※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aratanon
お金・保険

育休中に退職し、失業保険について相談です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。現在育休中で、新しい仕事を探しています。失業給付金の条件や計算方法について不安があります。経験談を教えてください。

育休中に退職、その後の失業保険に関しての質問です。
同じような経験をされた方がいれば教えていただきたいです。

現在育休中です。子供が1歳になる2月に復帰予定でしたが、会社に復帰の相談をした所、時短制度などを使う事が難しく22時頃までは職場にいる事になり休みも平日のみのため、会社側も復帰は厳しいと、復帰に前向きではなく、私自身も子供に不憫な思いをさせると思い、お互い納得して退職をする事となりました。

職を無くしてしまった為、新しい仕事を探そうと思っています。
保育園の申請が12月までで、求職中で入園は難しいと思うので、集3日〜5日くらいで義父に預けてパートで働こうと考えています。〈保育園激戦区なので求職中では入園はほぼ無理と言われています涙〉

就職活動するにあたり、失業保険の申請をしようと思うのですが

・育休中に退職でも失業給付金はもらえるのか。
〈求職活動し、働く意思はあります。〉

・受け取れる場合、給付金は休業に入る前の6ヶ月の給与で計算されるのか。

保育園申請前にこのような形になり、とても不安になり、色々ネットで調べたのですが色んな情報があり混乱してしまっています。
もし同じ様な状況になった方、経験談を教えていただければ本当に助かります>_<

どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

育休中に退職でも転職目的で働く意思があるなら貰えますよ♥︎︎∗︎*゚
育休前の働いた年数や時間が条件に当てはまっていれば⑅︎◡̈︎*
ただ自己都合になるかと思うので、7日+3ヶ月程度の待機期間があるかと思います!
受給はそれ以降になりますので、それまでは収入は、ないことになります。
貰わずにハローワークを通して就職した場合はお祝い金があったかと思います⑅︎◡̈︎*

休業前6ヶ月で受給額が計算されます!⑅︎◡̈︎*

  • aratanon

    aratanon

    ご返信有難うございます!
    もらえるのですね!良かったです。
    ネットでも待機期間があると見ましたが自己都合の場合なのですね💦
    申請してもしばらくもらえないから生活はキツそうですね💦
    周りに同じ状況の人がいないので経験者様からのご回答、とっても助かります☺️
    有難うございますm(_ _)m

    • 11月16日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    仕方なく退職となると待機期間はないのですが、恐らく自己都合のケースになるかとおもいます(´>_<`)
    貰えないのにハローワークには職業探しに行かないといけなかったので、しばらく生活がキツくなるかもですが、転職する気があるなら貰えるものはもらってた方がいいですもんね♥︎︎∗︎*゚

    • 11月16日
お里

初めまして!
私も今年の4月に復帰予定→連絡するも無視をされる→バイトでやってと言われる→その話はなかった事にしてとメールがくる→退職になりました。
離職票を貰って失業給付金の申請に行き、育休前に給料の遅延があったので、退職理由が自己都合になっていましたが会社都合になり、後日参加した説明会終了後から給付金開始になりました。
その時、運良く保育園にも入園していて、すぐ働ける状態だったというのもあるかもしれませんが、働ける状態であれば申請出来ると言われた気がします。
産休や育休中に退職しても、すぐに働けないのであれば、ハローワークに行って申請すれば失業給付金の申請猶予期間が長くなる制度がありますよ。
給付金は、最後に貰ったお給料から遡って6カ月で計算されるそうです。
育休中に少しでもお給料を貰っていたらそれも1カ月として計算されてしまい、少なくなってしまう可能性もありますが、全く貰っていないのであれば、休業前のお給料で計算されます。(毎月のお給料は離職票に書かれると思います)
窓口で最終確認されますが、基本申請主義のように感じます。
なんでも気になることは聞いて、その証拠となるもの(給与明細書とか通帳とか)を持参していると良いと思います!
ちなみに、自己都合だと給付開始までも待機期間がありますが、すぐ職業訓練を受ける場合は、待機期間が繰り上げられます(=゚ω゚)ノ
給付金をもらいながら勉強して資格をとって、その間にお仕事を探すのもいいと思いますよ。
私も最近まで職業訓練受けていました!

  • aratanon

    aratanon

    コメント有難う御座います!
    お里さんも退職せざるをえなかったんですね>_<💦
    子供抱えて職を失って不安でしたよね💦
    すぐ職業訓練を受ければ待機期間も繰り上げられるなんて、初めて聞きました!✨
    出来ればすぐ働きたいんでそうなれば良いのですが>_<💦
    うちはまだ保育園も入れてないのでちょっと大変になりそうですが頑張ります!!
    通帳など持参してハロワ窓口に行ってみます(o^^o)
    本当に助かりました。有難う御座いますm(_ _)m

    • 11月16日