※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
住まい

今日引越しで無事終わったのですがモヤモヤです。悪いのはこっちなので…

今日引越しで無事終わったのですが
モヤモヤです。聞いてください。
悪いのはこっちなのですが
挨拶まわりは引越し終わった後に
当日する予定でした。
新居のお向かいさんに 何であいさつもなしに
引越し業者止まってるんだ
挨拶は前もってするだろと
たしかに当日でも後ではなく
先にすれば良かったと反省中
怒ってきた旦那さんはお酒をのんでいたのか
顔が真っ赤でした。
両隣さんはとても良い方で安心しましたが
引越し早々ブルーです。
引越しの後更にご挨拶と謝罪もしました
怒ってきた旦那さんは顔も出してくれずでさらに
モヤモヤ。
奥さんは大丈夫だよとフォローしてくれましたが
なんかもう、ブルーです(´;ω;`)


はぁぁ。
これから不安だらけ。先にご挨拶するべきだったなと反省。

コメント

ママ頑張ってます

私の近所の人かと思いました、、、。

私も新居に引っ越し日引っ越しトラックが止まっていて怒られました笑

そもそも引っ越し前に引っ越しの挨拶、、、?

私も引っ越し当日か、次の日に挨拶かと思ってました。

その後別に何もトラブルも無く過ごしましたよ

奥さんが気にしないでと言ってるなら気にしないで良いと思いますよ☺️

  • りっくん

    りっくん

    キコさんも同じ様なことあったんですね。
    なんかほんと引越ししてきて
    早々不安になりましたが
    あんまり気にしないよーにします(´;ω;`)

    暖かいお言葉ありがとうございます(o^^o)

    • 4月24日
deleted user

でも挨拶って引っ越しひと段落してからじゃないですか?
当日の夕方とか夜とか。
私、戸建に引っ越す時(2回ありましたが)引っ越し会社の人がトラック入れる前か入れた直後にご近所さんに挨拶に行っていました。
*因みに日通を使いました。

引っ越しで出て行く時は何日か前に自分で挨拶しに行ってトラック入るけどと断りを入れましたけど。

  • りっくん

    りっくん

    そうですよね
    私たち16時頃から積み下ろしで
    その後18時頃に挨拶まわりしてきました✩.*˚
    引越し業者さんがトラック止めたと同時に
    挨拶いったらその時から怒っていたらしいです(´;ω;`)
    その後1度すぐ謝罪して
    引越し終わり後直ぐに手土産もって
    挨拶にいきました!!!

    やはりあとで挨拶まわりは良くなかったですね(´;ω;`)
    はぁぁ。
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え?
    他の方も仰ってますが、そのキレたおじさんの方がいかがかと私も思いますよ。
    そのおじさん、要注意人物ですね。

    • 4月24日
  • りっくん

    りっくん


    あ、そう言うことですか😅😅
    やはり、ヤバいおじさんですよね
    出来れば関わりたくないです。
    引越しの業者さんも
    要注意人物かもって言ってました😢😢
    おじさん引越し業者さんにキレて私たちにも
    キレて本当に心が痛いです🤕

    • 4月25日
🐰

個人的にはただのヤバいやつだと思いますが…😇先行き不安というか、そういう人がいるってだけで気が張りますよね😇

たくさん引っ越しもしてきたし、もちろん挨拶に来られたこともありますが、ほぼみなさん引っ越しが落ち着いた夕方以降に来ますし、私自身もそうしています。

引っ越し業者が前もって挨拶してくれるパターンもありますが、それでも自分たちはやはり夕方以降です。

  • りっくん

    りっくん

    ほんとに行先不安です!
    でもお隣さんたちが、良い人で
    少しだけ救われてます(´;ω;`)



    私もこれまで後日挨拶してたので
    とてもブルーでブルーです(´;ω;`)

    • 4月24日
まりも

それ本当ただのヤバイやつですよ🥲
普通引っ越しした日の夕方とかで挨拶は良いと思います!
うちは結局引っ越しした日はバタバタしていて、次の日の朝からまわりました。それでも文句なんか言って来る人居なかったです。
これからずっとだと余計に気がめいりますが、そいつはそうやつだって思って放っておくしかないですね🥹

  • りっくん

    りっくん

    やばいですかね(´;ω;`)
    私も当日から後日少し落ち着いてから
    いつもしてましたが今回は
    これからずっと住むところなので
    引越し後の当日行ったのに
    このありさまで(´;ω;`)

    そうですね💦
    とりあえず普通に過ごそうと思います💦

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

一度だけ、引っ越す前に奥様が見えて
「○日に引っ越してくるので、トラックが停まってたり騒がしかったりでご迷惑おかけするかもしれません。小さいお子さんはいらっしゃいますか?事故などないように最大限気をつけますので当日はよろしくお願いいたします。」
とご挨拶に来てくれたことがありました👀(戸建ての団地です)

私達も引っ越し終わってから挨拶に回ったのですが、あぁこういう挨拶は丁寧だなぁと感じました。

前もってお知らせしてくれてたので、車の出し入れも不便しなかったし騒音も気にならなかったです。
でもかなり少数派ですよね…
お向かいさんがややこしい人なだけだと思います💦

  • りっくん

    りっくん

    凄くご丁寧な対応で
    はやり最初に行くべきだったなーと
    反省してます


    これから新生活始まるのに
    モヤモヤです。
    でも、悩んでもしょうがないので
    割り切って普通に会ったりしたら
    元気よく接したいとおもいます✩.*˚

    ただの酒乱オヤジだと願うばかりです(´;ω;`)

