※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

NICUに入院中の息子の授乳に不安を感じています。退院後の育児や子育てに対する不安もあり、旦那との関係も悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

夜遅くにすみません。NICUに入院中の息子がいます。今日は朝から沐浴の練習と授乳に行き、夜は旦那さんと面会にいきました。夜も看護師さんから『時間ありますか?ミルクを90cc飲んでいる割に保護器を使用し母乳を吸わせていますが、息子が飲む量が少ないので練習をしましょうか』との事で授乳もして来ました。しかし吸ってはいますが体重を測ると14gしか増えてなくて、昼間よりも飲めていませんでした。母乳に対して凄く嫌で泣きそうです。実家に帰って来ていますが、実家も自営業も忙しく相談もあまり出来ず、自分だけがモヤモヤしてしまいます。退院も同室をしてからなのですが、基本何でも自分でやるので、出来るか不安です。
息子が入院中で寂しいけど、退院したら育児も出来るか不安でしょうがありません。私に子育てが出来るのか出来るか…子供を産んで良かったのか…ふと思ってしまいました。旦那は考えすぎだなどいうけど、旦那には『仕事終わってからしか会わないやんか〜』と叫びたくなってしまい、イライラと涙が交互に出てしまい、どうしたらいいかわからなくなりました。同じ境遇の方とかいますか?

コメント

ピレ

私も入院中母乳が全く出ず!!同室も、私がボロボロで出来ず、すごく不安で入院中大泣きしてました。
でも退院して落ち着くと自然とちゃんと母乳でましたよ。
始めはそんなもんよ!と助産師さんにも言われましたし、でる人、出ない人がいると思います。
里帰りをせず、主人も飲食でほぼ1人で育児も出来るか心配でしたが、せざる終えないので出来ます!!大丈夫です!!
お腹痛めて十月十日耐えて産んだんです!
もぉ立派なお母さんですよ♡!
大丈夫!!!

  • すみひろ

    すみひろ

    面会の時しか授乳の練習も出来ないし、頑張ろうと思ってますがなかなか出来なくて…毎日面会に行きますがその度に息子の授乳も出来なくて…落ち込んでます。
    何日位同室されたんですか?私は二泊三日を進められています。

    • 11月15日
みーこ1001

毎日面会お疲れ様です(^^)

私の息子も2ヶ月NICUに入院してました。
うちも直母がとっても下手で2gとかありましたよ!笑
まわりの赤ちゃんはゴクゴク飲んでるのに、うちは毎回全然飲めなくてで落ち込んでました⤵

母子入院もすっごく緊張しました😵
退院してからも里帰りせずにいきなり息子と2人…
でもなんとかなりました!
もちろん、上手く行かなくて落ち込むことも不安になることも、一緒に泣いてしまうこともいっぱいありましたが😭
大丈夫ですよ💡
退院楽しみですね😍

  • すみひろ

    すみひろ

    そうなんです。周りのお母さんは直母で80とか飲んでいるのに何で私だけと落ち込んでました。
    今は母乳とかどうされているんですか?

    • 11月15日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    6ヶ月までは混合でしたが、おっぱい拒否になってしまったので、そこから完ミになりました(^_^;)
    もう今はミルクも卒業してます!

    分からないこと分からないし、不安いっぱいですよね😵
    大変なことはもちろんありますが、やっぱりずっと一緒にいれて、いつでも好きなだけ抱っこできるのが幸せです💓

    • 11月16日
ツインズまま

私もそうでした!NICUで、母乳練習始めても、最初なんて毎日毎日2gしか増えませんでしたよ!!2gって、舐めただけじゃない?!って感じで、ほんともう泣きたくて堪らなかったです。。
うちの病院は、退院は突然でした!
明後日には退院出来そうなんだけど大丈夫ですか!?みたいな、急に言われて!
え!!!ってなってすぐ退院になって、最初はてんやわんやでした。
旦那は何もしないし、無関心で、産後クライシス、ガルガル期のせいもあるのか
旦那にイライラが止まりませんでした。
でも子育てはきっと大丈夫です!
隣に我が子がいれば、何を訴えてるのかだんだん分かるようになるし、自分が守らなきゃみたいな母性本能が凄い出てきました!!

