※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤くなり、下痢が続く赤ちゃん。ミルクアレルギーかも。ノンラクトも試したが改善なし。いつ頃よくなるでしょうか。

下の子がずっと下痢で、おしりもお股も真っ赤っかになって皮膚も剥げていて、
ノロも陰性だったからミルクアレルギーかもしれない と言われ、
アイクレオからMA1に変えたのですが、全拒否で飲まず、
ノンラクトにしてみてと言われしていますが、昨日の朝からノンラクト飲んでますが、下痢が全く改善されません。
改善が見られるのはいつからでしょうか。。。
もうお股もおしりも可哀想で😔おしりふきで拭くのも可哀想で毎回洗って上げてるのですが、、

コメント

🔰

軟膏はぬってますよね??(((・・;)
整腸剤とかの内服はしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢をする度にシャワーで洗って、自然乾燥するのを待って小児科で貰った軟膏塗ってます!
    整腸剤は今は飲んでいなくて、なにかの吸収を助けるお薬と説明されたものを飲んでます!

• 4月24日
  • 🔰

🔰

ぬったあとにワセリンコーティングとかはしてますか?
    長男もそうしてました🎵

飲んでどれくらいですかね?飲んで日が経っても治らないんならもう一度病院で相談したほうがいいですよ☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンコーティングはしてませんでした!!
    おしっこもしみるのか、泣いてしまっておしっこでほとんど取れてるなと感じていたのでやってみます!ありがとうございます!!

金曜日から飲んでるので3日目です😔
    明日は経過観察で受診なのでもう一度よく見てもらおうと思います😔

• 4月24日
  • 🔰

🔰

ワセリン持ってるならそれもおすすめです 貰ってる軟膏のうえに塗布するかんじで!

なら明日いってみてもいいですね⭐
    合わないの飲んでても治りが遅いだけですし

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が熱出した時に痙攣止め座薬を入れるために処方してもらったワセリンがあるので軟膏の上からそれを塗ってみます!

ミルクでもアレルギーじゃなくて、合う合わないで下痢が出たりするものなんでしょうか?💦

• 4月24日
  • 🔰

🔰

それでも良いと思います☀️

アレルギーじゃなくてもでますよ、
    胃腸炎とかでも!
    大人と同じような原理と思って貰えば☀️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😔
    少し前まですこやかを飲んでいたのですが、顔や体の湿疹が気になりアイクレオに変えたらこんなになってしまって😔

• 4月24日
  • 🔰

🔰

ミルクの合う合わないありますからね(TT)
    ママは心配ですよね(TT)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にすこやかに戻すといいのでは!?って思ったりしてます笑

• 4月25日
  • 🔰

🔰

だったら戻してみては??(((・・;)
    それで調子良かったのなら戻しても良いと思いますけど😄

戻してかつ明日貰う内服薬併用で(^q^)

• 4月25日
ままり

うちの上の子も8ヶ月の時に胃腸炎をきっかけに下痢になり、ほんとに大変でした。

離乳食も母乳も一旦全部ストップし、毎日ノンラクトと薬しか飲めない日が2ヶ月ほど続きました💦

ミルク量も増えている時期だったので、1日ノンラクト1缶じゃ足りず、ドラストの在庫を全部買い占める日々が続きました😅

オムツも1日10枚以上交換し、何度も続く病院通いで精神的にきつかったです😅

月齢が小さければ小さいほど、まだ胃腸が発達してないので下痢は長引くようです。

下の子も下痢になった時は1ヶ月くらい続いて、やはりノンラクトを下痢が治るまで1ヶ月くらいは飲ませて続けました。

2人とも、下痢が治りかけの頃に普通のミルクに戻したけど大丈夫でした。

ミルクアレルギーとは決めつけずに、完全に下痢が治ってから、また様子を見ながら普通のミルクに戻してあげても大丈夫かもしれません。

今はしんどいと思いますが、必ず終わりがあるので頑張ってくださいね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンラクト小さい缶しか見かけないし、どこに行っても在庫は1個しかないし、聞いてみたらノンラクトがそもそもあまり売れないらしく1個売れたら1個発注となってるみたいで、私もドラックストア巡りが待っていそうです、笑

