※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご02
妊娠・出産

2人目妊活を考え中。生理再開せず、子供は完母。離乳食進める中、断乳と夜間授乳に悩み中。

二学年差で子どもがほしくて、そろそろ2人目妊活をしようかと考え中です。
ですが、まだ生理は再開しておらず、その見込み?もありません。

今の子は、寝る前だけミルクも与えていたのですが、最近飲まなくなり、ここ一週間ほど作らず、現在は完母です。日中は4回ぐらい、夜間は頻繁に💧授乳しています。

離乳食はそろそろ三回食にしようと考えているので、さらに授乳も減るのかなと思っていますが、私が今、妊娠に向かってすべきことは、断乳への意識と夜間断乳ですかね⁉︎

コメント

だと思います!
ただ私の場合は断乳しても生理が二ヶ月以上始まらず、薬で生理をこさせてます☺️
あとは基礎体温をずっと付けてて排卵してるかも調べてました!
生理も来ないし排卵もしておらず、現在、病院に通い出して2ヶ月です( ^ω^ )

• りんご02

りんご02

返信ありがとうございます。
    私も、基礎体温を、再び測り始めようと思うのですが、早朝も頻繁に起きて添い乳してて💦これじゃ、ちゃんとした体温測れないですよね😅

見直していきます☺️

• 11月15日
めめたろ

夜間断乳したら、そのあとわりとすぐ生理再会しましたー😊私は完母なので、一歳過ぎて完全に断乳できたら、2人目を作ろうと考えています😊うちもですが、早生まれだと2学年差でも急ぎますよね💦私も2学年差希望です!

• りんご02

りんご02

体力的にも辛くて、夜間断乳したいです😅旦那さまなどに協力してもらったのでしょうか?
    早生まれだと急ぎますね😅💦お互いうまく授かれたらいいですね☺️

• 11月15日
  • めめたろ

めめたろ

旦那の協力は特になく、ひたすら夜中は泣いたら抱っこしてました💦そして、抱っこしたらわりとすぐ寝付くようになったので、昼寝の時に寝たふりして1人で寝られるようにしたら、夜中も起きても1人で寝られるようになりました😊夜中起きなくなると、夫婦生活もしやすいですしね😉

• 11月15日
  • りんご02

りんご02

すばらしい✨今晩からチャレンジします😆💦
    夜中子どもが頻繁に起きるので、やはり夫婦共々、夫婦生活しにくい雰囲気があります💦
    そのためにも夜間断乳がんばります😅

• 11月15日
  • めめたろ

めめたろ

思い立ったが吉日ですよね‼️ほんと、数日は大変ですが、後はすごく楽なので、頑張ってください😊

• 11月15日
  • りんご02

りんご02

ありがとうございます!
    お言葉で気合いが入りました😊今、横で寝る子どもにも、がんばろうとつぶやきました(笑)がんばります‼︎

• 11月15日
  • めめたろ

めめたろ

そうそう!言い聞かせる事大事です‼️私も夜寝る前におっぱいないからね、頑張ろうねと言っていました!笑

• 11月15日
まいまい

はじめまして(^-^)
母乳あげてるとホルモンの関係者で排卵が抑制されるみたいです。私は1人目が1才半のとき生理はきてたので妊娠できるかと思い、産婦人科で見てもらったところ排卵されてませんでした(>_<)
まだ9ヶ月のお子さんなので母乳はまだ必要なんじゃないでしょうか?ミルク飲んでくれる子ならミルクから栄養取れますがあまり飲んでくれないとなると栄養面で少し心配ですね💦
三回食にすれば恐らく昼間の授乳は減ってくると思います!
ちなみに私の場合、1才6ヶ月のとき昼間の授乳はなく、寝る前と夜中のみでしたが断乳しました。夜間断乳はなかなか大変でした💦
断乳は、離乳食後期になり、食事からしっかり栄養取れるようになってからの方が良い気がします。

• りんご02

りんご02

そうですね💦離乳食もよく食べるのですが、おっぱいも大好きで💦栄養不足はやや心配です💧
    すぐ断乳でなく、後期後半に向けて、徐々に進めていこうと思います☺️

• 11月15日
❁さとさん❁

まずは断乳ですね。
特に夜間授乳があるうちは生理再開はないと思います。
私は元々7ヶ月の時に母乳やめる!と旦那にも宣言し、断乳。翌月に生理再開しました!

• りんご02

りんご02

計画通りで、すばらしいですね。体力的にも夜間断乳したいので💦、旦那に協力を求めます☺️

• 11月15日
  • ❁さとさん❁

❁さとさん❁

苦渋の決断というか…計画通りというわけではありませんよ、その頃には母乳の出も悪くなっていたのでやめました😅
    断乳後は2人目欲しい余裕が出来たので、私的には断乳して良かったです☺️

• 11月15日
  • りんご02

りんご02

私も、以前より出が悪くなってきたような気がします。
    心の余裕もつためにも夜間断乳がんばります☺️

• 11月15日