  • すみひろ

    すみひろ

    まだ同室もしていないのに、鬱になりそうで…

    • 11月15日
あちゅぽん

なるようになります。
するしかないんです!

私も上の子未熟児で
低体重でNICU入ってました。
やはり小さいので哺乳瓶もおっぱいも
ちょっとしか飲んでないのに疲れちゃうようですぐ疲れて寝てしまって
無理矢理起こしても起きずでした。
私も初めての育児に困惑することたくさんで
でも実家に帰らなかったので
家では一人で訳わからずやってました。
できてしまうものですよ!

小さすぎたので本当色々なことに神経質にもなり、
産後鬱みたくもなり
イライラしてはすぐ涙が出てきて…の繰り返しでした。
本当情緒不安定でした。

でも、そんな娘も今では4歳になり
元気にすくすく育ってます!

母乳もなかなか出なくて
一生懸命搾乳しました。
夜中も搾乳してはかったりしてました。
おっぱい吸ってもらって
乳腺刺激してもらって
搾乳した母乳を哺乳瓶であげて
足りない分はミルクで補い…
最初は本当に大変でした。
でも、ちょっとずつではありますが
徐々に体重も増えました。
退院後は3日に一度病院へいき体重検診と
母乳の出具合と吸い具合等みられました。
それもそれで嫌でした。。
私は母乳も満足に出なくて母親失格だと何度も思いました。
でも、赤ちゃんの一生懸命さに
ママなんだから!と自分を奮い立たせました。
とにかく最初は不安に押しつぶされそうで
本当に情緒不安定でした。
すみひろさんのお気持ちよくわかります。
でも、大丈夫です!
そこが母親の強さなんです。
なんとかできる強さを持ってます!大丈夫です✨

  • すみひろ

    すみひろ

    私も今は搾乳して届けています。搾乳機では沢山出るのになぜ飲めないのか…やり方が悪いのか自分を責めてしまって…

    • 11月16日
L♡

お気持ちすごく分かりますよT_T
私も娘がNICUにいて、
毎日母乳の練習をして
スケールで計った時に10gとかしか
飲めてなかったりが続き泣けました笑
搾乳もかなりストレスでしたが、
母乳を届けなきゃと思い何時間も
泣く泣く頑張っていましたT_T
今となってはいい思い出です*\(^o^)/*
母乳、あげたいから、辛いんですよね
大丈夫ですよ!
私、1時間搾乳しても30mlしかとれなかったりしましたが、ミルク拒否な娘だったので
完母で育てました(^^)
不安なお気持ち分かりますが
退院して、一緒に暮らして
これから幸せ溢れる日々が待ってます!
大丈夫ですよ♡
本当にかわいいですから(^^)

  • すみひろ

    すみひろ

    やっぱり母乳で育てたいです。直母でも飲ませたいし…かなりのストレスです…

    • 11月16日
ぼんすけ

私の娘も生まれてすぐNICUで入院してました。しばらく酸素濃度が上がらなくて保育器から出られず、ずっと哺乳瓶から飲んでいたからか、オッパイから飲むのほんとに下手でした😅最初のNICUでの授乳練習なんか、飲ませても体重計るとマイナスなんてこと何度もありましたし!(笑)すみひろさん、プラスなだけ羨ましいです💦なんで〜??って凹んでばっかでしたねー(´;ω;`)
結局1ヶ月後退院して3ヶ月くらいはなかなか授乳がうまくいかないことも多くて、ほんと毎日泣きながら授乳してましたが、その後はオッパイ大好きの哺乳瓶嫌いな娘になりましたよ!

