※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

3人目妊娠中で2人の子供の面倒を見るのが大変です。土日は1歳の次女に付きっきりで4歳の長女も見守りたいが疲れます。夫は休めず、一人で見るのが大変です。同じ状況の方、どう乗り切っていますか?

3人目妊娠中、3人以上お子さんがいる方へ質問です!

3人目以降妊娠中、どうやって2人のお子さんの面倒乗り越えましたか😭?

現在3人目妊娠中です。
2人とも平日は保育園に行っています。
土日の保育園お休みの時が本当に本当に辛いです😰
最近暖かくなってきたのでなるべく公園行ったり外で遊ばせたいと思うのですが…
ある程度2人とも一人で遊べる年齢なら良いのですが、次女がまだ1歳で付きっきりじゃないといけないし、かといって4歳の長女も1人で滑り台など遊具で遊べるけど見てない間に怪我すると怖いし、どうしたら良いのか分かりません😭

今日公園に行ってきたのですが、やはり長女は放置で次女に付きっきりでした。
怪我も無かったし長女は何も言わなかったのですが、かまってもらえなくて寂しい思いをさせてるのではないかと思うと心が痛みます😢

また、私自身も疲れ切ってしまいます。
平日はどうしても帰りが遅くなるため土日に夕ご飯の仕込みや、保育園の準備などもしなきゃいけずそれもこれからしなきゃいけないと思うと本当憂鬱です…

旦那は自営で土日は休めないのでどうしても私一人で見ることになります。

同じような状況の方、状況だった方、どうやって土日ワンオペ乗り切ってますか😣?

コメント

ここ

妊娠中だからといって割り切って公園はもう行かなかったです😭
実家に行って、母が一緒に出かけてくれる時は上の子たちを公園とか遊園地とか動物園に連れて行ってあげたいって話して行ってました😊

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます!
    もう割り切るしかないですね💦
    どこか遊びに連れて行かなきゃ!でも後々自分疲れるしその疲れイライラを子供にぶつけるのも嫌だし…と葛藤してましたが、私も妊娠中だからと今度からは割り切ろうと思います🥺

• 4月24日
  • ここ

ここ

私もどこかに連れていかないと!外で遊ばせないと!ってめちゃくちゃ思い過ぎて気持ちがしんどくなり、何もしたくない時期があったので、そこからもう割り切ることにしました😭
    上の子たちには申し訳ないですが産まれてみんなで遊びに行けるようになったらいっぱい遊びに行こうねと言ってました😊

• 4月24日
  • ゆずママ

ゆずママ

経験された方からお話聞けて肩の荷が降りました😢
    仕事復帰してはじめての土日だったのでさらに疲労感が増したのだと思いますがもうすでに何もしたくない状況です😂
    他に見てくれる人がいない時は無理に出かけないようにし、出産後落ち着いたらたくさん遊びに行こうねと子供達には伝えたいと思います😣!

• 4月24日
  • ここ

ここ

2人目妊娠の時はなんとか頑張って外行ってましたが、3人目妊娠中は子ども二人連れて出かけるのは無理でした😂

無理に出かけても大変ですし心身ともに疲れきってしまうのでできない時はできない!!!と割り切ることをおすすめします😊笑

まだまだ妊娠期間ありますがご無理の無いよう、お身体大事にしてください🌟

• 4月24日
母娘でキティラー

我が子は1人ですが、私自身3人兄弟の第一子長女として育ち、下に弟2人いて、末っ子の弟が生まれた時私は中2、真ん中の弟は小3、母方の祖母が近くに暮らしてたので土日は2人で祖母の家によく行ってた気がします。

お子さんの年が近いと大変ですよね。

やすこ♡元ブリアナ

うちも自営なので毎週末1人で見てます( ¨̮ )

基本下の子メインで上は
個人にまかせてます😭👏
でも産まれたら赤ちゃん寝かせて、思いっきり上の子と遊びます♡🥺❣️

公園も行きますが、位置確認だけしてあとは好きにさせてます( ¨̮ )もちろん迷惑や危険な時はすぐ行きます!!

🦋🌸

基本公園には行きませんでした😭😭
疲れるし、だるいしで😂
その変わり、家で遊んだりしてましたー!!
あとは、ショッピングモール行ったりドライブしたり😂