※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がベランダから落ちてしまい、自己嫌悪と不安でいっぱいです。同じ経験のある方、気持ちの切り替え方を教えてください。

※批判は今はやめてください
今朝シャッターを開ける時に1歳4ヶ月の息子が
高さ20㎝のところからベランダに落ちて
コンクリートにおでこをぶつけてしまいました

その直後はギャン泣きしましたが抱っこすると泣き止み
その後今のところ普段と変わらず過ごせています

朝イチでぼーっとしていた私が悪いんです
完全に私の不注意で息子に痛い思いをさせてしまって
しかも何か大きな怪我や病気につながってしまうかも
しれないようなことをさせてしまって

自己嫌悪で涙がとまりません
おでこを打った時のゴンという音と光景が頭から
離れなくてすごく怖いです
自分が悪いのに被害者ヅラしてるようで誰にも言えず
ここで吐かせてもらいました。。

今はとにかく今後も息子が変わった様子なく過ごせるように
願うのとこういったミスは二度としないようにすること
それしかできませんがどうしても心がそわそわするというか

こういった経験ある方いますか
どうやって気持ちを切り替えていますか

コメント

はるまき

私も自分が娘を支えきれず
玄関の角に頭をぶつけてすごい色に
なったことがありました‥。
もう‥焦るし、怖いし、不安だしで
どうしたらいいのかわからないですよね。
あざにもなってたので、申し訳ないことをしたな
とそのあざを見るたびに思ってました。

ですが、生きてたらこれより痛いことなんて
山ほどあるよな‥
今はもう痛くなさそうやし、ちゃんと様子みつつ
変わったことがあったら病院すぐ行こう
もう何思っても、今更やしな😮‍💨
って切り替えました!

息子さんに、何もないこと祈ってます😊
お母さんも自分を責めすぎないでくださいね!

• さき

さき

ほんと全部何思っても今更なんですよね😭今朝に戻ってやり直したいと何回も思いました😭
    私も切り替えられるように頑張ります😭息子の無事を願ってくれてありがとうございます😭
    そして責めすぎないでという言葉に救われました...ありがとうございます😭

• 4月24日

誰にでも不注意はあります。
次が無いように気を付ける,それだけです!!
私も3人居ますが、みんな一回は赤ちゃんの時に落としました😅😅😅みんな、無事でした😌気をつけます。。

• さき

さき

本当そうですよね😢きょうだいがいたらさらに目が向けられないしもっと大変ですよね😭
    誰にでも不注意はあるけど気をつけなきゃなと改めて思いました😭
    コメントありがとうございました😭

• 4月24日
m̆̈ ♥

ありますあります。
直後ギャン泣きして、今元気なら大丈夫です!今日ゆっくり様子見ましょう🌸

私も先月、3〜40センチの高さのソファーから息子が顔から落ちて、上顎の歯茎の筋?と下唇が切れて大出血でした。大反省です😢

みんな同じようなことありますよ。これから注意していきましょう🌸

• さき

さき

息子さんも大丈夫でしたでしょうか😢このくらいの子の動きは予測できないしびっくりすることもあるけど本当油断しちゃいけないんだなって思いました😭
    はい😭これからは気をつけたいです😭コメントありがとうございました😭

• 4月24日
zizi

うちの息子はハイチェアやダイニングテーブルか落ちたことあります。幸いなんともなかったですが、えー!?ベルトしてたのに!?っていう瞬間でハプニングあります。

これから高いところに登りたいブー厶来ると思うのでいつも、かもしれないと危険予測しながらこれぐらいは大丈夫という緩みはできるだけ避けるように心がけました。

けっこうそういうの旦那の方が危機予測ないし、ちょっとくらい大丈夫とか言うので過保護に思われがちなんですけど、大怪我するよりいいです😱

• さき

さき

ベルトしてたのにですか🥲それはお母さん悪くないやつですね😭
    本当気が緩んでました。大丈夫だろうと勝手に思ってしまっていたので身が引き締まりました😔

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も動物園でベビーカーのベルト留め忘れて混んでるのに慌ててしまい子供11ヶ月ぐらいかな が落ちてマンホールで頭をぶつけたことあります
もう4歳ですが今だに目に焼き付いてきます
保冷剤で冷やした後すぐ帰り一応病院にも行って吐いたりとかなければ大丈夫と言われましたが自己嫌悪すごくて震えました
でも何事もなく今大きく育ってるし大丈夫ですよ☺️
同じこと繰り返さないように気をつけましょう🤗

• さき

さき

いつもはちゃんとしてるのに...ってときに限って事故になってしまったりしますよね😭
    幸い息子も吐いたり、いつもと違う様子はないので気を引き締めて明日からまた育児頑張らなきゃなって思いました😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

自分の不注意が原因で子供に怪我をさせていまうとものすごい罪悪感に襲われますよね。なんであの時…と一瞬のことが悔やまれます。
スーパーのキャラクターのカートに息子を乗せてセルフレジでお金を払っていたら、息子が立ち上がってセルフレジの機械にもたれかかっていたようで、それに気付かず私はカートを動かしてしまって息子は床に思いっきりおでこを強打しました。カートのベルトを付けていなかったし、支払いに集中して息子の方を見ずにカートを動かしたのが原因です。息子は強打したとき恐らく手もつかず顔から思いっきり床にぶつかり、見たことがないくらい大きなたんこぶができて大泣きしました。私も手が震え取り返しのつかないことをしてしまったとかなり焦りました…。あのシーンも未だによく覚えています。
たんこぶが治るまでは自分を責め続けましたが怪我が治れば気持ちは落ち着きました。でも色々予測して気をつけることは増えました。
もちろん怪我をしないに越したことはないですが、経験になったと思いますし、命に関わらない怪我で良かったと思います。おでこはたんこぶなどできましたかね?頭に何かないかなど心配なら病院に行けば気持ち的にかなり安心できますよ。何もしてもらえず様子見ということが多いと思いますが、自己判断より医師にそう言ってもらえると安心感が違います!

• さき

さき

本当私自身が成長というかしっかりしなきゃいけないと思わせる経験になりました😢
    それがたんこぶどころか青タンにもなっていなくて、うっすらおでこのここちょっと青っぽいかなー?くらいなんです...
    私も同じ考えでとりあえず病気へと思って電話で聞いてみたらやはりいつもと違う様子がないか今日は様子見でと言われました😣
    幸い今日1日変わらず元気に過ごせたので明日から気を引き締めて育児していきたいと思います😭コメントありがとうございました😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

前の質問にコメントしてすみません💦
先程うちの1歳児をベビーカーで前に転倒させてしまい顔面をコンクリートで打ちました…
おでこと鼻に擦り傷 おでこは赤くなってます
さきさんのお子様はその後病院行かれましたか?特にその後問題なかったですか?もしよろしければお話聞かせてください😭

• さき

さき

その後睡眠や食事が普通にできて機嫌もよかったので病院へは行っていません。
    患部はとくにアザにもならなかったので上手く受け身を取ったのか...でもゴンって音したしな💦って感じで謎ですが打ちどころが悪くなかったんだろうと自己解決に至りました💦
    あれから数ヶ月経ってますがバリバリ元気です!
    あくまでうちの息子の場合は、です!大丈夫だったからと言ってみんな大丈夫というわけではないので心配事があれば受診するのが1番かと思います😣

• 7月24日