退院してから育児が出来るのかは私も不安でしたが、なんとかなりました!(笑)家事もなんとかなります(`・∀・´)その内家事の上手な手の抜き方も覚えてきますよ。いっぱい泣きましたけど…😂

それより退院後はベビちゃんの顔が毎日間近で見れるのがほんとに幸せですよ❤️楽しみですねー(*´∀`*)

  • すみひろ

    すみひろ

    搾乳したら沢山出るのに保護器に慣れていない息子には辛いですよね〜
    みなさん本当に初めは辛い思いをされていたんですね

    • 11月16日
  • ぼんすけ

    ぼんすけ


    私も搾乳すれば出るのに、直母ダメって私のオッパイが嫌なの〜?ってもうなんでもネガティブ一直線でした💦(笑)そりゃ哺乳瓶のが楽に飲めるし、飲み方が全然違うからねって看護婦さんにフォローしてもらったんですけど😅ただでさえ一緒にいられない分、産んだのに一緒にいられないなんて母親失格だ〜とか、ネガティブ加速しやすいので(;゚Д゚;)
    その内退院して毎日飲ませてればきっと直母が良くなりますよ♡

    • 11月16日
  • すみひろ

    すみひろ

    会いに行く事が憂鬱気味です…

    • 11月16日
urich

こんばんは!赤ちゃんNICUに入院中なんですか💦大変ですね😫ママもお疲れ様です!
私も産んだあとの授乳が苦痛で仕方なかったです!うちの子は飲むの下手くそで全然飲んでくれなくて体重も全然増えませんでした😭14gとか飲んでるほうだと思っちゃいますよ😁吸う力がついてくればどんどん飲んでくれると思いますよ✨私も退院1日前に、え、明日から助産師さんいないんだよね?ホントに大丈夫なのかな?どーしよ😱とか思って震えました😖笑
できるか不安だけど、完璧じゃなくても大丈夫!ちょっとずつ慣れて上手になりますよ😉肩の力抜いてください〜〜🌟

  • すみひろ

    すみひろ

    吸う力は搾乳機よりはなくて、家で搾乳すれば100前後は出ますが、出ない時もあります。最近は考え過ぎなのか、搾乳量も減った気がしてなりません。
    本当に今面会に行って会えるのは嬉しいけど、授乳は本当に辛いです…

    • 11月16日
  • urich

    urich

    搾乳機はかなり力あるのでいっぱいとれますけど、赤ちゃんはまだまだそこまでの力がないので大丈夫ですよ!わたしも出る量の変動は結構ありました!不安なことばかり考えてしまいますが、ずーっとその状態が続くわけではないので大丈夫🌟今は赤ちゃんと共に授乳の練習ですよ!

    • 11月16日
yuri

病院にいるときは、うちも少ししか飲めてなかったです(゚∀゚)その当時は意地でも飲んで欲しい!!!と思っていましたが、母乳を飲むのって哺乳瓶より難しいみたいですね。
退院から1ヶ月半くらいしてやっと完母になりましたよ。

1人で抱えるのは大変ですよね。
完璧に子育てできる人はいないです。できなくたっていいじゃない(*´∀`)♪

  • すみひろ

    すみひろ

    母乳は難しいみたいですね…上手く吸えてないし…
    哺乳瓶は吸ったらすぐミルクが出るけど、母乳はなかなか出ないので、息子も泣いてしまって…
    私も焦りがあって…

    • 11月16日
xxaoxx

私も最初はおっぱい飲ませるのが下手でした〜。
NICUに行ってもぜーんぜん飲んでくれずへこみました。
退院して産婦人科で産褥入院をしたんですが、そこの助産師さんの方がアドバイスが的確でちょこっとずつ上手になってきました!
ママも赤ちゃんも練習ですね^^
あんまり気負わず、楽しんでください!完璧な人なんていません、
みんなちょっとずつ成長してるんですよー^^
私もここでいっぱい質問して色々教えてもらいながら子育てしてます^^

