※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に辞めたい気持ちと体調不良で悩んでいます。仕事環境や体調が原因で辞めたいと思っており、励ましの言葉や経験談を求めています。夫は休んでと言ってくれますが、自分のプライドや意地が迷いを生んでいます。

産休まで働ける自信がありません…。
どうか励ましの言葉をもらえると嬉しいです😂
辞めたいけど勿体ない、でも辞めたい。でも…の繰り返しです。

生保営業をしています。
転職して半年経ったくらいで妊娠がわかりました。
入社してすぐに入社前に提示されたことと違っていたり
あ、これ辞めた方がいいかもと本能的に感じたり
数字の尋常じゃないプレッシャーなどの仕事環境や
お客様対応で遅い時間や土日祝まで振り回されたり
仕事内容に対してもモチベーションを上げられず
毎日辞めたいと思っています。

さらに今は妊娠中で体調も日によってバラバラです。
偏頭痛があるため週に2,3日は頭痛で動けなくなり
仕事を休むこともよくあります。早退や遅刻もしかり。
事前にアポをとって忙しい中でお客様の時間をいただくのに
私の体調のせいでアポの変更などがとても大変で
お客様へ不信感を募らせてしまったりクレームを言われたり
精神的にもかなりきています。

ちなみに初期で他のつわりもひどかった頃は
産院の母子健康カードで休職させてもらえましたが
頭痛だけが理由でこれ以上は申請難しいとお医者さんが
おっしゃっていたため出勤し有休をほぼ使い切っています。
他にも怠さ眠さなど続いていますが頭痛が1番ひどいです。

職場の上司は無理せず休んでと言ってくれますが
仕事内容的にちょくちょく休んでいたら
まともな仕事なんて出来ません。現に出来ていません。

これがあと3,4ヶ月ほど続くのか、大丈夫かな。
元々辞めたいと思っているので育休復帰後は
できたら働きながら転職活動をしようと思っていました。
私も夫も地元へは電車と飛行機で帰るくらい遠く
すぐに頼れる人も近くにいないので
正社員だけでなく派遣やパートも考えています。

今辞めたら産休育休でもらえるお金ももらえないし
勿体ないよなあ🥲
あと少し、本当に少し自分が頑張ればいいだけなのに、
それが辛くて辛くてズーンと落ち込んでしまいます。

夫は無理しないで、体大事なんだから休んで。と言ってくれます。
家のことも助け合っているのでそこは大丈夫です。
でも私の変なプライド?意地?のせいで
仕事がどっちつかずの状況に追い込んでいます。

お仕事されている方、産休までどうやって頑張れましたか?
妊娠をきっかけにお仕事辞められた方も理由など
よければ教えていただきたいです。
何よりも励ましの言葉をいただけると嬉しいです…!
長文失礼しました。

コメント

職種が違うので、気持ちはまた違うかもしれませんが、、、
わたしも最初1ヶ月はお休みしましたが、、徐々に調子も良くなってとにかく家にいるのが暇でした、ダラダラしてるほうが身体がだるくなって余計何もしたくない、、という感じで!なら仕事行った方がお金も稼げるし家で寝てるより少しでも運動になるし職場の人と喋ってリフレッシュできるな〜って感じで、仕事行く方がわたしは楽です🤭
1人目の時は、仕事してなくて10ヶ月死ぬほど長く感じましたが、今回は仕事もしてるし子供もいるからかあっという間に感じます!
でもあまり調子が良くないのであれば、無理しないでゆっくりするのも全然いいと思います!母体の健康の方が大事ですから😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなりました🙇‍♀️
    ずっと家にいるのが向いていないので、仕事で誰かと話してると気分転換になるのわかります!
    まだあと3ヶ月ほどありますが、コメントいただけたおかげでなんとか頑張れそうです😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠したときは携帯屋さんでゴリゴリの営業、従業員育成していました。

でも初期の悪阻で心折れ初めて1時間の電車通勤(匂いきつい、気持ち悪い、疲れて座りたい)
精神的にも上げ下げ激しすぎて人と喋りたくない、売る気ない、イライラする、で結局妊娠6ヶ月で辞めました😂

今までお金のため、負けず嫌いでモチベーション保ってましたけど妊娠したらイライラしないで穏やかに過ごしたくなってしまいました😅

お金もったいないけど、妊娠中の頭痛もひどいし、眠いし、私は妊娠中ゆっくり過ごせてよかったです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間の電車通勤はきつかったですね💦
    私もお金のためと考えたり、自分の性格との戦いが日々が続いています笑
    まだ辞めたい気持ちは引きずっていますが、コメントいただけたおかげでまた頑張れそうです!ありがとうございます!

