※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
ココロ・悩み

出産後の義両親訪問について悩んでいます。旦那に伝えるタイミングや、里帰り後の100日後に会う案を考えています。

来月、出産予定の者です!そこで、悩みがあります。主人の両親についてです。
1人目のときは、お食い初めで初めて孫に会い、義母は『すぐ会いに来れなくてごめんね』みたいなことをずっと言っていたのですが、全く!って感じだったのですが、2人目の今、『産まれたらすぐ会いにいくからね』とか義父も『次は絶対いくぞ』と言われ凄い悩んでいます。産後すぐ、しかも入院中に来られても困るし、産後すぐの体はきついし。精神的にも。近場なら仕方ないかな~と思うのですが、里帰り出産するので、3.4時間離れているとこに義両親はいます。孫にすぐ会いたい気持ちは分かりますし、可愛がってくれるのは嬉しいのですが、私のことも考えてほしいなあと。そこで、旦那には嫌と言うことを話してるので、言ってくれるみたいなのですが、どのタイミングで言うのがいいと思いますか?まだ産まれていない今でしょうか?産まれてから、産まれた報告したときがいいのでしょうか?あと、私からは会いにきてほしくないと言うことは言わない方がいいですかね?時期も時期なので、今回はお宮参りとお食い初めを合わせて、100日後ぐらいにしようと計画しています。そのことを言いつつ、その時に出会えたらいいですね~と遠回しに伝えたり。アドバイスお願いいたします。長々失礼しました。

コメント

かぁちゃん

私も二人目妊娠中です。

二人目なので、入院中は寝かせてください!って、言いますよ(笑)
産後は(嘘でも)実家に帰るので、また落ち着いたら連絡しますね。と言います。

ま、入院中の方が短時間で帰ってくれるので、あ、授乳時間なので…気を付けて帰ってくださいねと、いい放ち授乳室に移動かな(笑)

• カカ

カカ

お返事ありがとうございます!
    母は強しですね!笑
    確かに、入院中なら狭い部屋に居づらいし、授乳の時間になるとさすがに気を遣って帰ってくれそうですね~その後は旦那に任せれるし!でも、やっぱり入院中は遠慮していただきたいですね。

• 11月15日
みぃ

私は、産まれてからでいいと思いますよ!
産まれた後に旦那さんから、「(カカさんが)体調万全じゃないから、会うのは落ち着いてからにしてあげて」って言って貰えばいいと思いますよ!
そのほうが色々細かいことは言わずに、穏便に済ませられると思いますよ^_^

• カカ

カカ

お返事ありがとうございます!
    産まれてからのほうが良さそうですね!旦那にはそう伝えます!落ち着いてから~と言って100日後とかなら待たせすぎですかね?それなら、子どもの体調、気温でお宮参りに会ってもらうのがいいんですかね?

• 11月16日
  • みぃ

みぃ

なによりもママの精神面が第一優先ですよ^_^時期は産後のママの気持ちで決めてもいいんじゃないですかね。余裕があったら早めに会わせてあげて、余裕がなければ100日あたりにするとか!

• 11月16日
  • カカ

カカ

優しいお言葉ありがとうございます♡気を遣いすぎるのも疲れたので、自分がしたいようにしようと思います!いいアドバイス頂きありがとうこざいました♡

• 11月16日
もちもち

えっ、100日まで会わせないのはさすがに…Σ(゚д゚lll)と思います。
1ヶ月なら身体が戻ってないのは分かるでしょうしそこまでなら伸ばせそうですが、それ以降は義両親も変に思うんじゃないでしょうか?

• カカ

カカ

お返事ありがとうございます!1人目のときも、お食い初めの日(約100日)まで会いませんでしたよ~実家は、雪も降るとこなので2月に来てもらっても、その頃は雪が凄そうだしな~と思い、3月ごろと考えていましたが、、、旦那ともそれは話し合ってみます。

• 11月15日
kanamama

産まれた報告のときに旦那さんにやんわり伝えてもらうのがよくないですか? 産まれたばっかりでカカさんも疲れてるからゆっくりさせてあげてー!くらいに言ってくれると助かりますね😊
あたしも2人目もぉすぐですけど義父母さんすごく楽しみにしてくれてるので産まれたら病院に来てくれる予定です😄

• カカ

カカ

お返事ありがとうございます!やっぱり、産まれた報告のときがいいですかね~でも義母は、テンパる人?早とちり?みたいな人なので、それを言ってヒステリックになられたら困るな~とかも思いながら、、、まあ旦那に言いように言ってもらうしかないですね!
    すごいですね!病院に来てもらっても嫌じゃないんですか?

• 11月16日
  • kanamama

kanamama

義父母さんの早く孫に逢いたい気持もわかりますけどね…😅
    あたしは家に来られるほうが帰ってと言いにくいので病院でサクッと帰ってくれるほうが助かります😊❗1人目のときも3時間くらいかけて来てくれましたよ🎶

• 11月16日
  • カカ

カカ

確かに!実家に来て~とか家に来てなら長居なりますもんね。泊まるとかなったらもっと嫌だし。それなら病院に来て、小一時間ぐらいで帰ってくれたほうが楽ですね!ちょっと旦那とも話し合ってみます。アドバイスありがとうございました♡

• 11月16日
かず✴︎

私も2人目妊娠中です。
しかもまだ初期なのに。1人目の時産んですぐに義両親が来たので今から旦那に言ってあります!笑
せめて産んだ3日後とかにしてほしいと。
家に来られると帰ってください!とは言いにくいにお茶を出したり。とか色々あるので入院中の方が、さっさと帰ってもらえるかなぁと思っています。笑

• カカ

カカ

お返事ありがとうございます!逆に入院中のほうが楽なんですかね~確かに実家に来られたらいろいろと気を使うし、すぐ帰ってももらえないだろうし。んー悩んできました!笑

• 11月16日
まお

入院中に会わせるのも無理なのですか?
義両親の孫でもあるので、できるなら新生児のうちにひと目見たいと思うのは当たり前かな…と思うのですが。
確かに産後すぐに気を使うのも辛いですが、仕方ないのかなと私は思っています。義両親の目的は孫なわけで、別に嫁に用があるんじゃないですから( ºωº )

• カカ

カカ

お返事ありがとうございます!何が何でも行くから!みたいな事を本気なのか冗談なのか分かりませんが、言っていたのでそこまで?と思います。新生児に会いたいのですね~私の立場なら、母子ともに落ち着いてからと思ってしまいます。(そうしてほしいから余計思うのですが)何が何でも行く!嫁の体調とか関係ない!孫を一目見たいだけやから!な感じであれば、入院中無理ではありませんよ(^-^)

• 11月16日