※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
その他の疑問

富士フィルムの持ち運びがしやすい、デジタル一眼カメラを購入しようと…

富士フィルムの持ち運びがしやすい、デジタル一眼カメラを購入しようと思ってます。

フィルムカメラのような、言葉では表現しにくいのですが
なんというか、、くすんだ暖かい色合いの写真が好きなのですがこれはカメラによって写真の色合いは変わるのでしょうか?
加工でそのような色合いになってるのでしょうか?🥹
またそのような雰囲気がでるカメラでおすすめがあれば教えてください!

無知な質問すみません(;_;)

コメント

はじめてママリ🔰

FUJIFILM使ったことがないので参考にならないかもですが💦

画素数やシャッター速度などもありますが、写真の風合いは設定かな?と思います!

私が以前使っていたペンタックスのカメラは色合い設定がよくわからず、明るさのみ設定いじってあとは適当に使っていました(笑)
最近買い換えてCanonのKiss Me2にしましたが、様々なフィルターが内蔵されているし色合い設定もやりやすいです
料理、水彩画風、魚眼風、レトロなフィルター、ソフトにうつるフィルターなど色々あります!
フィルターに頼らなくても、コントラストや鮮やかさ、色合いをいじることで色んな風合いの写真がとれます!桜は赤やピンク強めにしたり、空は青色強くしてみたり…

Kiss Meは初心者むけのカメラなのでいじりやすいですが、ものによっては設定難しいものもあります
Kiss Me買うときに店員さんと相談したところ、店員さんもカメラ好きでいいやつもってましたが設定が難しいので毎回取説持ち歩いてる、と言っていました😓

撮影の設定方法はネットでも色々でているので、(月の撮影、雪の撮影などなど綺麗に撮れる設定の仕方)あまり一眼レフいじったことがないようなら初心者むけを探すと楽しいと思います😃

思うような設定が出来なければ加工アプリなどでいじったらよいかなと思いますよ😃
SNSなどですごく綺麗な写真よくみますが、だいたい色合いなどPhotoshopで加工してたりします(もちろん加工してない綺麗な写真もたくさんあります

あとはBluetoothが結構便利です!
画像も簡単にスマホに送れるし、Kiss MeはBluetoothで繋げるとスマホもシャッターとして使えるので家族写真も簡単に撮れます😃

どんなシーンでよく使うか?
(子供メイン?風景メイン?など
初心者でも設定しやすいもの
重さ
使いやすさ
(シャッターボタンが妙に押しにくいやつもあったりします💦

このあたりを店員さんに質問してみると最新のものも含め探してくれると思います!

たいして知識ないのにすみません💦
なにか参考になれば…m(._.)m

ma

富士フイルムとてもいいですよ!🤣

写真歴15年程です!デジカメもフィルムカメラも使います!

デジタルカメラであれば、基本的には現像(色編集や加工)作業で色合いや雰囲気が調整できます。それだけでなく、上の方が言っているようなカメラ内のフィルターで色合いを変えることも可能です。

富士フイルムは元々フィルムを作っていたメーカーだけあって、フィルムシュミレーションというカメラ内フィルターがとても優秀です。デジタルなのにアナログチックなおしゃれな雰囲気の写真が撮れます。

おすすめとしては、予算にもよりますがある程度の価格のものが個人的にはおすすめです。
X-A7のような安価なものも良いですが、写真が楽しくなってくると物足りなさが強くなってきます。コスパでいえばX-T30あたりで。私は予算が無限にあるならGFXが欲しいなーと最近よく思います(笑)

スマホでも写真が撮れる時代ですが、それでも一眼レフやミラーレスでしか撮れない写真もあるので、是非素敵な写真を撮ってください
😊

こんにゃく大豆

おすすめカメラまではぱっと提示できませんが💦

メーカーやレンズによって色合いの特徴が変わります。またフィルム全盛期のときはフィルムを変えることでも色合いなどを変えられましたが、最近は画像処理で同じように〇〇フィルム風みたいな感じで色合いなどを選択したり、撮影したあとに変更することができるみたいです。