※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

子供が他人の顔を「変」と言って困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

最近、子供が「顔が変」と言って困ってます。

最近「変」という言葉を面白いと感じているのか
「猫さんの顔ちょっと変だね」とか
同じ年代の子とすれ違うと
「お友達だ!こんにちは!」と元気に挨拶するのは
良いのですが、その後「女の子の顔変だね」と言うので
すごく困ります。

本人は変とは絶対思ってないはずです。
その言葉が気に入ってるのか使いたいだけなんだと思います。

汚い言葉を使った時に反応すると余計に使うので、
聞こえないふりや反応をしない、と
よく子育ての本やSNSで見るのですが
他人に向かって言ってるので見て見ぬふりするわけには
いかないのですが…

「変じゃないよ!」と否定するのも
本人の気持ちを勝手に決めつけで否定してるようだし、
なんと言ったら良いかわかりません💦

皆さんならどうしますか?

コメント

SUN&MOON

その「変」って言葉は息子くんは誰かに言われたら嫌にならない感じですかね??

たまに娘もそうやって言うことありますが、
「同じことをお母さんお父さんやお友達や先生から言われたら嫌じゃないの?」って聞いてます。
自分がされて、追われて嫌なことは人にもしちゃダメと伝えてます。💦
子供ってどこからそう言う言葉覚えてくるのかわからないですけど、人に聞かれたら本当困るってこと多いですよね😓

• さかた

さかた

息子は自分が言われても「嫌だー」と笑ってる感じであまり深く考えてないというかわからないと思います😰

やはりそう伝えますよね💦
    すぐにはやめてもらえないと思うのですが毎回きちんと伝えます😢

• 4月25日
myy

自分なら

人に向かって変とか言ったら傷つくよ?○○(子供の名前)も 変だね て言われたら嫌な気持ちになるでしょ?と教えます。

• さかた

さかた

やはりそう伝えますよね😢
    それに対してはわかってるようなのですが、またすぐ使うので💦
    地道に毎回言い聞かすしか無いですね😓

• 4月25日

うちも数ヶ月前そんなことがありました。YouTubeで面白おかしく言っている「気持ち悪い〜!!」が口癖になってしまって… 息子は「気持ち悪い」の意味を完全にはわかっていませんでした。

親の対応としては、「(TVで辛そうな食べ物を見て)気持ち悪い、じゃなくて真っ赤で辛そうだなーって言うんだよ」という言い換えをしたり、「『気持ち悪い』っていうのは聞くと悲しい言葉だよ、やめようね」と繰り返し伝えました。
それはマイナスな言葉だよというのを根気よく教えました。

今では全然言いません。マイブーム的なものや子供ならではの語彙の少なさが原因とはわかりつつも、親としては心苦しいですよね😓

• さかた

さかた

言い換えですね!
    この前、女の子に変と言った時は「女の子には変、じゃなくて、可愛いって言うんだよ」と伝えたのですが、なんかそれもおかしいなと思ったり😓

なかなか難しいですね

• 4月25日
みくろ

うちもいっときパパにパパ顔へん〜って笑いながら言ったり、パパキモい〜とか言ったりしてたので、はっきりと人に向かってキモいとか変な顔とか言っちゃダメだよ!言われたら悲しい気持ちになるよ!お友達にも絶対言っちゃダメ!って強めに言ってきかせました。
最近は意味をちゃんとわかった上でテレビ見ながらこれキモいね〜とか言ってるので、その分にはそーだね〜(笑)と言ったりしてます。

• さかた

さかた

家でテレビ見る分には良いですが、人に言うと困りますよね💦
    ちゃんと言い聞かせないとダメですね😰

• 4月25日