• 4月27日
ママリ

保育士で担任を持ってました🙌🏻産休ギリギリまで働いていて、外遊びもしてました。

産休までほんと信じられないぐらい長いですよね...
今キツイと多分後期もっとキツイと思います😢

かといって辞めてしまうと産休育休手当てが、、と私もまじめてのママリさんと同じ事を考えながら仕事に行く毎日でした😭😭

でも本当無理していく必要ないと思います。今は薬も飲めないし、なにかあっても会社は責任をとってくれるわけではないので💧

お金に余裕があるのなら休んでもいいと思います🥺

無理なさらないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとに産休までが長くて長くて…今までだったら時間経過するの早いと思ってたくらいなのに😂
    正直朝起きた体調だけでなく気分でダメそうだと感じた日は休んだり半日休んでます😂💦
    コメントいただけたおかげでまた頑張れます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お仕事お疲れ様です!☺️
私も今の仕事がずっとストレスで転職を考えてる時に妊娠が発覚しました。
毎日、辞めたい、行きたくないの繰り返しで時にはズル休みをしてしまうこともありました、、
仕事内容がクレームを受けたりもするのでかなりストレスでしたが辞めたら手当が貰えないのと、私の場合旦那が仕事を辞めた為自分はギリギリまで働くしかないと思って今も36週ですが残り2日で産休なので頑張ってます😂
モチベーションは土日のお休みと赤ちゃんの為にと思って頑張りました!
妊婦さんなだけで色々大変なのにお仕事しててほんとに偉いと思います!!!
自分にご褒美などしてストレスをなるべく貯めないように過ごして下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠+仕事のストレス尋常じゃないですよね😭
    36週まで働かれてたのすごい…!残り2日ということは今はもう産休入られましたかね?本当にお疲れ様でした✨
    私も自分のモチベーション保てる方法をもっと考えます!ネガティブに考えがちなので、これからのことを楽しみに変えて行けるようにしてみます♪

• 4月27日
✩

お疲れ様です。
お気持ち分かります、、産休までほんとに長いですよね。
悪阻中はお休みさせてもらってましたが、最近復帰して毎日フルで働いています。
毎日毎日しんどいですよね、、
私は金融事務ですが、在宅ワークは絶対にできないし、職場でも感染者が出てPCRも何回か受けて、不安しかないです。
もう妊婦は出勤停止🤰みたいな世の中になってほしいです
全然アドバイスにならなくてすみません💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数一緒くらいですね!お仕事も育児も本当に毎日お疲れ様です😭もうしんどすぎますよね!笑
    病人と変わらないくらいの体調と免疫の弱さなのに仕事停止されないのつらいですよね、お金は確かに大事ですが…。
    コメントいただけただけで本当に嬉しいです!共感してもらえると心が救われます🙏お互い無理せず頑張りましょう😭✨

• 4月27日
ぺこ

前の質問に失礼します。。
ほぼほぼ同じような状況で、思わずコメントしてしまいました。。

お仕事は産休まで完走されたのでしょうか…?
また、どれくらいお休みされたのでしょうか…

現在40wとのことなので、無事にご出産されることを心から祈っています。
赤ちゃんもママさんも健やかにお過ごしください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    きっと今ものすごくしんどいですよね😢

結局有休使って34週より5日早く産休に入りました!有休が産休の少し前に増えたので早く休みたくて…。

私はたしか11〜16週くらいまでの1ヶ月半、母子健康カードでお休みしました。2週間の予定を延長+延長です。
    その休みの前と後それぞれ1ヶ月くらいは休みまくったり早退しまくっていました。有休カツカツで上司にも怒られたり…。本当に布団から動ける感じではなかったです。奨学金の返済もあるのでお金のことだけ考えて出勤していました😂
    夏の暑い時期で体力的にもしんどすぎて、正直あまり記憶がないです。
    体が何とか動いてくれるようになったのが20〜22週くらい?だったかと思いますが、私は30〜35週くらいが妊娠期間通して1番調子が良かったと思います。
    産前休暇が34週からなのを呪いながら毎日時間が過ぎるのをひたすら待っていたような気がします。

温かいお言葉ありがとうございます😊長文失礼しました。
    ぺこさんもどうか、ご自身のお体を最優先に過ごされてください✨

• 10月15日