  • すみひろ

    すみひろ

    産褥入院とはなんですか?
    的確な助産師さんがいてくれたらいいのですが…

    • 11月16日
  • xxaoxx

    xxaoxx

    私は産婦人科で出産してそのまま入院、赤ちゃんは総合病院へ入院して、別々に入院でした。
    会いには行っていましたが、お世話を練習しないまま、私が先に産婦人科を退院したので、1人目で全く自信がなかったので、赤ちゃんの退院に合わせてもう一度一緒に産婦人科に産褥入院として入院させてもらい、色々練習させて貰いました。
    費用はかかりますが、自治体の補助も少しあったので助かりました!

    • 11月16日
  • すみひろ

    すみひろ

    練習が今は憂鬱で…悲しくなってしまいます

    • 11月16日
ayta

こんばんわ。私の息子も産まれてから約2週間ほど、GCUにいました。すみひろさんと同じ、沐浴の練習や授乳もやってました。私は息子を産んだのが遠方だったので、私が退院してからは息子が退院するまでホテルを転々として、毎日病院に通い、朝から夜までGCUにいました。授乳もなかなかうまくいかず、乳首は痛いし、うまく飲んでもらえないしで初めは一桁しか増えないことが何度もあり、くじけそうでした😥
夜中もホテルで3時間おきに搾乳して、搾乳した母乳を冷凍して次の日病院に持って行って…産後なのに身体を休められず、ほんとにしんどかったです。
GCUでいる時も、看護師さんに心無い言葉をかけられたり、退院していく赤ちゃんに嫉妬したり、息子を見てたら『なんで帰れないの?』『早く一緒に帰りたい』ってずっと思い、毎日泣きそうでした。
すみません、話が逸れましたが、大丈夫です!わたしも不安でしたが、退院したら悩んでる暇はないぐらい忙しいし、可愛いです!
授乳も、息子は退院する頃も17ぐらいしか飲めませんでしたが、今では一回の授乳で90近く飲んでます😊
イライラと涙が交互する気持ち、痛いぐらい分かります😭すみひろさん、よく頑張ってます!1人で悩まずに吐けるときに吐いて、リフレッシュしてください😌
長々と失礼しました。同じような経験をしたので、書かせていただきました。
息子さんの1日でも早い退院、祈ってます✨お大事に♡

  • すみひろ

    すみひろ

    看護師さんは出来て当たり前やし、私は初めてで何も分からないのに、心無い言葉とか酷い!早く連れて帰りたいけど、不安でしょうがないですね

    • 11月16日
たまちろ

こんばんは。
今10ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子は生まれてすぐからNICUとGCUに3週間ほど入院していました。

授乳に関してですが、昼間よりも夕方くらいから分泌が減ると聞いたことがあります。
お子さんが入院してる病院で母乳外来とかはありませんか?
不安なことも含め色々指導してくれると思います‼
産後はホルモンのバランスも崩れるし、特に初めてのお子さんだと不安になりますよね。
私も正直二人目でしたが、退院前に一泊だけお泊まりして帰宅‼ってゆーのにはかなりの不安がありました‼
あの時は不安だったし色々いっぱいいっぱいでしたが
今となればいい思い出とゆーか経験とゆーか…
気づけばすくすく成長中です。
色々心配しましたが、赤ちゃんって思ったよりたくましいものですよ。

タオ

ストレス発散させつつ
時間、気持ちに余裕がありましたら(ないと思いますが😭)
おっぱいマッサージしておくといいかもです!白湯を飲んで、リンパマッサージして、、、
吸ってもらわないと母乳も出ないので、おっぱいの支度だけでもしておくといいかもです。
私も出ぬおっぱいですが、マンモリラクゼーションと出会い、少しずつアップしてきました、五ヶ月目で。。

