※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝ないことで心配しています。寝かしつけが難しく、日中はほぼ起きていて家事もできない状況です。試した方法も効果がなく、悩んでいます。

生後1ヶ月の息子が寝なさすぎて病みます。
抱っこしては寝て、寝たから布団に下ろす、泣く
これを1日中繰り返して日が暮れていきます。
腕も限界だけどメンタル限界です。
授乳してやっと寝てくれるだろうと思っても
ずっと抱っこで腕で寝ておろす、また抱っこをして
結局はまた次の授乳時間になってしまう。
なんで寝ないの?どうして?って感じで
毎日毎日明日もまたこーゆう1日がくるのかーと
憂鬱です。
夜は寝ます。日中はほぼ起きてるんじゃない?と思うくらいです。
寝てなさすぎて逆に心配です。
寝てる間にやりたいこといっぱいあるのに。。
家事もなんもできなくて。
せめて寝なくても機嫌良くぼーっとしててくれれば
いいのにその時間すらなくてひたすらグズグズ。。
2人目だし泣かせとけばいいやーと思うのですが
なかなかずっと泣かれるのも心が痛くて抱っこしちゃいます。
いまだけとわかってるけど
あとどのくらいで落ち着くのだろう…と1日1日が長いです。
抱っこ紐、おしゃぶり、添い乳、スワドル試してますがダメです。
ミルクは足りてて1日に40gくらい体重増えてます。
何がダメなのって感じです。

コメント

まーみー

二人目で、出来ること全てやってると思います。
そこまでやってダメなら、結論として抱っこが好きな子なんでしょうね!
娘も夜はよく寝ますが、昼は抱っこじゃないと寝ません🥹
下ろしたら起きるので、もうずっと抱っこして、起きてご機嫌な時間に家事は全部やってます😅

  • あんな

    あんな

    そうですね、抱っこが好きなんだなって思うようにします🤣💪
    上の子が手かからなかったし
    2人目って楽なイメージだったので戸惑います😂😂

    • 4月25日
  • まーみー

    まーみー

    上の子手がかからなかった人は下の子が手がかかる印象があります。
    わたしの周りでは結構そのパターン多いです😅
    ちなみにうちは上がものすごく手がかかったので、抱っこでも寝てくれるなら万々歳です🙌笑

    • 4月25日
らぶ

うちは逆で昼間寝て夜はぐずぐずです😅💦
確かに上の子がいると日中寝てくれないとやることやれないですよね💦
夜は夜で休みたいし💦
赤ちゃん皆、抱っこが好きなんだなぁと
夜の様子みてて思います😅
対策になっていなくてごめんなさい😥

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、抱っこが嫌な赤ちゃんなんていないですもんね💦
    夜グズグズもなかなかきついですよね😅😅

    • 4月25日
🫧🤍

うちも同じ感じです❕
なんか色々調べていたら
「ストレス発散泣き」というのもあるみたいです。
とりあえず昼間は落ち着かせるために、ギャン泣きになってきたらベランダに出て風を浴びたり
ベビーカーでお散歩に行ったりしてます。
落ち着いてきたらおくるみでくるんだまま抱っこして寝かしつけて、バウンサーに置いてさらに深い眠りに入ったら布団やベッドに置いてます!
何しても無理な日は、もう諦めて自分の好きなドラマ見ながら抱っこしてあやしてます😅

  • あんな

    あんな

    私もおくるみしたいのですが最近暑すぎて汗だくになっちゃっててなかなかできないんですよね😅😅
    バウンサーも大泣きですww
    諦めも肝心ですよね😭😭👌

    • 4月25日
ママリ

それは大変ですね…。お疲れさまです😣うちはほぼほぼ寝かしつけは電動バウンサーに頼っています。ウトウトしてきたな、または、熟睡したタイミングで置くと起きません。高いものだし、合う合わないかは赤ちゃん次第なのでレンタルか、中古で安く買ってもいいと思いますが…これは参考までに💦あとは、授乳クッションにタオルとかで上手く傾斜を調節してcカーブを作ったとこだと熟睡してくれます…やってたらすみません💦少しでも楽になるといいですね…祈ってます😢

  • あんな

    あんな

    ありがとうございます😊
    電動バウンサーそんなにいいんですね😳😳!!
    Cカーブ意識してみます!!🥺

    • 4月25日
ちゃん

かなり前の投稿なのに、コメント失礼します。
生後1ヶ月半の女の子がいますが、まさにうちの子と同じで思わずコメントしてしまいました💦夜はまとめて3〜4時間程寝てくれて、寝る時もミルク飲めば勝手に眠るのに、日中は抱っこしてないと一日中機嫌悪くて、こっちまで泣きたくなってしまいます😭その後いかがですか?生後何ヶ月くらいでちょっとずつ楽になって来ましたか?

  • あんな

    あんな

    いま7ヶ月半になりましたが
    こんな時もあったなと今懐かしむくらい余裕ができましたよ☺️✌️✌️

    この時はもう1日1日必死でしたが🤣🤣

    生後3ヶ月になってから
    機嫌良く一人でいれるようになって
    眠いとき、お腹すいたときくらいしか
    ぐずらなくなって家事もかなりできるようになりました😳😳!!

    今では全然抱っことかないですw
    今は後追いがすごくて
    姿が見えなくなるとママを求めて泣きますが
    ママいないと生きていけない感じが可愛くて可愛くて全然苦じゃないです(笑)

    周りに聞いても2ヶ月や3ヶ月までが一番きつかったと言います。
    かならず落ち着く日がきますよ😊✌️✌️

    今は踏ん張りどころですが
    みんな頑張ってる。
    いつか落ち着くと思って
    頑張ってください💪💪💪💓

    • 11月4日