※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の預けられる時間について不安があります。皆さんの保育園は標準時間内なら何時お迎えでも大丈夫ですか?

皆さんの保育園はどうなのかなと思い質問です。
4月から下の子が保育園に入所しました。

自治体からは保育時間は標準時間(7時から18時)という通知が正式に家に届きましたが、
保育園からは預けられる時間は7時10分〜17時だとお知らせの紙で貰いました。(家庭ごとに保育園独自で決めている時間)

両親の通勤時間、就業時間を計算して預けられる時間が決められるのですが、ほとんど毎日ギリギリで走ってます。10分、15分会社を出る時間が遅くなると本当にギリギリです。
毎日ソワソワしちゃいます😱😱

やはり皆さんの保育園もそんな風に決まってますか?
それとも標準時間内なら何時お迎えでも大丈夫ですか??
もちろん終わったらすぐにお迎えに行くのが当たり前なのですが、皆さんのところはどうなのかなぁー?と思い質問しました😌宜しくお願いします🥺

コメント

たーむ

私のところも個別で、就業時間や通勤時間を考えて時間決められています!
保育園の決まりの時間に間に合わなくても延長料は取られないですが、必ず、なぜ・どのくらい遅れるのか連絡しなければいけません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね!!
    細かく理由を連絡しなきゃいけないんですね💦
    うちもそんな感じなんだと思います😱残業が続くと気まずいです😢
    これからもダッシュして頑張ります!!

• 4月24日
あちゃん

うちは特に保育園独自のルールはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!羨ましいです💕

• 4月24日
  • あちゃん

あちゃん

逆に自治体で決められてる保育料が安くなるわけじゃないですよね?
    それなのに時間が保育園で決められるなんて納得できませんね😓
    それでOKを出してる自治体にも不満です。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は自治体の標準時間の料金で安くなりません😭
    たしかにそう言われてみればそうですね!!
    これからも間に合わなさそうな日が続くようなら保育園に元々の時間相談してみます🥲

• 4月24日
くま

初めて聞きました😟
自治体によって違うのですかね🤔
少なくともうちの市内保育園では聞いたことがないです🥲
出張や残業、変速勤務…その都度連絡は面倒ですね🙄
確かに短時間の仕事しかしていないのに、長く預ける人もいるので子どもためにはいいのかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな風に決められてしまうのかぁーと思ったんですが、きっと少数派ですよね?💦

毎回遅くなり度に謝りの電話をするのも気まずいです😢
    たしかに早く迎えに行けるのに行かない人もいると子供が可哀想ですよね😭

• 4月24日
雷注意

上の子の園は決まってましたよ!

市の決まりでは短時間保育は8時から16時ですが、保育園は8時半からの登園と決まってました。
謎ルールですよね😇

下の子の園は市の決めた時間と同じなので8時過ぎたら速攻で預けてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!謎ルールですよね😭
    時間を決めちゃえば子供への負担軽減とか先生方の人数、勤務時間とかも決めやすかったりするのかなぁ?とか思ったり😹

下のお子さんの園は子と同じで良かったですね✨朝とか遅刻できないので助かりますね💕

• 4月24日