※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
住まい

現在、子供2人明石市のこども園に通っています。3年以内に家の購入を考…

現在、子供2人明石市のこども園に通っています。
3年以内に家の購入を考えているのですが、
明石市での購入はほんと厳しくて😭
神戸市西区も視野に入れていますが、そうなるとこども園を退園しなければなりませんよね?
西区からこども園に通えるものなのでしょうか?
2人とも0歳児から通っており、出来る事ならそこで卒園させたいですし、何より転園出来る自信がありません。

家の購入を2人が小学校に上がってからにと言う案も出しましたが、旦那は転校が可哀想だと言います。

明石市の土地が異常に高くなってるので悩みどころです😭

コメント

みかん

明石市ほんとうに高騰してますよね🥹🥹
通園の時間さえいけるなら退園しなくて大丈夫ですよ!
明石から西区の保育園に入れてる方もいますし、私は三木市に引っ越したあとも北区の保育園に通わせたりしてました!

  • かおり

    かおり

    明石市のホームページを調べると、市外への入園手続きは出来ると書いてましたが、引っ越し等でそのままその園に通えるか否かの情報が書いてなくて💦
    もちろん、西区でも今の園に通える距離にはしようと思っています🙌🏻
    ありがとうございます!これで家探しも少し範囲を広げる事が出来そうです☺️

    • 4月24日
yuu.

職場が明石市にある場合は
引っ越ししても通えると思いますよ✨

  • かおり

    かおり

    職場の所在地も関係してくるんですか👀💦
    全然知りませんでした😅💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

市外で通えますよ🙆‍♀️
実際市外でしたが神戸に通わせていました😊

  • かおり

    かおり

    そうなんですね☺️
    安心しました🙌🏻✨

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私は明石市民で神戸市のこども園に通っています。
園自体がお断りでなければ通えるのかなと思ってます。

  • かおり

    かおり

    なるほど👀
    園に確認をしてみた方が良さそうですね😊

    • 4月25日