※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳男児の頭皮が1年近く荒れていて、保湿剤を塗っても改善せず、シャンプーを変えても治らない。違う皮膚科に相談したい。

5歳男児の頭皮がかれこれ1年近くとても荒れています
皮膚科に行きましたが乾燥と言われ保湿剤を塗るよう言われましたが毛量が多いこともありなかなか行き届かないし、ベタベタになるのでなかなか治りません
シャンプーが悪いのかと固形石鹸に変えてみたりたまに湯シャンしたり、逆にしっかり洗ってみたりもしましたが特に改善せず。
違う皮膚科に行ってみようと思いますが、同じような方いらっしゃいませんか?

写真載せます

コメント

ママ

画像からは黄色っぽく見えるのですが、実際はどうでしょうか?

従兄弟が10歳前後の時に乾燥のためにフケが多くなったのですが、その時はもっと白っぽくカサカサだったような記憶があります🤔
従兄弟は保湿剤は使わず、コラージュフルフル?というシャンプーを使うとしばらくしたら治ったようです😊

画像の黄色い感じが、息子が新生児期から10ヶ月くらいまでなかなか治らなかった脂漏性湿疹に似ていて、赤ちゃんだけでなく大きくなってからもなることがあるよと聞いたのを思い出しました。

別の皮膚科でまた診てもらうと見立てが違うかもしれないですね😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    全体的に黄色っぽいのと少し湿っぽくてほんとに乾燥?という感じです。
    脂漏性湿疹って大きくなってからでもなるんですね😳
    それかもしれないです
    汗かきな事や毛量多い事も関係あるんですかね🤔
    子どもが今まで脂漏性湿疹になったことがなかったのでわかりませんでした。早めに違う皮膚科に行ってみようと思います!

• 4月24日
  • ママ

ママ

湿っぽさがあって黄色いと脂漏性湿疹の可能性ありますね🤔
    汗も関係あるかもしれません。男の子は特に大きくなったら皮脂が増えるからなったりするよ~というニュアンスで聞いた記憶があります!
    息子は赤ちゃんだったので使いませんでしたが、お薬もあるそうですよ。
    早く良くなるといいですね😌

• 4月24日