※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月男児の母です。息子の口にでき物ができており、小児科では口腔外科へ行くよう勧められました。近くに該当の病院がないため、病状を知りたいと相談しています。

1歳8ヶ月男児の母です。

数週間前から息子の口に出来物ができています。
歯磨きなどをしても痛がる様子がないので様子を見ていたのですが、
少しずつ大きくなっている気がしまして…
予防接種の時に小児科に聞いてみたのですが
口腔外科に行かないとと言われました。
市内に該当の科がある病院がなく、行く前になんらか
正体を知っておきたいのですが…
同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

普通の歯医者さんでまず見てもらって紹介状書いてもらったらいいと思いますよ〜

唾液腺のところに水泡ができたかんじですかね?もっと小さいものなら見たことあるのですが…

• しらす

しらす

歯医者さん!なるほど、その考えはなかったです!ありがとうございます!
    少し先ですが歯の定期検診があるのでそこでみてもらおうかと思います!

• 4月24日
あゆ

コメント失礼します。
たぶんですが、粘液嚢胞(ねんえきのうほう)だとおもいます。
唾液腺が詰まって排出されず内側に溜まった状態です。

日常生活に支障があったりすると切除の検討もされるみたいですが、自然に小さくなって治ること事もありますので、刺激したりしないでそっとしてた方がいいですよ( ơ ᴗ ơ )
写真で見る限りなので、病院でしっかり見てもらってくださいね

• しらす

しらす

自然に治ることもあるんですね、小児科では治らんと言われまして。。。
    歯磨きする時も刺激しないようにして様子見てみます!ありがとうございます!

• 4月24日