もうそろそろ1ヶ月経つのですが、治療が遅かったから治療開始から1ヶ月くらいなんでしょうか😔
    保育園でその都度洗って薬塗っては出来ないと思うので、1ヶ月も仕事を休むのは無理だし。って考えてしまってもうパンク寸前で😔

• 4月24日
  • ままり

ままり

うちはノンラクト、2カ所の小児科でサンプルもらったり案内されました!
    その割にはあまり普及してないみたいですよね😅

お店を何軒もまわるくらいなら、1つのお店でまとめて注文しちゃえばよかったなーと今となっては思ってます💦
    ネットだと送料もったいないですし。

上の子は治療開始から2ヶ月、下の子は治療開始から1ヶ月くらいで治ったので、個人差もあるようです。

他の方への回答も見ましたが、ノンラクト以外のミルクに戻すのは、下痢がしっかり治って1週間くらいは様子見てからのがいいと思います。

また下痢に戻ってしまってはかわいそうなので。

うちもお尻の皮が何重にもむけて、深い傷がいくつもできてました😭
    下痢が治っても、傷があざに変わって痛々しかったです。

①とにかく絶対にこすらず、シャワーで洗ったらタオルでおさえるだけ。
    ②よく乾燥させてからオムツをはかせる。
    ③傷の中まで塗り込むように、薬は薄くではなく、たっぷり塗る。
    ④おしっこだけでも、オムツは頻繁に交換する。

このことを小児科医から言われて続けたら、少しずつ良くなってきました。

ちなみにうちの子には、ミルラクトという整腸剤が処方されてました。

保育園も下痢だと受け入れてもらえないし、大変ですよね。

お子さんの治癒力を信じて、もう少しだけ頑張りましょう。
    陰ながら応援しています。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

一時的な乳頭不耐症に誰しも下痢が続くとなるらしくて、ノンラクトとかの乳糖含まないミルクにして3週間くらい整腸剤一緒に飲ませて治ったことあります。
乳糖不耐症から立ち直るには早くて乳糖たって二週間はかかるみたいです。
今ミルラクト?ガラクトシダーゼとかいう薬もきっとでてたりしますかね。乳糖分解する酵素の薬だそうなんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいは続くのですね😔
    ガランターゼラクトミン?というお薬が出されていますがよくわからずミルク飲む前に飲ませてます😔

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん乳糖分解酵素の薬だと思います!
    乳糖不耐症って胃腸炎とかの下痢で小腸に住んでる乳糖分解酵素っていう腸内細菌が流れ出ちゃうと分解されない乳糖が大腸に入り大腸が反応して大腸壁から水を噴射する反応らしくて。
    生まれつき分解酵素が少ない子も居るらしいんですが、誰しもお腹壊すと一時的になっちゃうらしくて。
    大人はお腹壊したら牛乳飲むのやめれるけど乳児はミルク飲まないとだから口から乳糖とってると永遠治らなくて💦
    下痢で腸内の腸内細菌も口から整腸剤で補充しても流れてっちゃうので。
    根本原因の乳糖とって整腸剤で乳酸菌補充してプラスで出されることもある乳糖分解酵素の薬(母乳の人は乳糖たてないので)
    でひたすら続けて早くて二週間って言われて。
    上の子が吹き出す水下痢でお尻切れて血便でるとこから3週間で立ち直ったことあります。
    治ればまた乳製品飲めるようになるんですが。完治するまで徹底的にやったほうがいいみたいです。
    おしりはひたすら洗って軟膏や寝る前に弱いステロイドも使ってあとひたすらワセリン塗ってってやってました。
    大変ですよね💦💦💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

ちょっと書き間違えましたが乳糖とってじゃなくて断ってです。。
早く治るといいですね💦お大事にです。