※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

二歳の長男が家族を叩く問題に悩んでいます。止めたいが、体罰以外の方法が知りたいです。

長男、弟や人を叩く

2才と半年の息子を子育て中で旦那家族と同居してます

最近二歳の長男が義理母や弟を叩きます、遊びとは言えかなりの勢いでパンチしてきます。やめさせても聞きやしません

毎日の暴走に姑は長男にびくびく、昨日は姑のメガネを破壊しました。

特に興奮して弟に振りかかる時は、私も守りきれなかったりすると、[どうしてわからないの?!]って長男に手をあげてしまいます、

ヤダヤダ期なのか、弟にヤキモチからくるのか分かりませんが、とにかく止めたいです。体罰以外やめさせる方法はありますか?

コメント

くろこ

叩くときに何か長男くんの伝わらない思いや、理由があるかもしれません。
○○したかったんだね。そういうときは○○したいっていうんだよ。など、怒らずまず、かわりに気持ちを言ってあげてそのことを長男くんが理解出来て言葉で気持ち伝えられるようになると落ちつくと思います。
うちの場合はそうです。
姑さん下の子より意識して長男くんを可愛がるとか、長男くんにビビってはれもの扱いするのもよくないのかなと。

赤ちゃん返りではないですか?
母も祖母も下の子に構ってばかりで嫉妬かもしれませんね…
それが叩く行動で、注意を向けてるのかもしれないので、、
長男と過ごす時間を増やしてみたら?祖母に次男をたくして、
話しをたくさんしたり、遊んだり、、下の子のお世話とかも頼んでみたり?
叩いた時は、話を聞いてあげる
でも、叩いたら痛いことも伝えていけばおさまるのではないですかね??( ´^`° )

りっちゃん

弟くんが生まれて、ちょうど時期的にもしっかり自分の欲求が出てくる時期と被っちゃてるのかな?
うちの息子も手が出ます!だいぶんマシにはなってきました!
こうしたかったのに、伝えられず、思わずそういう行動に出るんだと思います。
気持ちに寄り添って他の方も書いていますが、
〇〇したかったんだね〜、叩くより〇〇したいって言ってみようね〜や、まだお話が上手で無ければ気持ちに寄り添って代弁してあげながら抱き締めるだけでも違いますよ。
基本うちの息子は、抱き締められると感情が溢れ出し泣きます(^д^;)弟くんも生まれていっぱいガマンもしてるのかもですね!成長してる証拠だと思いますよ😊