※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

たちまち三人目が産まれると言うこともあり、今のアパートじゃ無理、と…

たちまち三人目が産まれると言うこともあり、今のアパートじゃ無理、ということで、私の親戚の中古物件を譲ってくれる。と言う話があり、63坪、築22年土地建物で2800万円で、セキスイハイムです。
外壁塗装は10年以内にしないといけない300万
太陽光のってるけど、もうほぼほぼ
だめ?かもなので光熱費。あとリフォームもする可能性もある


悩んでます。。

中古物件ってどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2800万で他の新築買います💦

oto

2800万もだすなら住んでる地域にもよりますが建売の新築買えそうです😭😭

yossy

中古物件も良いと思いますが、親族からというのが気になります。

近い関係なので、物件がすぐにガタがきても、言いづらいですし。。。
中古でも、5年、10年保証などあれば良いのですが。

わたしなら、賃貸のままか小さくても違う物件にします。

ママリ

県にもよりますが2800万なら絶対新築買います😂
譲ってもらったら保証もなにもつかないですし😅築22年で2800万は相当いい立地じゃない限り高いです!

はじめてのママリ🔰

63坪だと土地だけでも3000万以上はするので、土地を買ったと思えば中古だとしてもかなり安く買えたな!と思えます🤔

deleted user

土地が良ければ買いますが、その2800万のうち土地がめちゃくちゃ安くて、上物代でその金額取られているとしたら買わないです😭

これが、土地が2500万くらいの価値があり、上物が300万みたいな感じなのであれば買います!

ママリ

土地の価値によりますかね。でも見ている限り高い😇当事者なら上手いこと騙して買わせようとしてるな?って思うかも。築22年なんて建物の価値ゼロなので。しかも親戚からは買いません。。いろいろめんどうなので。私の地域は土地63坪を2800万では買えませんが、それでも親戚からは買いませんね💦予算そのくらいなら地域移しても建売買います🏡

はなび

近々中古物件買います。
築8年の地元工務店建設、2500万です。

ちなみに近くの土地相場は2000〜2300万でした。