳実感です🙆‍♀️
ミルクはAとBを気分で使い分けていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

おむつも退院時に買う予定にしているので、ミルクもその時一緒に買うようにします。
    産院はミルク作った状態で部屋まで持ってきてくれるらしいので、今度きいてみます。

母乳実感使用されている方が多いイメージですね。
    一応出産する産院も母乳実感だときいているので、候補に入れていました!
    乳首のサイズ選びに迷わなくて済みそうなチュチュベビーと迷い中です。

毎回ミルク作るのに時間かかるなら指定温度で保温できるポットとか考えていましたが、T-falで乗り切れそうですね!

• 4月25日

わたしは哺乳瓶洗う時
子供用でスポンジ用意して🧽
野菜も洗える洗剤使ってそれで洗っています

ミルトン?とかの消毒液も使ってないです。
哺乳瓶の消毒も消毒用のレンチンで出来るやつ買って水50ml入れて500wで3分チンして消毒してます

ガーゼも沐浴の時しか使ってないです。

赤ちゃん用綿棒あるといいですよ!
沐浴のあとお臍の消毒しないといけないので!
あと、耳の掃除に使ったり鼻水をとってあげたり

参考にならなくてすみません。

退会ユーザー

ミルク作りは水道水使ってケトルで沸かして
    20mlくらいいれてよく溶かして湯冷ましを分量まで入れて人肌まで冷ましてます。
    水を当てたり、クルクル回して冷ましてます。

哺乳瓶 teteoのガラス使ってます。出る分量がちょっと変えられるやつです

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラシ以外にもスポンジも用意しておかないといけませんね。となると、洗剤やスポンジの保管ケースも必要そうですね。

レンチンの消毒器気になってました!
    おもちゃとか消毒することを考えて2wayの消毒器にするか迷います。。

産院では授乳用にガーゼ持ってきてと言われたので、授乳時も必須なのかと思ってました。
    綿棒は凸凹、細、太の3種を用意しました!

お水は水道水で良さそうですね。お水も買わないといけないのか心配していました。
    teteoはノーマークだったので、調べてみます!

• 4月25日

退会ユーザー

スポンジも洗剤も分けて置いておけば大丈夫だと思います!赤ちゃん専用で場所作っておけば🙆‍♀️
    スポンジしか使ってないのでブラシは買ってないです( 'ω')

ガーゼは口からたれてきたりした時に使います!

赤ちゃん用の綿棒ですか?その3種類は´・ᴗ・`
    100均にも赤ちゃん用綿棒売ってますよ!

水道水でも1度沸騰させてから使います!

• 4月25日
海

1、母乳パッドは様子見でいいと思います。清浄綿は産院でもらえるところもあるので確認した方がいいですね。必要に応じてですが、授乳枕とかあると便利です。なくてもクッションとか何とかなりますけどね。色々な場面で活躍しました。あとは、私は電子レンジでの消毒器具の方がおすすめです。レンジでチンしてあと放置しておけば問題ないので。
2おすすめというか、その子に合ったミルクをミルクメーカーのサンプルもらって試したり、産院のを参考にしてみるのもいいかと思います。うちは、はぐくみとおでかけ時は、ほほえみキューブでした。とりあえず後で買う方向の方がいいかと。沢山買うより、とりあえず小さい箱でちょっと入ってるの買うのも手ですよ。
3、田舎の方なので、水道水です。神経質でなければ、私は沸かした湯冷ましを哺乳瓶にいれておいて、お湯を入れてちょうどよくしてました。産院では、お湯いれて水道水で冷やしてましたよ。氷水じゃなくても、色々やっていれば、冷めちゃいます(笑)
参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳パッドは様子見します。試供品が20回分くらいあるので、必要に応じてグループに入れ直します。

産院で貰えるお産セットの中に清浄綿は入っていませんでしたが、水曜に検診なので念の為確認してみます。

普段枕にクッションを使用しているのですが、今使っているクッションがバナナなので、ちょうど良いかと思ってました!

消毒器はレンチン派が多そうなので、私もレンチンにしようと思います!消毒液も使える2wayにするか、哺乳瓶専用のものにするか迷いますね。。

ミルクも合う合わないあるのですね、、おしり拭きも8種類揃えましたが、ミルクも頑張って少量パックを色々揃えてみます。ほほえみキューブ、すこやか、はいはいのサンプルはあります。
    お出かけ時は缶とか紙パックのものを活用したいなと思っています。

神経質ではないと思いますが、初産と経験談をきく機会がないので、恥ずかしながら何がダメなのかわかっていなくて、、水道水でもいいなら重い買い物しなくて済むので助かります。

凄く参考になりました!!ありがとうございます

• 4月25日
  • 海

レンチンで消毒するのは、おしゃぶり、哺乳瓶、乳首くらいでおもちゃなどしてる暇ないと思います…。そこまでやってる暇はないかなと。初めてなら無理ない範囲で。おしりふき8種類すごいですね。
    ミルクも揃えなくても、様子見て買うので大丈夫ですよ。
    バナナ枕でも大丈夫だと思います。私は授乳枕も背中スイッチ対策と吐き戻し対策に使っていたので、すごくありがたいものでした。
    頑張って揃えようとしなくても産後でも、ネットスーパーでも色々あるので、大丈夫ですよ。用意しても無駄になることが多いので、必要なものを買うので、大丈夫です。
    今は用意より、自分の時間をしっかり楽しんでくださいね。育児は楽しいこともしんどいこともあり、自分のことは二の次なので…。

• 4月25日