※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のバス停について、自宅からの距離やバス停の位置について不満があり、幼稚園に相談したいと思っています。

幼稚園のバス停について皆さんどう思われますか?
ABのバス停があり、道が狭い+学校がある為
自宅のまわりは一方通行ばかりです。

Aバス停は直線距離で180mくらいで
Bバス停は直線距離で200mくらいです。
(どちらも通りに出てからです。自宅から
通りに出るのに20mくらい歩きます。)

Aのバス停はどこの人が乗るのか分かりませんが
多分近所のマンションの人か、バスのルートから
外れた人かな?と思います。
Bの人は最近できた分譲地の方みたいです。

このルートみても分かるように、うちが
3人の真ん中なのに、なぜか幼稚園から渡された
資料にはうちの子はB宅前がバス停です。
こんな近距離停まっていくのに
うちを通りすぎて行くのにももやもやするんですが
なにより、なぜB宅との中間地じゃないのか
めっちゃもやもやします😑

5月から利用予定なんですが…
(4年保育なので5月からしか
バスに乗れないのが幼稚園の決まりです)
これ幼稚園に相談してもいいと思いますか?

気候がいいうちはいいですが、
下の子は病気の為、免疫がないうえに
ワンオペなので真夏、真冬、雨の日でも
連れ出さないといけないです😭
下の子に病気があることは幼稚園側は知ってます。

コメント

メル

AとBはもともとある停留所(在園児さんが乗ってる停留所)なんじゃないですか??
だからBとママリさんの家の中間とかには動かせないとか💦
園児の乗車時間など国から定められてる基準があるので停留所数増やせなかったり色々問題があるんだと思います。
あとは、そのあたりで停められそうなところが無いとか(基本的に、他の人の家の前とか、一通でバスが停まると追い越していけないくらいの道幅のところは止まれません。うちの園では誰かの自宅前もとまりません←1人をそうしたらみんな自分の家の前で停まってほしいとなるので)
幼稚園で働いていて、バスルート決める担当もしていて、バスの停留所決めも毎年携わっているのですが、停留所になる場所が空き地以外の場合はその場所に挨拶しに行って許可を取ったりしないといけないので、なかなか難しいのです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    Bは在園児ですが、Aは同じ新園児です。
    うちの園はほぼ家の前を通るルートで
    バス停も○○邸前って感じでした😅
    なのでBはその子の家の前です💦

    A~Bの間はほぼ同じ感じで、逆にBは
    信号から5m以内なので法廷的に問題が
    あるのはBです💦

    • 4月24日
  • メル

    メル

    ○○邸前とかにしてるなら、うちも〜って思いますね😅
    とりあえず、それなら、何かしらの理由はあるとは思いますが、先生に聞いてみたらいいと思いますよ♪

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が間違えてたみたいで、無事家の前で
    停車してくれることになりました🤣
    ありがとうございます!

    • 4月27日
  • メル

    メル

    良かったですね👍
    近いに越したことないですしね♪

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

元々バス停が決まってて、乗る子がいればそのバス停まで来てもらうところもあるみたいです。
娘の幼稚園はできるだけ家に近いところ(家の前が通り道なら家前でピックアップしてくれます)にしてくれますが、停車して場合によっては5分とか止まったりもするので迷惑にならないように病院の敷地内に少し入らせてもらったりとかの許可を取る関係で少し遠くなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちの園もそういう感じみたいで
    ○○邸前って通りに面してないお宅
    以外は8割は自宅前でした😅
    だから尚更、それできるならうちに
    停まってよ💦と思っちゃいます😂

    • 4月24日