※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

育休に入る際、会社に連絡していますか?出産後の手続きやNICU入院についても不安です。

育休に入る時会社に連絡しましたか?

双子を出産したのですが全てが初めてで子供を産むのも初めてなのでどこまで会社に連絡をすれば良いのかわかりません

産休は話して入ったのですが出産したことは旦那が伝えてくれただけです
旦那とは同じ会社です

私からはまだ会社に連絡しておらずあまり育休についてもわかっていません

子供がNICUに入院していても育休は取れるものなのでしょうか

コメント

ゆずママ

出産おめでとうございます☺️

お子さんがNICUに入院していても育休取れますよ!

出産日から育休開始日が確定するため、提出しなきゃいけない書類(育休手当関係などなど。正式な書類名名前忘れましたが💦)あると思うので何ももらっていなければ旦那さん経由でも良いので提出書類の確認はした方がいいと思います!

はちの

育休に関する手続きなどがあると思うので、それに関して問い合わせてみるのはどうでしょうか?産後8週間は産休期間に入ると思いますよ。

NICUの入院に関わらず、育休は取れると思いますよ✨

ははぐま

ご出産おめでとうございます✨
お子さんがNICUが入っていても育休は取れますよ😃

産休に続いて育休を取る時は、育児休業申請書を提出することになるかと思います。
それをもとに職場の方が育児休業給付金の手続きなどをすると思いますで、一度職場に連絡をして、いつまで育休を取るか、必要書類は何かなどを確認した方がいいかと思います。

たこさん

出産日を会社に伝えたのであれば産休終了日が確定すると同時に育休開始日も決まりますから連絡の必要はないです😊

産休手当金の申請書は病院に渡しましたか?
(病院が記入する欄、自分が記入する欄、会社が記入する欄があります)
この書類にも産休終了日を記入しますし、その翌日からが育休なのは会社も当然把握しています。

私の会社だと独自の社内書式で出産届、育休申請書などがあるので退院してから記入して会社に郵送しました。
育児休業給付金の手続きの際に母子手帳のコピーや通帳のコピーなどを求められた程度です。

aai ⚘

ご出産おめでとうございます😊

私の職場ではですが、育休明けの職場復帰が前提で育休が取れるので、産前から育休についての手続きは退職予定がなければある程度説明されているのですが、育休中の手当や育休の開始日は出産日から計算できますが、いつまで育休をとるか、などの申請書類が必要かと思うので、人事を担当している部署に連絡してみるのが1番かと😄
お子さんがNICUにいるとかは育休とるのに全く影響はありませんよ✨
産休についても実際の出産日で産後8週間がいつになるのか変わるので、旦那さんから職場に伝えて書類処理ができていればそこも問題ないかと思いますが、事前に申請している書類から日付を書き換える必要がある場合もあるので、そこも確認された方が安心かと!

旦那と同じ会社です!!

私の会社では出産したら
みんな上司に電話してます😊💡