ママが辛くなければ、、、m(_ _)m

  • すみひろ

    すみひろ

    ストレスが溜まっているのか、会いに行くのが憂鬱で…

    • 11月16日
deleted user

うちの息子も1ヶ月半NICUに入院してました。小さくておっぱいを吸う力がなくて最初は苦労しましたし凹みましたね…。
体重計っても4gしか増えてない…。両おっぱいで?って泣きたくなりました。
一度退院の日にちが決まったのですがあまりにもおっぱい飲めてなくて退院の日もずらしましょうと助産師から言われ毎日息子の帰りを待っていた私にとってショックでしたね…
その後二泊三日で息子の付き添い入院をし無事家に帰ってきた時はあんなに飲めなかったおっぱいが嘘のように飲んでくれるようになりました。母子同室も不安でしたが何とかなるもんです。
私はそんなにたくさん母乳がでるわけでもないので入院中に母乳マッサージも何度か受けましたし乳首もかたいのでお風呂入った時に乳首マッサージもしてました。
夫に言ってもおっぱいのことはわからないし…相談はできませんでしたが一生懸命大きくなろうとしてる息子をみたら悩んでもいられないと思うようになりましたよ。自分しか世話できない環境だったので💡
今も混合で育ててますがスクスク育って不安もなくなりましたよ☺

  • すみひろ

    すみひろ

    私は一泊を希望していましたが息子がミルクに対して母乳を飲めてないとの事で二泊三日になりました。部屋が空いていれば、今週待つ何ですが、どうしたらいいか不安です

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は病院から二泊三日でお願いしますと言われました…息子の付き添い入院の時はまず三時間おきにおっぱいをあげるのはもちろんですがスケールを置かれて計って体重足りない場合はミルクを足して下さいと言われました。あとおしっこ、ウンチの回数をかきとめる、その合間に沐浴する。1日目は緊張して大変でしたが二日目は流れがわかってるので何とかできます❗
    息子もミルクはよく飲んでくれるのにおっぱいが難しかったようです。乳首が違うからですよね…。うちの息子1900gで産まれて2600弱で退院。それでも小さかったです。3000gこえたあたりから上手におっぱい飲めるようになりました🙋今は7300g😄飲む力強いです(笑)
    大丈夫です✨✊😜必ず上手におっぱい飲めるようになります❗

    • 11月16日
  • すみひろ

    すみひろ

    あまり母乳を飲めないのに一泊では帰れないのでしょうね…二泊三日と聞きまぢかぁって不安が大きくなりました。
    うちの息子は逆に巨大児で力も半端ないし、泣くと暴れて大変でオムツ替えも足をバタバタさせて怒るんです。それで上手に交換出来なくてずっとないてました。何も出来なくて申し訳なくてですね…

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに二泊三日私も入院?不安でしたよ😖💧助産師さんもいい人もいれば言葉キツい人もいました…。けど乗り越えなければ帰れないので…。今があるのもあの時辛かったの乗り越えたからと思えてます。私は混合で育ててますが息子が大きくさえなってくれたらいいと思っていたので良かったと思ってます。

    • 11月16日
  • すみひろ

    すみひろ

    やっぱり言葉がキツイ人もいますか…?

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子が入院していた病院の助産師さんでいましたよ🙋うちは1ヶ月半入院してたので長い間関わりましたし別のママさんですが言い合いになってた助産師さんいましたよ😢

    • 11月16日
  • すみひろ

    すみひろ

    そういう人は嫌ですね〜こっちは分からないのに、丁寧に教えてくれないと分からないじゃないですか…

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…内容はわからないですが聞いてる限り言葉がキツい感じでしたね😢けどどこにでもそういう方一人はいると思うのでうまく合わせていくしかないと思いました☺ただたまたまそういう人がいただけなのですみひろさんが関わる助産師さんにはそういう方がいないこと祈ります💡
    息子さんの一日でも早い退院祈ってます✨

    • 11月17日