    • 4月25日
ママリ

事前に挨拶、できるのがベストかとは思いますが遠方からの引っ越しなどスケジュール的に無理という場合も多いかと😅

大体当日夕方とか、次の日だと思いますが全然おかしいとも思いません😊

  • りっくん

    りっくん

    温かいお言葉ありがとうございます😭

    今までも引越し後に挨拶を
    してたのでびっくりしてます(´;ω;`)

    • 4月25日
初ままり

事前に挨拶は、引っ越し業者さんにいつもお任せしてたので、そういうクレームもくるんだなと勉強になりました🙏

うちも秋にまた引っ越しを予定しているので、今回は近場の引っ越しのため、前もって挨拶にいこうと思いました😂💦

むにゅ

マンションや賃貸なら引越し前にご挨拶ってまずないですよね。
なので引っ越しのご挨拶自体は引っ越し後で間違ってないと思います。
今回のは酔っ払ってる様子っぽかったとのことなのでアル中の絡み酒かなって思いますがもし戸建てで新築されたとかだったらお引越しより前の着工時にご挨拶に伺っていないとか建築中に何か不快な思いをさせてしまっていたとかもありうるのかな…って思いました。

今まさにうちの隣がそれなのでモヤモヤが積もってきていて新築して引っ越してくるお隣さんと仲良く出来るかちょっと不安です😣

  • りっくん

    りっくん


    引越し業者はいるのに
    つたえていなかったのがやはり
    まずかったですよね(´;ω;`)

    建売なので挨拶などしていたか
    確認してなかったです(´;ω;`)
    色々と後悔してます。

    • 4月26日
  • むにゅ

    むにゅ

    建売なら工事中の事なんか知らなくて当たり前だしりっくんさんの場合はきちんと引っ越し当日にご挨拶に伺おうとしていたのだから何の落ち度もないから全然気にしなくて良いと思いますよ😊
    ただその酔っ払いは要注意人物なんだな…って思っておくだけで大丈夫だと思います。

    • 4月26日
  • りっくん

    りっくん

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    当日引越しおわり再度挨拶しにいったのですが
    おじさんは出てきてくれず
    謝ること奥さんにしかできず
    さらにモヤモヤなんですよね(´;ω;`)
    まだ町内会会長さんのご自宅どこなのか
    分からないのであえて
    お向かいさんに昼明けに再度謝りつつ
    聞きに行ってみようかなと思っておりました💦
    おじさんはお仕事でいないと思うので奥さんだけなので
    何時頃帰ってくるかも聞いてみようかなと思ったりとしてました。
    これはウザがられますかね?
    でもやっぱり、顔みてしっかり
    謝罪はしたいなと思っております。

    しつこく嫌がられるのもいやだけど
    このままずっとモヤモヤで
    居るのもいやだなーだって
    思ってました😭

    第三者からみてどう思いますか?
    やっぱり今日は辞めておくべき?

    • 4月26日
  • むにゅ

    むにゅ

    私は奥様には謝罪したのだし酔っ払ってのことだったら逆に何度も謝罪されても向こうが気まずいってこともあると思うのでわざわざ謝罪にってことはしなくても良いのかなって思います。
    おじさんにお詫びしたいのならおじさんがいそうな時間を狙ってが良いと思います。
    あくまでも町内会長さんのお宅を教えて頂きに行く感じで伺って、その時に奥様なら特に謝罪などは無しで要件だけ、おじさんが出てきたら先日は引っ越しでご迷惑おかけしました!ってサラッと言う程度で良いんじゃないでしょうか。


    その時会えなくてモヤモヤするようなら近々に偶然顔を合わせた時サラッと引っ越しの際はご迷惑お掛けしました。
    こちらの地域のことはわからない事だらけなので色々教えていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします😊って言っておけば良いと思います。

    そういう態度大きい人って自分が上だと思い込んでるから頼りにされたら可愛がってくれることもあると思いますよ😁

    • 4月26日
向日葵

もし引っ越し前に挨拶していたとしても、のちのち他のことで文句言ってきそうな人ですね!笑

これからもかかわりたく無い人ですよね🤦

  • りっくん

    りっくん

    コメントありがとうございます😭

    真向かいなのにもうほんとに
    関わりたくないです。
    でもとりあえずめげずに
    外であったら挨拶する程度にしようかなと思います。
    結構精神的やられてます笑

    • 4月26日
1日でいいから好きなだけ寝たい

大体は引っ越し前かなぁと思っていたのですが、地域によってなのか(暗黙の了解的な)引越し当日はうるさくなるかもしれないのですみませんみたいな感じで挨拶するところありました😊
言い方ってありますよねその人😱

  • りっくん

    りっくん


    やはり私たちの爪の甘さです。
    反省しかありません。

    引越し早々ほんとやられてます笑

    • 4月26日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    今回に関しては逆に謝ってほしい気もします😂酔っ払いじじぃが😠て感じですし、、、

    あまりお気になさらずに、、、とも思いますが、実際お隣というかその人が引っ越すまで居るとなると怖いしモヤモヤしますよね😭

    • 4月26日
ママリ

みなさんおっしゃるように面倒なおじさんだなぁという感じです。
気にしない、気にしない、ですよ😊

これからの付き合いも、そのおじさんがいるのを見つけたら、近所に聞こえるぐらいの大きい声で良いので、おはよう、こんにちは、こんばんは
だけ明るく大きく挨拶しておけば良いです😆

小さい声だとまた難癖つけられるので、とにかく大きい声です😆

文句言いの人とかクレーマーって、大きい声で話す人に対しては文句を言い続けない傾向があるので、自分が思っている以上に大きい声で挨拶した方が良いですよ😊